旦那の趣味、自分の趣味

• 旦那・家族
  • みゆみゆ
  • 21/11/30 00:01:14

5歳と3歳の女の子+3人目妊娠中ママです。
旦那が趣味の予定を入れてくるとモヤモヤしてしまいます。
旦那が趣味に入れ込んでいる方、どう折り合いをつけていますか??
妊娠中、産後に出来るささやかな趣味ってなにかありますか??

旦那は釣りとゴルフが趣味です。お酒はたくさん飲みますが、基本家飲み、ギャンブルや女遊びもしないし、気が利いて器用で、基本的には文句なしの旦那です。子どもがいない頃はどれだけ趣味に出掛けようが気にしませんでした。

隔週で土日のどちらか釣りに行ってしまうし、平日も週1,2回仕事終わりで夜釣りに出かけます。(釣りのときだけ頑張って仕事早く終わらせる…)

毎日毎週行くほど高頻度ではないし、仕事も頑張ってくれているので、趣味くらい思いっきりさせてあげたい気持ちと、子供ともっと過ごしてほしいという気持ち半々のモヤモヤがひとつめ。

週末や連休は、私がなにか提案しないと家族のお出かけやイベントはありませんし、何も提案せずに家で過ごしていると隙きをみつけて急に釣りに行ったり打ちっぱなしに行ったりします。彼からなんの提案もないことにモヤモヤが2つめ。

最後の3つ目が1番核心だと思うのですが、私の趣味がないから、朝から早起きしてまでやりたいことがある彼が羨ましくてモヤモヤするんだと最近気付いたんです。

私にもダンスと一人旅という趣味がありましたし、他にも色々あった気がするのですが、ダンスや一人旅は妊娠中で思うようにできないし、家事と育児に疲弊して他のやりたいことが思い出せないです。時間が空くとついついやり残していた家事や家族関連の調べ事、普段できない場所の掃除などして終わってしまいます。

今は旦那を行きたいだけ行かせて恩を売っておいて、3人目が旦那のお世話のみでやっていけるようになったら時々預けてやりたいことをやってやろうと画策中です。そう割り切っているつもりなんですが、どうしてもモヤモヤしてしまう自分に嫌気がさしてきます。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています