• No.42 熊本市電水前寺線

    21/11/23 19:54:11

    少し前に「子ども部屋おじさん(こどおじ)(こどおば)」という言葉が流行りました。子ども部屋おじさんとは、成人後暫く経っても実家から離れず、実家の子供部屋で暮らすおじさんのことです。

    そんな子ども部屋おじさん含め、男女関係なく「人生で一度も一人暮らしを経験したことない人」が問題になっているそうです。

    一概に実家暮らしと言っても色々なタイプの実家暮らしがいます。

    ネットで実家暮らしをしている人を検索してみると、「一人暮らしをしていたけど断念した」「一人暮らしが面倒だから」「衣食住すべて親に負担させている」「毎月家にお金を入れている」「貯金がしたいから」「親の介護で仕方がなく」「お金がないから」「40代独身で実家暮らしでもう諦めている人」など、様々な実家暮らしがいました。

    親の介護で実家にいる人は仕方がないですし、親が実家暮らしを望んでいるならそれはそれでいいと思います。

    問題なのは、「一人で生きていく知恵を付けず、ダラダラと実家暮らしを続けているベテラン実家暮らし民たち」です。




    こんなにいるの?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。