大渕愛子弁護士「誹謗中傷の件、有罪確定しました」処分通知書の画像も公開

  • ニュース全般
  • 飯田線
  • 21/11/27 22:48:56

俳優金山一彦(54)の妻で弁護士の大渕愛子氏(44)が、自身を中傷していた人の有罪判決が確定したことを報告した。

大渕氏は27日、ブログを更新し「誹謗中傷の件、起訴され、有罪確定しました」と報告。処分通知書の画像を公開し、「起訴の結果、罰金10万円の有罪判決が確定し、犯人により罰金の支払いがなされたと報告も受けました」と続けた。


「クライアントの案件ではなく、私自身の案件ですので、経緯なども公表することができます」として、「私の案件をサンプルとして、発信者情報開示の流れや、告訴から処分までの流れなど、今後、どこかで具体的に分かりやすくお伝えできればと思っております」と経緯について発信していく方針を示した。

なお、民事訴訟は「まだ起こしておらず、起こすか否かもまだ決めていないです」とのこと。「民事はまだ時効まで時間がありますし、刑事の方が重要だと思っていましたので、刑事の手続きを先に進めました」と説明しており、民事訴訟を起こす可能性もあるようだ。

大渕氏は1月、第3子妊娠中だった2018年7月当時に書き込まれた誹謗中傷コメントの投稿者を特定したことを公表していた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • 上田電鉄別所線
    • 21/11/28 21:41:34

    嫌な思いしただけではなく、かなり労力も費やしたでしょうけど、それ以上の良い事がこれからあると信じています。

    • 1
    • 7
    • 野岩鉄道会津鬼怒川線
    • 21/11/28 21:05:58

    弁護士かっこいー!!
    何がカッコいいって私の案件をサンプルに、ってとこ!

    しびれるー!

    誹謗中傷したことない人間からすると、そういうの見るたび不快だしほんと減ってほしいわ。

    • 5
    • 6
    • 長良川鉄道越美南線
    • 21/11/28 20:07:55

    大渕先生お疲れ様でした。投稿者が有罪確定されて、前科がついたようですが、反省していないなんて悪い事をしたと言う自覚がないのですね。2人子供がいる母親なのに恥ずかしいですね。

    • 9
    • 21/11/28 19:41:37

    芸能人への誹謗中傷ひどいもんねー

    • 9
    • 4
    • 京都丹後鉄道宮福線
    • 21/11/28 18:42:58

    ママスタは誹謗中傷してる側の人が多いのかコメント伸びないけどガルチャンやヤフコメはやっぱりザマァ的なコメントが多いね。調子乗ってる人達は法律改正後に痛い目見そうw

    • 11
    • 3
    • 名古屋市営地下鉄東山線
    • 21/11/28 17:25:36

    特定するのにどれくらいかかるんだろう?
    年単位だと大変そうだね。
    でも、ネットだから大丈夫と平気で誹謗中傷する人への抑止になればいいな。

    • 7
    • 2
    • 南海本線
    • 21/11/28 17:15:56

    このコメント読んだけど酷い書き込みだった

    • 5
    • 1
    • 青い森鉄道線
    • 21/11/27 23:44:19

    ふなっしー弁護士頑張ってたんだね。
    お疲れ様。
    好き放題誹謗中傷してる人たちどんどん吊し上げてって。

    (oノ´□`)ノガンバレェ-!!

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ