生活保護費1700万円超を過大支給 市職員の誤認で17人に、返還手続きへ 千葉・印西市

  • なんでも
  • 岡山電気軌道清輝橋線
  • 21/11/24 09:35:17

生活保護費1700万円超を過大支給 市職員の誤認で17人に、返還手続きへ 千葉・印西市
2021/11/23 19:00千葉日報

 印西市が障害者加算の認定を誤り市内居住の女性に生活保護費を過大支給した問題で、同市は22日、ほかの受給者を調査した結果、女性を含む計17人に対して2006年6月分~今年9月分の生活保護費で計1768万6508円の過大支給があったと発表した。
 市社会福祉課によると、精神障害者保健福祉手帳を所持していれば、障害者加算を算定できるなどと担当職員が誤認したことが原因。女性に対する過大支給が明らかになり、市が障害者加算を認定する残り74人に対しても誤りがないか調査していた。
 市は、対象者に謝罪し事情を説明。生活保護法に基づき、消滅時効になっていない16年11月~今年9月の計1063万2036円の返還を求める手続きを行うという。職員の研修を強化し再発防止に努めるとした。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • 京成千原線
    • 22/01/11 12:21:15

    複数人で数回書類に目を通すと思うけどチェックがザルだったのかな

    初回の支給から間違っていたなら受給者も気づかないか。途中からだったとしても少なければ文句言うけど多い分には言いたくないよね。

    • 0
    • 22/01/11 12:12:42

    ナマポ暮らしたい街ランキング

    • 0
    • 21/12/16 07:29:34

    印西とか貧困層が集まってそう

    • 0
    • 3
    • 名鉄築港線
    • 21/12/15 21:40:55

    返せるのかな?

    • 0
    • 2
    • 豊橋鉄道東田本線
    • 21/11/24 12:02:34

    印西市とか八千代市の周りは生活保護が必要な貧困層が多いから行政も大変だと思う

    • 1
    • 21/11/24 09:48:37

    普通に計算したら17人に一人当たり100万多く渡した。
    63万は返金してね。難しいと思うけど。

    健常に働ければ、生活保護者に仕事を紹介するなどできるだろうけど、障害者の加算間違えや精神障害者に対してとあるし、市の責任で全職員の給料を数ヶ月減給するなり、間違えたからごめんねで済む話なのかな。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ