神奈川県の高校受験2022

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 244件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 井原鉄道井原線
    • 21/11/27 06:36:06

    https://kanagaku.com/archives/51579

    カナガクの暫定倍率です。

    • 1
    • 2
    • 近鉄橿原線
    • 21/11/27 22:34:20

    公立も私立もいけるところがないです。

    • 2
    • 3
    • 会津鬼怒川線
    • 21/11/28 11:23:55

    神奈川の高校受験はどこかしら行けるようになってると聞きましたよ。

    • 0
    • 4
    • 北条鉄道北条線
    • 21/11/28 12:58:52

    >>2
    成績はどのくらいですか?
    地域は?

    • 1
    • 5
    • 札幌市電一条線
    • 21/11/28 15:31:58

    >>2
    専願私立もだめ?

    • 1
    • 6
    • 都電荒川線
    • 21/11/29 01:28:38

    内申に振り回されて疲れた…。

    • 5
    • 7
    • 近鉄天理線
    • 21/11/29 08:56:00

    >>6同じくです。公立志望校は内申全く足りずチャレンジ受験。担任は併願してるからチャレンジしてみればと言うけど。落ちたら子より私の方がものすごいダメージを喰らいそう。子は公立行けるところならもうどこでも良いと言う始末。

    • 3
    • 8

    ぴよぴよ

    • 9
    • 名鉄西尾線
    • 21/11/29 13:11:49

    >>7
    公立どこでもいいと言ってるならランク下げたら?
    我が家は内申足らないのに志望校変える気が全くないのよ。なのに受験勉強もせずでお手上げ状態です。さらに併願の私立高校は金額が高いとこを希望してて…ため息しか出ないわ。

    • 3
    • 10
    • 函館市電大森線
    • 21/11/29 17:01:02

    友達の娘、内申78しかないのに111のとこ受けるらしい。二次狙いで。
    ワンチャンあればいいけどなぁ。

    • 3
    • 11
    • 富士急行河口湖線
    • 21/11/29 17:11:01

    行きたい高校ならチャレンジもありだよね

    公立もどこでも良いっていっても、遠かったり校風違ったりするし、そんなにコロコロ志望校変えられないよね

    • 0
    • 12
    • 富山地方鉄道不二越線
    • 21/11/29 17:32:30

    >>10
    トップで合格するか
    真ん中で合格するか
    ギリギリで合格するか…

    高校に入ってからを思うと
    チャレンジさせるの
    すごいなぁって思う。

    • 1
    • 21/11/29 18:35:06

    >>4オール2です。
    併願は無理といわれ
    公立一本でいくか専願でいくかどちらかといわれましたが内申も足りない。点数も足りないのです

    • 1
    • 14
    • 横浜市営地下鉄グリーンライン
    • 21/11/29 18:47:23

    >>13
    中2の3学期と中3の2学期がオール2だったのでしたら、
    公立ならクリエイティブスクールは行けると思います。

    • 0
    • 15
    • 近鉄天理線
    • 21/11/29 22:43:13

    模試では二次選考なら合格圏内なんだけど、一次選考だと合格率60%。どっちも微妙で二次選考10%しかない枠に滑り込めるかなぁ。塾ではこれから伸びる子もいますって言うけどね

    • 0
    • 21/11/30 14:03:42

    私立の入試説明会行ってきたが、併願は入試無し書類選考のみ
    9教科中、1が無い事が条件…2も無いしそこはクリアーかな?
    学費支援受けられるし、あまり深く考えない事にする
    公立はギリギリのライン…本人は公立希望だし、とにかく頑張ってもらわないと!

    • 2
    • 17
    • 北条鉄道北条線
    • 21/11/30 19:09:59

    >>2
    田奈なら行けるんじゃない?

    • 0
    • 18
    • 西武豊島線
    • 21/12/01 08:01:19

    私立併願の志望校やっと決まった。内申上がったから、急遽ランクが上の高校にしたいってさ。予定してた所よりお金が倍以上かかるから、なんとか公立目指して頑張って欲しい。
    皆さんも私立併願高校決まりましたか?

    • 2
    • 21/12/01 13:57:26

    内申が、出て志望校の内申に10足りない状況です。
    もちろん入試で高得点を狙わないと厳しいのは承知なのですが、夏に受けた全県模試で1学期の内申をそのまま二学期の内申に置き換えての計算でそ合格率80パーセントと判定されたのですが内申低いのにそんな高い値って出るものなのですか

    • 0
    • 21/12/01 15:55:08

    >>19
    内申が志望校に10足りない状況とのことですが、
    1学期の内申は2学期の内申とどれだけ違ったのですか?

    • 0
    • 21
    • 山陽新幹線
    • 21/12/01 18:31:39

    >>19
    内申はおまけみたいなものだから模試で結構取れているんじゃないの。あと、比率も当日点重視の学校じゃない?

    • 0
    • 22

    ぴよぴよ

    • 21/12/01 18:49:18

    >>19比率は4:4:2です。県立高校です

    • 0
    • 21/12/01 18:51:17

    >>20 1学期より2つ今回上がりましたが、全県での結果は夏のものなので2年の3学期と3年1学期の内申での計算でした。

    • 0
    • 25
    • 福岡市地下鉄箱崎線
    • 21/12/01 21:41:47

    得点が高かったんじゃない??
    塾や学校の進路面談で、志望校の内申目安-5〜6位の子も普通に多いって言ってたから-10の子がいてもおかしくないかも?(試験でかなりの結果を残さないとだけど)
    神奈川の公立は2学期の内申は倍になるから内申4UPってことだよね?
    良かったね!!

    • 0
    • 21/12/01 22:37:55

    >>25ありがとうございます。入試の点数で高得点を取れるように頑張るのみですね。本人も厳し状況はわかってるので子どもを信じて見守るしかないですね。合格発表まではずっと不安と期待でソワソワしてるんだろうなぁ

    • 0
    • 21/12/01 22:46:19

    >>24
    2学期の内申は1学期より2つ上がったのでしたら、全県模試で合格可能性80%出たのなら内申が12足りなくてその可能性が出たのですね。
    全県模試で高得点だったからだと思いますが、秋以降は全県模試を受けて
    いませんか?

    • 0
    • 28
    • 神戸市営地下鉄海岸線
    • 21/12/01 23:12:37

    神奈川県公立高校の暫定倍率出ましたね。

    子供の第一志望の高校、2.19。高すぎる。
    ただでさえ、ひやひやの受験なのに。
    例年の倍率みても2倍なんてそうそうないですよね。絶対下がりますよね…?

    • 1
    • 29

    ぴよぴよ

    • 21/12/01 23:23:01

    >>24 8月と、9月に受けてます。8月の全県で合格可能性80パーセント。9月の全県では8月同様1学期の内申での計算で9月より4点低かったのに85パーセントになってました。

    • 1
    • 21/12/01 23:33:22

    >>30
    それなら8月と9月の全県模試で点数が高かったのでしょうね。
    ただ秋以降は部活を引退した人達も受験してくるので、
    その中で志望校の上位に入る必要があります。

    12月の全県模試は例年受験者数が多いので、12月でも合格可能性が
    85パーセント以上なら内申が10低くても合格可能性が高いと思いますよ。

    • 1
    • 21/12/01 23:35:20

    >>28おそらくですが倍率を見て志願変更される子は多いのでは。そんな我が家も倍率見てランクを落とす方向です。

    • 0
    • 21/12/01 23:39:32

    >>28
    2.19倍は高いので、本来ならチャレンジ層の中からワンランク下に
    下げるのですが、こちらの高校は元々絶対行きたい人も多いですし
    近隣のワンランク下も人気があって倍率が高いですよね。
    最終倍率は2倍を切るとは思いますが、最後まで高倍率かもしれない
    ですね。

    • 0
    • 21/12/01 23:39:39

    >>30 ありがとうございます。5日の全県は塾の模試と重なってしまったので12月はダブル模擬を申込みました。とにかく本番まで気を抜かずに頑張って合格を勝ち取って欲しいです

    • 1
    • 35
    • 西武豊島線
    • 21/12/01 23:48:54

    >>28
    我が家には無縁の高校ですが、翠蘭なんて3倍近くてビックリだよ。子供の志望校は一つ上が毎年倍率高くてランク下げてくるパターンなので、その高校の倍率も凄く気になるわ。

    • 1
    • 21/12/02 00:02:06

    >>35
    翠嵐は最終倍率でも2倍は覚悟が必要だと思います。
    ただ翠嵐は慶應や筑附等に合格した上位層が一部抜けますね。

    お子さんの志望校の一つ上が毎年倍率が高くて下げてくるの
    でしたら、確かにお子さんの志望校の倍率だけでなく一つ上の
    高校の倍率も確認した方がいいですね。

    • 1
    • 21/12/02 08:18:02

    今日は学校で実力テストがあります。
    みなさんのところもありますか?
    これでだいたいの今の実力がわかりますね…怖いなー

    • 1
    • 38
    • 東京メトロ東西線
    • 21/12/03 20:13:51

    主さん、学力テストの結果はいつ出ますか?
    うちは既に終わってて、先週の三者面談で二学期の成績とテスト結果を伝えられました。

    • 0
    • 21/12/03 21:51:16

    うちも進路面談で学力テストの結果と内申を教えてもらって、併願の私立高校の最終決定をしたよ〜。
    内申点が10点アップしたから嬉しかった!

    • 2
    • 40
    • 熊本市電健軍線
    • 21/12/03 22:52:10

    内申115で厚木受かると思いますか?

    • 0
    • 21/12/03 23:12:20

    >>40
    5科で450点目指して得点力をつけて、確か特色あるよね?特色での点数もとれるようにしたらいけると思いますよ!

    • 0
    • 21/12/04 00:06:08

    >>39
    凄く頑張りしたね!うちは2点UPだけでした。併願私立は基準達していたので大丈夫なんだけど、第一志望には少し届かなかった。
    そりゃそうだよね、テスト期間中、毎晩電話しながら勉強してたのよ。いや、勉強してるふりをしてただけだ。

    皆さんのお子さんは、どこ志望してるんですかね?
    やはりここはレベルが高い進学校志望のお母様ばかりでしょうか?

    • 0
    • 21/12/04 07:52:05

    >>38
    もう実力テスト結果出たんですね。
    それを元に受験校決める感じなんですね。
    うちは結果いつなんだろう?

    • 0
    • 44

    ぴよぴよ

    • 21/12/04 09:19:16

    >>43
    三者面談は終わってますか?まだならその時に伝えられると思います。
    うちの学校は、志望校調査書が来週月曜日締め切りで、その後の私立は一切変更が出来ません。

    • 0
    • 21/12/05 19:28:10

    もう三者面談も終わり、受験校、併願校決まりました。
    今日は全県模試でしたね。
    娘にできを聞いたら、まぁまぁだと(笑)
    前回ひどかったから、今回は平均は取ってほしい。

    • 1
    • 47
    • 山陽新幹線
    • 21/12/05 20:30:02

    第一志望の公立には内申目安も届いていないけど、下げたくないらしいからもうそれで行くことにした
    うちは中2後期の成績が最悪だったからこれ以上、ランク下げると併願私立よりだいぶ下の公立になってしまう
    併願私立は第一志望より偏差値が1低いんだけど進学実績や設備とか良いし、そちらの高校もいいと思っているので、公立は本人の希望の高校を受ければいいかなと。

    • 0
    • 48
    • 京浜東北線
    • 21/12/05 20:46:03

    >>46
    うちの娘も前回は酷い点数でした。今日もあまり期待は出来ません。夏に初めて受けた時は社会,理科は良かったのにそれ以降は残念な結果です。
    レベル低くて恥ずかしいのですが、平均点には届かないと思います。

    • 0
    • 21/12/06 05:33:31

    >>47
    納得できる併願校が決まっているなら公立は挑戦してもいいですよね!
    ラストスパートで合格できますように!!

    • 0
    • 50
    • 京都丹後鉄道宮福線
    • 21/12/06 08:40:18

    皆さんのお子さんは過去問とか解き始めていますか??
    今の時期だと志望校の合格者平均(その年の合格者平均ではなく)はとれているものなのでしょうか、、。
    うちの子取れたら取れなかったりであと2ヶ月だというのに不安です。
    皆さんのお子さんはどんな受験勉強されてますか?

    • 0
1件~50件 (全 244件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ