謝礼の仕方

  • なんでも
  • 【教えて下さい】ママ友への謝礼
  • 21/11/21 02:58:45

こんばんは。

お知恵を貸して頂きたいのですが…

仲良くして頂いている小学校のママ友さんの恩恵に授かり、先日300万円ほどの自家用車を270万円ほどで、30万円ほどお得に購入させて貰う事が出来ました。

その割引はそのママ友さんが車屋さんのお得意様であるから叶ったことなので、口頭だけでなく何かお礼をした方が良いかと思ったのですが
どのような形で、割合的にはいくらくらいのものが良いのか悩みます。

常識をお教え下さい。
付き合いの深さにもよるのかもと思いますが、たまにお茶をするくらいのごく一般的な仲の良いママ友で考えてご意見下さると助かります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 7
    • 長崎電気軌道赤迫支線

    • 21/11/21 21:57:06

    お金よりもちょっといいお菓子とか、お酒飲めるならお酒とかの方が良さそう
    お金欲しいと思って口添えしてないでしょ

    • 0
    • No.
    • 6
    • 【教えて下さい】ママ友への謝礼

    • 21/11/21 21:54:28

    説明が足りず申し訳ありません、
    新車の通常の割引とかとはまた違い、
    コネのない人にはその価格で売買できることすら知らされないものなんだそうです。

    • 0
    • No.
    • 5
    • 遠州鉄道鉄道線

    • 21/11/21 05:06:19

    うちの旦那の友達が車屋だけど、友達から車買ったり、買いたい人を紹介したりしたらいつもこちらがお礼されてるよ。
    ディナーご馳走とか小旅行プレゼントとかそんな感じだよ

    • 0
    • No.
    • 4
    • 西武多摩川線

    • 21/11/21 04:27:35

    割引きは一割ほどが目安。車種によってはもっといけるゾ。

    • 0
    • No.
    • 3
    • 海峡線

    • 21/11/21 04:21:48

    今後のお付き合いも考えて、ランチご馳走するくらいでいいんじゃない?
    30万円ってそこまで大した値引きでもないと思うよ

    • 2
    • No.
    • 2
    • 山形鉄道フラワー長井線

    • 21/11/21 04:10:39

    あまり新車購入した事ない人?
    普通車30万値引きは割と普通だよ。
    そんな御礼は要らない。
    強いて言えば、ケーキ5個くらいで充分。

    • 1
    • No.
    • 1
    • 【教えて下さい】ママ友への謝礼

    • 21/11/21 03:09:22

    1割で3万円くらいはどう思いますか?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ