お子さんの大学受験、塾にいくら注ぎ込みましたか

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/26 15:28:59

    塾は小5からだけど、いちいち金額は覚えてない。
    高3では40万くらいかな。
    学校としては4校。その中でセンター利用・センター併用・一般単独を各学科ごとにしたから10方式くらいかな。
    結果的には国立前期合格。

    • 0
    • 56
    • 近鉄鳥羽線
    • 21/11/26 15:25:18

    AO入試だから、通塾なし。
    学外の活動履歴がかなりあったので、慶應Fit入試で慶應法に合格しました。

    • 0
    • 55
    • 黒部峡谷鉄道本線
    • 21/11/26 02:11:17

    塾には行かず高校の補習に通いました。
    公立高校で、早朝、放課後、夏休み冬休みと補習があり費用はトータル数千円

    受験したのは県内の私立2校と公立1校
    公立大に行きました。

    • 1
    • 54
    • 津軽鉄道線
    • 21/11/26 01:24:11

    >>39苦手教科に関しては放課後学習サポートに参加しています。月1万3千円ほどです。内部進学の評価に関係するテストは国語、数学、英語の3教科なので塾には通わない予定です。部活もやっているので第一選択は学習サポートの教科を増やすことです。

    主さんのお子さんも無事受験を乗り越えられますように。

    • 0
    • 53
    • 神戸電鉄粟生線
    • 21/11/26 01:09:25

    第1子 塾は小学校の時からで私立大学付属中学から内部進学で大学。塾代トータルいくらは分からないけど、小6で150万超え。2校受験。
    第2子 小学校からの通塾 私立大学付属高校から内部進学です。中3トータル100万超え。1校受験。

    • 0
    • 21/11/26 00:59:07

    皆様、貴重なお話ありがとうございました!
    参考にして、皆さんのお子さんにあやかって無事大学合格できるよう頑張ってもらいます。

    • 1
    • 51
    • 西武国分寺線
    • 21/11/26 00:49:25

    >>47
    入学したものの大学は休校、5月からやっとオンライン授業でした。
    今は8割ぐらい対面授業になってます。
    今年の秋に遅ればせながら入学式がありました。今更?って感じです。
    今はゼミ決めでバタバタしてます。
    やはり大学に行ける方が良いと言ってます。

    • 0
    • 21/11/26 00:44:17

    >>46
    うちもこのままずっと個別だと150万コースです…。
    慶応指定校!素晴らしいですね!
    受験も早く終わると、塾代も助かりますよね。

    • 1
    • 21/11/26 00:42:44

    >>44
    高校入学時から戦略立てて、偉いですね。
    でも、塾なしはすごいですよ〜。

    • 0
    • 21/11/26 00:41:32

    >>43
    うちの甥っ子もスタサプを上手に活用して、スタサプだけで大学合格していました。
    でも、外語大は凄いです!優秀です!
    うちは、少しやっていましたがイマイチ上手く利用できずで、辞めてしまいました…。

    • 0
    • 21/11/26 00:39:35

    >>42
    国立後期まで頑張ったのですね!
    ガッツありますね。
    国立は残念でしたが、センター利用で私大合格するなんて素晴らしいですね。
    コロナ禍で大変でしたよね…。
    今もオンラインメインなのでしょうか。
    早く対面授業が増えて欲しいですね。

    • 0
    • 46
    • 天竜浜名湖鉄道天竜浜名湖線
    • 21/11/26 00:38:10

    1人は高2の夏から大手の個別指導塾に入ってトータル150万くらいかな。出来が悪かったので私立たくさん受けて受験料も50万。

    もう1人は大手予備校に高2の夏から通って、最後は慶應の指定校取れたので予備校1年で70万くらい。一般だったら予備校代は3年だけで120万くらいいったと思う。

    • 1
    • 21/11/26 00:36:03

    >>40
    高2から45万ですか。お子さんが取捨選択できたのは素晴らしいですね。
    それで志望校に入れたなんて大成功ですね!
    マナビスや東進は、自己管理できるお子さん向けという感じで、うちは難しそうです…。

    • 0
    • 21/11/26 00:35:57

    塾なし
    指定校推薦。
    そのつもりで始めに1つランク落として高校決めた

    • 1
    • 43
    • 中央・総武緩行線
    • 21/11/26 00:35:47

    スダディサプリだけで、外語大に入りました。
    息子はとても分かりやすくて、良かったと言ってて、下の子にも勧めて、とても良いみたいですよ。

    • 1
    • 42
    • 西武国分寺線
    • 21/11/26 00:33:59

    今大学2年の娘だけど。
    塾なし、県内私大のセンターonlyと国公立の前中後期を受験。
    最初の私大のセンターonlyで合格したから他の私大は受けず。国公立の方は全滅だった。
    日帰りできる受験場を選んだから受験費用は交通費も入れて15万ぐらい。
    進学先が決まってからの運転免許と車の方が高いや。ま、たまたま安い中古車で良さげなのあったから良かったけど。
    でも、コロナがあって自宅から通える県内大学で良かったと思う。

    • 0
    • 21/11/26 00:33:07

    >>32
    塾なしで公立なんて、なんて親孝行!
    横浜市大、良い大学ですよね。
    国際系が充実していますよね。

    • 1
    • 40
    • 富山地方鉄道富山軌道線本線
    • 21/11/26 00:32:35

    公立高校2年の秋から私大文系の一般受験に向けて映像授業のマナビスに入塾しました。受験科目3教科の講座で受験終了までトータル45万位。塾が出す見積もりそのまま取ってたら100万超えてたけど、子ども自身が要不要を見極めて要らないと思うものは削りました。滑り止め含め6大学8学部受けて受験料で30万弱位。志望していたMARCH入りました。

    • 1
    • 21/11/26 00:31:31

    >>31
    付属だと塾いらずですか?
    授業内容も充実しているのでしょうか。
    日々のテストなどコツコツ頑張っているのですね。
    内部進学で希望の学部に行けますように。

    • 1
    • 38

    ぴよぴよ

    • 21/11/26 00:28:43

    >>29
    いやぁ、きっとお母さんの背中を見てお子さんもパワーが出たんだと思います。
    私も見習わなきゃです。

    • 0
    • 21/11/26 00:27:38

    >>28
    指定校って日々の努力が物を言いますよね。
    うちは、かなり背伸びして高校に入ったので、内申点は全く伸びずで、指定校は無理です。
    一般で頑張ってもらいます!

    • 1
    • 35

    ぴよぴよ

    • 21/11/26 00:24:48

    >>26
    うちも東進は体験に行きました。
    もう間に合わないから!とかなり詰め込まれたスケジュールを渡され、訳が分からなくなったのでひとまずお断りして、今考え中です。
    今は個別ですが、冬期講習は河合に行く予定です。
    受験校かなり絞ったのですね。
    優秀ですね。

    • 1
    • 21/11/26 00:21:21

    >>24
    うちも文系なのですが、得意な現代文伸ばすより、苦手な古典に費やすべきか迷います。
    しかも、世界史も苦手なのに。
    志望校の受験科目は世界史は共通テストだけで、個別試験はないのですが迷います。
    地理が得意科目なんてすごいですね!

    • 1
    • 32
    • 近鉄京都線
    • 21/11/26 00:20:52

    塾なしで横浜市大。

    • 2
    • 31
    • 津軽鉄道線
    • 21/11/26 00:18:45

    高校生の塾代高いですよね。うちは大学付属高校を選択して内部進学狙ってます。内部進学なら3年生の9月に決まるので頑張って欲しい。

    • 1
    • 21/11/26 00:18:21

    >>7ありがとうございます。
    優しいですね。ありがとうございます😊

    • 0
    • 29
    • 熊本市電健軍線
    • 21/11/26 00:16:21

    >>25
    シングルなので、子供が負担かけまいと最低限のコース?で入り、塾も事情知ってるので自習室替わりに使わせて貰って助かりました!AOで受かったので子供の頑張りが1番です。親は何もしてません…
    ちなみに昨年度の話です

    • 2
    • 21/11/26 00:16:12

    姪は塾なしで上智。指定校推薦ってやつ。
    卒業したけど、かなり凄い就職先だよ。
    その下の子も指定校で上智より偏差値の高い大学に在学中。
    うちは高2だけど、高1から指定校狙い。

    • 0
    • 27
    • Osaka Metro四つ橋線
    • 21/11/26 00:15:20

    >>20
    優しいお言葉ありがとうございます。
    シングルだからなんて関係ない、皆大変なんだ!と思って頑張ってます。

    どの親御さんも我が子のために必死ですよね!
    がんばりましょう(*^^*)

    • 0
    • 26
    • 京急大師線
    • 21/11/26 00:14:06

    東進で旧帝大受けるのに130万の提示がありました
    かなりみっちりのカリキュラムだったし高すぎるので削ってもらい87万でした
    理系のため主に文系を削ったのですがこれが悪かったのかな?入試失敗
    理系は練り込めたので難関私立には行けました
    受験費用は地元受験利用で25万くらいでした
    国立1回と私立2校4学部だったかな
    国立とセンターのときはホテルを取ったのでそこら辺も少しかかりましたね

    • 0
    • 21/11/26 00:13:21

    >>22
    国立理系で18万ですか?
    凄いですね。1科目だけとかですか?
    併願もナシなんて、潔いですね!

    • 0
    • 21/11/26 00:12:32

    >>18
    文系だったので英語と国語(古典メイン)でお願いしてました。選択科目は地理でしたが得意科目で塾からも必要ないと言われていました。

    • 0
    • 21/11/26 00:11:50

    やはり高3は100万コースですかね。
    季節講習入れて収まるかな…

    • 0
    • 22
    • 熊本市電健軍線
    • 21/11/26 00:10:54

    高三だけ
    年間18万一括で支払い
    旧帝大薬学部合格、私立併願なし

    • 4
    • 21
    • 宮崎空港線
    • 21/11/26 00:10:40

    >>19
    最初から阪大っていえばいいのにwwwww

    • 1
    • 21/11/26 00:10:25

    >>17
    1馬力で凄いです!
    お子さん達も感謝しているでしょうね。
    しかも、志望大学がレベル高い!!
    合格しますように。
    うちも頑張ります。

    • 0
    • 19
    • 津軽鉄道線
    • 21/11/26 00:09:16

    >>16
    紛らわしくて、すみませんm(_ _)m

    大阪大学です。

    • 0
    • 21/11/26 00:08:15

    >>10
    1年生からのトータルで100万円ちょっとって安いですよね?
    科目をかなり絞りましたか?
    うちは、今は英語と現代文だけですが、世界史はどうしようか検討中です。
    今は世界史だけはYouTubeで勉強しています。

    • 0
    • 17
    • Osaka Metro四つ橋線
    • 21/11/26 00:08:10

    予備校に通ってる。
    高一は40万。高二は65万。まだ高二だけど、塾では高三クラスに間もなくなるのでこないだ65万払った。追加で5月に20万、8月に20万から30万請求来るらしいから、高三では100万超えるね…

    京都大学もしくは大阪大学希望。

    私、シングルだし必死ですわ泣

    • 1
    • 16
    • 宮崎空港線
    • 21/11/26 00:07:25

    >>13
    あ、ゴメン、大分大学か。
    伏せ字で書くから…。
    誤解されたくないなら伏せ字やめたら?

    • 0
    • 21/11/26 00:06:24

    >>9
    すみません!そうでしたね。
    でも、無事にお二人とも大学進学できて良かったです!
    親の役目は大学受験までですよね。
    お疲れ様でした。

    • 0
    • 14
    • 宮崎空港線
    • 21/11/26 00:05:57

    >>6 わかりますーー。
    一般受験だったので大学受験で一年で100万近く使った上に、入学金・授業料がありヒーヒーです!

    • 1
    • 13
    • 津軽鉄道線
    • 21/11/26 00:05:12

    >>11
    私立じゃなくて国立ですが…

    • 0
    • 21/11/26 00:05:08

    >>8
    親孝行ですね!
    うちは国立は諦めました…。

    • 1
    • 11
    • 宮崎空港線
    • 21/11/26 00:04:14

    >>8 桜美林大学かな?
    確かに桜美林なら塾無しで行けそう。

    • 0
    • 21/11/26 00:03:00

    進学先は第二志望だった地元の私大。ここに行けたら上等レベルなので満足はしている。
    塾は1年からでトータル100ちょっと。受験料は4校の10学部くらいで旅費含めて50万くらい。

    • 1
    • 9
    • 信越本線
    • 21/11/26 00:02:42

    >>5
    年子ではなく、2歳差ですが、
    浪人のため2年連続になってしまいました(笑)

    お子さん、集団に変更検討中なのですね。
    性格的にあってる方を選べば良いと思います!

    • 1
    • 8
    • 津軽鉄道線
    • 21/11/26 00:02:30

    塾、予備校には通わず学校のみ。

    私立は2校3学部
    国立は前期後期 受験料の合計は15万円位

    前期でO大文系合格。

    • 1
1件~50件 (全 57件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ