• No.38 長崎電気軌道本線

    21/11/19 00:37:12

    これさ、役所に相談に行ってもマニュアル通りの事とか言ってもらえなかったんじゃないの?
    「ヘルパーさん申し込んでね」「空きが出来たらね」「他に身内いるんだからまずそっちに」とかさ。
    息子さんも長いこと脳性麻痺だったんでしょ?何回かは役所に相談とか、何某かの申請とかしに行って「家に障害持ちがいる」って場合のシステムは知ってるはずだよ。説明受けたりリーフレット貰ったりしてるはず。
    昨日今日寝たきりになった訳じゃ無いんだから。だから役所を頼った事は1回2回はあったはず。
    そこで紋切り型の対応しかされなくて、絶望に追い込まれたんだと思うんだけどな。
    「○○な人しか受け付けられない」「○○な場合しか対応できない」「○○じゃないと」
    そんなねぇ、マニュアル通りの状況しか存在しない訳じゃ無いんだよ。
    その人、その家庭、その状況に合わせて対応しないと。そういう所を物凄く面倒臭がるから役所の人間ってさ。
    これはたぶん、奥さんだけが悪いんじゃ無いとは思うよ。奥さんもある意味被害者と思うよ。よく調べて欲しいね。

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