車販売店で従業員が自動ブレーキ試したところ減速せず経営者をはねてしまう…意識不明の重体

  • ニュース全般
  • 石北本線
  • 21/11/19 05:07:14

自動車販売店で…車の“衝突被害軽減ブレーキ”試していた社長はねられ意識不明の重体 パネル支えていたか

2021年11月18日 木曜 午後0:02

17日、入善町の自動車販売店で車の自動ブレーキ装置を試していた男性がはねられ、意識不明の重体となっています。

警察によりますと、17日正午ごろ、入善町入膳の自動車販売店、西川自販の駐車場で従業員が軽自動車の衝突被害軽減ブレーキを試すため、パネルをめがけて走らせたところ、車はそのまま衝突しました。
この衝突で、パネルを支えていたとみられる社長の西川慎一さんがはねられ、意識不明の重体です。

この店は、入善町の交通安全教室で自動ブレーキを備えた、いわゆるサポカーの体験に車両を提供するため、対象の車両のチェックを終え、別の車を試したところ事故が起きたということです。
警察が事故の原因を調べています。

この販売店は取材に対し、「今は何もコメントできない」としており、また入善町は、18日行う予定だったサポカーの体験を中止しました。

https://www.fnn.jp/articles/amp/272312

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37
    • 京阪鋼索線
    • 21/12/04 18:59:36

    >>36
    普通に運転してた人でしょ

    • 0
    • 36
    • 岡山電気軌道清輝橋線
    • 21/12/04 18:06:52

    こういう場合誰が責任を負うのか?
    メーカーなのか?運転者なのか?

    • 1
    • 21/12/04 15:06:23

    入善町ってどこ?

    • 0
    • 34
    • 湘南モノレール江の島線
    • 21/12/04 15:04:03

    この方どうなったのかな。どうか回復しますように。

    • 0
    • 21/12/04 15:02:18

    サポカーのCMでも「あくまでも補助的なものです」って注釈テロップついてるよね

    • 4
    • 21/11/20 07:41:37

    この社長さんはよほど自動ブレーキを信頼してたんだね。私も自動ブレーキ者に乗ってるけどイマイチ信用できないや。

    • 1
    • 21/11/20 07:35:01

    >>30
    風強くたって普通はパネルの後ろで支えたりしないでしょ。

    衝突被害軽減ブレーキはあくまでも補助装置だし、
    雨や霧などで視界が悪かったりとか、カメラやレーダー部付近に汚れが付いてる場合とか、速度が設定よりはずれてるとかの場合は作動しない。
    人がパネルの裏にいたら、ブレーキが作動しなかったときに危ないのはわかりきってる。

    この販売店の不注意だと思うよ。

    • 2
    • 30
    • 樽見鉄道樽見線
    • 21/11/20 05:21:01

    >>27 その日風強かったから飛ばないようにおさえてたのかな…

    • 0
    • 29
    • 紀州鉄道線
    • 21/11/20 04:36:21

    >>28
    「計画通り(ニヤリ)」

    • 1
    • 21/11/20 01:52:36

    運転手わざとだったりして…

    • 0
    • 27
    • 伊豆箱根鉄道十国鋼索線
    • 21/11/20 01:27:00

    >>26
    というより、普通はパネルの後ろじゃなく横で人が支えるものなのでは?

    • 6
    • 26
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 21/11/20 01:22:33

    社長自ら実験台になる姿勢は素晴らしいけど、やるなら販売店の社長じゃなくて、メーカーの社長が自社の自動車の安全性をアピールする為にやるよね

    • 2
    • 21/11/20 01:18:10

    >>23
    それ、自動関係ないよね?

    • 1
    • 21/11/20 01:10:53

    自動ブレーキは反応する速度が決まってるから、それ未満のスピードだったのかもね

    • 4
    • 23
    • どーでもいいけど
    • 21/11/19 18:47:58

    自動ブレーキっていきなり作動したら後続車が突っ込んで玉突きにならないのかな

    • 2
    • 22
    • 近鉄田原本線
    • 21/11/19 18:47:38

    自動ブレーキの性能もこんな状態なのに空飛ぶタクシーとかを許可して大丈夫なのかな?
    民家の上空を飛んだり、民家の地下に穴掘ったり、そういうの辞めてほしいわ。

    • 3
    • 21
    • 名鉄各務原線
    • 21/11/19 15:37:06

    これ系の事故は以前スバルのショールームでもあったよね。お客が自動ブレーキ試してたら止まらず店員轢いたって。

    • 2
    • 20
    • 伊予鉄道城南線
    • 21/11/19 15:34:53

    >>7
    これ、高齢者のためだけでもないよ?
    渋滞してるのに突っ込んでくるのは比較的若い人が運転してたりもするし、居眠り運転の事故とかもある。
    ルールを守れる人がいる一方でルールを守れない運転をする人がいるなら事故を防ぐためのシステムがあるのは別にいいと思うけど。
    それを過信するのはよくないことだとは思うけどね。
    高齢者の運転も免許返納の義務化するためには国だけじゃなく自治体がもっと高齢者が買い物難民にならないために出来ることを考えていかなきゃいけないよね。

    • 7
    • 19
    • 明知鉄道明知線
    • 21/11/19 15:22:58

    後ろでパネル支えてるって...
    何のために人の代わりにパネル置いてるのかわからないね

    • 20
    • 18
    • 福島交通飯坂線
    • 21/11/19 15:21:57

    んもーーー!人形使ってよ!!!
    どうか回復しますように。

    • 7
    • 17
    • 南阿蘇鉄道高森線
    • 21/11/19 15:19:52

    えー。そんな事あるのね…
    てか自動ブレーキってあくまでも保険みたいなもんでしょうに…

    • 6
    • 16
    • 肥薩おれんじ鉄道線
    • 21/11/19 10:47:40

    ホンダ車か
    確か自動ブレーキは日産の方が優れてるんだよね

    • 1
    • 15
    • 東武野田線
    • 21/11/19 10:28:43

    えー!
    何で体当たりでやったの?
    人形使うでしょ。
    早く意識戻って、回復するといいね

    • 5
    • 21/11/19 10:26:33

    体験の前にちゃんとチェックするんだね。
    そして指示だけださずに自分も動く。きっと真面目な社長さんなんだろうね。助かってほしい。

    • 16
    • 13
    • 道南いさりび鉄道線
    • 21/11/19 09:50:37

    パネルを支えるにしても、パネルの後ろじゃなく横で支えてたらよかったね

    • 8
    • 12
    • 横浜高速鉄道みなとみらい21線
    • 21/11/19 06:33:40

    壁にたてかけるとか
    後ろに自立する何かをつけておくとか
    対策できなかったのでしょうか

    • 6
    • 11
    • Osaka Metro中央線
    • 21/11/19 06:23:43

    >>7
    高齢者返納するか、年齢制限できればいいんだけどね。

    • 0
    • 10
    • わたらせ渓谷鐵道わたらせ渓谷線
    • 21/11/19 06:15:03

    100パーセントではないんだから、もしもの事を考えとかなきゃ。
    人を支えに使っては駄目だったね。

    • 15
    • 9
    • 北陸本線
    • 21/11/19 06:10:44

    運転してた社員は社長がパネルを支えてたのを知ってたのかな。不幸な事故すぎる。

    • 4
    • 8
    • 樽見鉄道樽見線
    • 21/11/19 06:07:37

    てかなんでパネルの後ろに立つの?
    危ないやん

    • 17
    • 21/11/19 05:47:20

    そもそも自動ブレーキなんていらない。
    運転に集中し、マナーを守った運転をしてれば必要性は感じない。
    頼るようになったら終わり。危ないだけ

    • 27
    • 21/11/19 05:33:50

    昨日ニュースで見て血の気引いた。
    運転していた人も社長さんも家族も可哀想。
    なんで社長さん支えてたのよ。

    • 13
    • 5
    • 西武多摩湖線
    • 21/11/19 05:23:56

    従業員が社長をはねちゃったのか…。
    これは関係者みんなツラいね。

    社長さん頑張って意識取り戻して!

    • 15
    • 4
    • 東京メトロ千代田線
    • 21/11/19 05:15:51

    速度が作動条件から外れてたりすると自動ブレーキが作動しないので、ダミー板の向こうに立ってたらダメ絶対。

    • 15
    • 3
    • 西武狭山線
    • 21/11/19 05:13:48

    これ業務上過失傷害罪になるのかな?

    • 7
    • 21/11/19 05:12:29

    >>1
    自分の父親や夫が当事者だったとしても同じこと言えますか

    • 19
    • 1
    • 養老鉄道養老線
    • 21/11/19 05:10:21

    ウケる

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ