「エビ・カニ・タコは感覚を有する生物」とイギリス政府が認定 生きたまま茹でる行為が禁止へ

  • なんでも
  • 匿名
  • 21/11/22 19:28:20

「エビ・カニ・タコは感覚を有する生物」とイギリス政府が認定、生きたままゆでる行為を禁じる法案成立に向け前進

イギリス政府が「エビ・カニ・ヤドカリなどの十脚目の甲殻類、イカやタコなどの頭足類も意識を持っている」という報告を基に、動物福祉(感覚)法案の適用範囲を拡大することを発表しました。
 
この修正により動物福祉(感覚)法案が施行されれば、イギリスにおいてエビやカニ、タコなどを生きたままゆでたり包装して販売したりすることは違法行為となります。

https://gigazine.net/news/20211122-lobster-octopus-crab-sentient-being/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 38
    • 富山地方鉄道富山港線
    • 22/02/13 16:14:43

    イギリス料理はますます不味くなっていくんだろう。

    • 0
    • 37
    • Osaka Metro千日前線
    • 22/02/12 23:02:14

    鮑とか生きたまま食べたら気持ち悪かった

    • 0
    • 36
    • 京成東成田線
    • 22/01/06 10:05:58

    >>33
    ブスで性悪とか救いようない

    • 0
    • 35
    • 京成東成田線
    • 22/01/06 10:05:25

    >>33
    あんた旦那にも嫌われてそう

    • 0
    • 34
    • 京成東成田線
    • 22/01/06 10:02:59

    >>33
    は?先に喧嘩うってきたの自分じゃん
    頭おかしいね

    • 0
    • 33
    • 京成東成田線
    • 22/01/06 09:56:23

    >>29
    >>30
    >>31
    こわっwババァじゃないんだけどww
    1人で必死だね…
    私も同じ名前だけどさ笑

    • 0
    • 32
    • 富山地方鉄道富山軌道線本線
    • 22/01/06 09:32:03

    子羊だって鶏だって豚牛馬だって、みんな生きてて痛み感じてるよ。

    • 2
    • 31
    • 京成東成田線
    • 22/01/06 09:30:54

    >>16
    仕事のストレスぶつけんなよ
    子育てから逃げてらくしてるくせに

    • 0
    • 30
    • 京成東成田線
    • 22/01/06 09:30:26

    >>16
    ママスタ名物性悪兼業ばばあw

    • 0
    • 29
    • 京成東成田線
    • 22/01/06 09:27:06

    >>16
    えー
    そこまでいう?
    こわw更年期かな?

    • 0
    • 28
    • 名鉄空港線
    • 22/01/06 09:17:50

    昔、生きた海老を串刺しにして、炭焼きにする店に行ったことがある。
    海老が、串に刺されているのに、炭の上でバチーンって跳ねたんだよ。びっくりして、食べられなかった。
    ちゃんところしてから提供してもらいたい。

    • 1
    • 22/01/06 09:10:16

    >>13
    包丁入れた瞬間、めっちゃ反るよね
    私はやったことないし、やれないけど

    • 0
    • 26
    • 近鉄けいはんな線
    • 22/01/06 09:07:54

    そっか。やった人間は同じ事されても文句言えないな。

    • 0
    • 22/01/06 09:04:13

    感覚あるのね。アサリも感覚あったらどうしよう。
    私が殺生するのってアサリくらいだわ。死んだあとだと臭くなっちゃうし。難しい問題だわ

    • 0
    • 24
    • 阿佐海岸鉄道阿佐東線
    • 22/01/06 09:03:02

    イギリス人って、昔から戦争大好き国民で、ヨーロッパの皆さん、なかなか残酷なこと大好きな民族。侵略しまくり、なーにがキリスト教だよって生き方してきた人達なのに。今になってどうした?

    • 2
    • 22/01/06 08:58:53

    培養肉はどうなの?

    • 0
    • 22
    • 札幌市営地下鉄東豊線
    • 22/01/06 08:49:17

    日本人は生きてても生のまま食べる土人民族だから大丈夫。

    • 0
    • 22/01/06 08:26:49

    茹でたり捌く前にしめれば良いってこと?
    そうすれば牛や豚や鳥と同じだよね
    生きたまま急速冷凍はどうだろ?

    • 0
    • 22/01/06 08:26:45

    まあ感覚を有するって判断する尺度も人間の勝手な基準だしなぁ
    勝手に判断して勝手に分類して正しいことしてる気になって烏滸がましいっちゃ烏滸がましい
    何にせよ食べるなら出来るだけ無駄にせず有りがたく頂くのが大事ね

    • 2
    • 19
    • 京都市営地下鉄東西線
    • 22/01/06 08:21:28

    もうかすみだけ食ってろよ。

    • 1
    • 22/01/06 08:20:14

    イギリスは鮮度が落ちた魚介しか食べられなくなるな

    • 3
    • 17
    • 小湊鉄道線
    • 22/01/06 08:19:59

    >>14殴られたり切られたり噛まれたりしたら「痛い!」って感覚かな?
    生き物全てにそういう感覚あるんだと思ってたけど違うのかな

    • 4
    • 16
    • 京成東成田線
    • 22/01/06 08:18:48

    >>14
    それは感情じゃないの?笑
    頭悪いね

    • 3
    • 22/01/06 08:17:07

    可哀想とかは正直思った事ないけど、なんか改めて食べ物に感謝しよ。

    • 4
    • 14
    • 京成東成田線
    • 22/01/06 08:16:28

    どういうこと?
    腹へったなーとか
    暇だなーとか
    ムカつくーとか
    あるってこと?

    • 0
    • 13
    • 九州新幹線
    • 22/01/06 08:15:00

    魚もあると思ってる。こわいし可哀想で自分ではさばけない。

    • 0
    • 12
    • 京成東成田線
    • 22/01/06 08:14:05

    >>7
    カニの踊り食い?そんなんあるの?

    • 1
    • 11
    • 近鉄志摩線
    • 22/01/06 08:09:08

    >>2
    屠殺は一応、なるべく苦痛がないようにやるよね
    生きたまま茹でたり捌いたりしないで、電気ショックとかで失神させてから料理しろって事だと思う

    • 0
    • 10
    • 伊予鉄道城南線
    • 22/01/06 05:56:56

    そこで食べるのをやめようとならないあたりエゴでしかないわ。
    どっちみち命奪ってるで。
    まぁ、踊り食いは私も好きではないけど。

    • 2
    • 22/01/06 05:53:12

    魚だって本当は痛覚があると言われてるし、それなら貝だって痛そうだし……
    そもそも鮮度を保つために生きたまま茹でるんじゃ??
    どうも最近、動物福祉って言葉が暴走している気がする。

    • 3
    • 22/01/06 04:47:04

    よく分かんない話じゃ

    • 2
    • 21/11/22 20:34:18

    日本ではエビ・カニ・タコの踊り食いがあるんだけどね

    • 1
    • 6
    • 由利高原鉄道鳥海山ろく線
    • 21/11/22 20:29:23

    熊は動物や魚を生きたまま食べるよね

    • 0
    • 5
    • 近鉄名古屋線
    • 21/11/22 20:27:03

    渡り蟹生きたまま茹でた事が1度だけある。
    激しく暴れ、もがき苦しんでいたのでトラウマになっています。
    もう2度とやらない。

    • 2
    • 4
    • 東京都交通局上野懸垂線
    • 21/11/22 20:04:24

    じゃあ食用にしないってこと?

    • 0
    • 3
    • 札幌市電都心線
    • 21/11/22 19:59:15

    そうなの…?今まで申し訳ない事してきた

    • 2
    • 21/11/22 19:57:31

    でも牛や豚は生きたままと殺するんでしょ?

    • 7
    • 1
    • 長崎本線
    • 21/11/22 19:56:23

    そうなん?痛点が無いって聞いたけどあったん?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ