寝たきりの脳梗塞の夫と脳性マヒの長男、家族と暮らした家に火を放った女を逮

  • ニュース全般
  • 北九州高速鉄道小倉線
  • 21/11/18 22:53:18

 千葉県旭市で17日早朝に住人の親子2人が死亡する民家火災があり、県警は18日、この家に住む大橋とし子容疑者(65)を現住建造物等放火と殺人容疑で逮捕した。

 発表によると、大橋容疑者は17日午前6時30分頃、同市三川(さんがわ)の木造2階住宅に放火し、同居する夫の芳男さん(67)と、長男の芳人さん(32)を殺害した疑い。捜査関係者によると、室内に灯油がまかれた跡が見つかっており、調べに対し、大橋容疑者は火を付けたことは認めているという。

 芳男さんは今年に入って脳梗塞(こうそく)を患ってほぼ寝たきりで、芳人さんも脳性マヒの障害で寝たきりの状態だった。

https://news.yahoo.co.jp/articles/72a9ca6dc019e3d22f7966329f1c32a4f04f4d65

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
    • 163
    • 小田急江ノ島線
    • 21/11/20 23:46:11

    これは許してあげてほしい

    私なら介護される側になったらコろしてほしいもん

    • 5
    • 162
    • 陸羽西線 左沢線
    • 21/11/20 23:33:17

    きつすぎる…もちろんいけないことだけど、どうしても責める気になれない

    • 4
    • 21/11/20 23:26:01

    こういう家庭にこそ、支援が必要だと思うんだけど行政は何してたの?
    こういうの詳しくないけど、旦那さんが脳梗塞の後ケアマネさんとかと色々話し合わなかったのかな?
    ヘルパーさんは来てたのか分からないけど、どう考えても一人で介護なんて無理な話だよね?
    施設に預けるとお金かかるから入れなかったのか、受け入れ先がなかったのか…
    介護疲れの事件時折起こるけど、こんな可哀想な事件二度と起きてほしくない

    • 8
    • 21/11/20 22:39:25

    脳性まひなら知能たいしてないし怖いとかなくない?
    夫もどのくらい理解力あったんだろうね。

    • 0
    • 21/11/20 22:37:42

    執行猶予つけてあげて。
    想像したら私も燃やすかも。無理だろ…

    • 6
    • 21/11/20 22:33:08

    可哀想過ぎる

    • 0
    • 157
    • 名古屋市営地下鉄名港線
    • 21/11/20 22:08:51

    これさ家持ちじゃなくて保護とか受けてたら施設入れたのにね。知り合いも旦那認知症で息子寝たきりになった時ケアマネさんがすぐに手配して施設入ってた。
    日本の仕組みってなんかおかしいよね。

    • 10
    • 156
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 21/11/20 21:02:04

    寝たきりの人を介護施設なんかに入れると月15-20万くらいかかるからね
    2人いたら継続して毎月30万くらい貰わないと厳しいよね

    • 0
    • 155
    • 福岡市地下鉄空港線
    • 21/11/20 20:56:39

    >>108
    アホだな
    支援するためにお金必要でしょ
    お金配れっていうより税金の使い道考えろって話だと思うけど

    • 2
    • 154
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 21/11/20 20:09:07

    >>144
    なぜ給付金の話が???
    意味わからん

    • 0
    • 21/11/20 19:23:09

    動画で見たら2階の窓をアップにしてたけど隣家あるから近所も巻き込む事になってたらもう生きていけないよねあんまり燃えてるように見えないけど
    放火は怖い

    • 1
    • 152
    • 伊予鉄道花園線
    • 21/11/20 19:14:59

    >>150
    火を付けておいて殺すつもりはなかった?
    嘘は良くないよね

    • 3
    • 21/11/20 19:11:16

    痛ましいなぁ。
    殺された二人も、この奥さんも。
    殺したいわけないもん。
    よくわからないけど、条件等で制度の網からこぼれて、追い詰められて追い詰められてじゃないの?
    もう普通の精神状態じゃなかったんだろうなと思う。
    犯罪者だから庇えないけど、それでも情状酌量つけてあげて欲しい。

    • 8
    • 150
    • 静岡鉄道静岡清水線
    • 21/11/20 19:06:22

    自宅放火 夫と息子殺害か 「息子殺すつもりなかった」と供述

    大橋とし子容疑者(65)は、千葉・旭市の自宅に放火し、夫の芳男さん(67)と息子の芳人さん(32)を殺害した疑いが持たれている。

    夫と息子は病気で長年ほぼ寝たきりの状態で、とし子容疑者は「介護に疲れた」と話す一方、「息子を殺すつもりはなかった」と供述しているという。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/bac914d02b4182b71b14b8499056da1b9356aeb9

    • 0
    • 21/11/20 19:01:30

    >>140
    本当にね。会社で、働く女性の討論会があって、子育てしてるからって強気でいろいろ主張する人に子育てを終えた世代の人が「子育てはゴールがあるけど、介護はいつ終わりかわからないからね。」って言ってて思わず拍手しそうになった。
    障害者の子供に要介護の旦那がいたら明るい未来なんか想像もできなかっただろうね。

    • 6
    • 148
    • 長崎電気軌道赤迫支線
    • 21/11/20 18:55:53

    供述で息子は殺すつもりなくて旦那だけ殺すつもりだったとか酷い

    • 2
    • 21/11/20 18:28:11

    何かこの奥さん可哀想になる
    今まで頑張ってきたけれど先も見えなく
    救いをもとめられるような人は居なかったのだろうね

    もちろん、放火や殺人は絶対にいけないことだけど
    何だかせめられない。

    • 11
    • 21/11/20 16:05:37

    宿命とか運命とかよく分からないけどそういうのって本当にあるのかもって思わされる。
    人間いろいろあるけど悩む内容も人それぞれすぎて不公平すぎて辛い。

    • 5
    • 145
    • 伊予鉄道城北線
    • 21/11/20 16:03:34

    2人が亡くなって楽になるかって、そうじゃないよね...ずっと自分を責めたり申し訳ない気持ちが心に残るんだろうな
    でもそんなことより、ただただ今が辛いって状態だったんだろうな

    • 16
    • 21/11/20 16:01:51

    この事件が起こってなくて、3人家族でもこの家庭には給付金が入らないという。
    ほんと間違ってるよ。

    • 16
    • 21/11/20 15:58:57

    悲しいな
    心身共に
    しんどいよね
    責める事出来ないな

    • 10
    • 21/11/20 15:51:18

    >>135それだけ精神的に追い詰められてんだろうね
    それか重罪でも構わないから今の現状から逃げ出したかったか。

    • 4
    • 21/11/20 15:50:41

    力を貸してくれる親族とか、いなかったのかな。
    ひたすら悲しい。

    • 5
    • 21/11/20 15:50:32

    >>137
    介護は育児と違って希望がないもんね。
    解放されるのはその時を迎えた時
    人は希望が無ければ困難に立ち向かえないよ。

    • 10
    • 21/11/20 15:46:33

    日本もどこかの国みたいにある年齢になったら介護施設に入るっていうのが普通になってほしい。介護施設もホテルみたいに綺麗にして働く方も入る方も気分よくいれるように。

    • 8
    • 21/11/20 15:29:51

    >>133
    口利きしてもらえる人ならすぐに通る不公平差
    それが役所

    • 2
    • 21/11/20 15:25:00

    毎日毎日介護だけで疲れてしまったんだろうな
    ただ自分は食べて寝て起きたら介護
    もう全て無くなってと思ってしまったようで、本当に切なくて苦しすぎる事件
    やった事はいけないけど、償わないといけないと思うけれど、せめてゆっくりと寝て起きたら、介護がなく自分が好きなことをして少しでも笑って暮らせる生活を送れるといいな。情状酌量の処置を!と願います。

    • 11
    • 136
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 21/11/20 15:15:03

    どんなにいい福祉制度や介護制度があっても、自己申請しないと始まらないよね。
    こちらから申し出ない限り、自治体の方から助けに来てはくれない。
    福祉や介護制度の情報を得る余裕もない人は、どうやって救われるんだろう。

    • 3
    • 135
    • 鞍馬山鋼索鉄道
    • 21/11/20 14:59:19

    でも放火って1番罪重いよね。
    刺したり首を締めたりできなかったんだろうな…。

    • 3
    • 134
    • いすみ鉄道いすみ線
    • 21/11/20 14:58:40

    >>119 そうだよね。
    うちの母、要支援1で自立生活してたのに骨折で一気に要介護4になって気落ちしてたら、
    ケアマネさんが
    「要介護5(最高度の要介護レベル)でも上手に制度を使って一人暮らししてる人もいますよ」って。
    介護保険や福祉の制度を熟知したプロの、的確なアドバイスが必要だと思います。

    • 1
    • 133
    • 福岡市地下鉄箱崎線
    • 21/11/20 14:35:38

    包括支援センターとか役所とか行ったりしても
    お母さんが動けるから断られたり
    ヘルパーも頼めても無料ではなく有料だし
    費用を抑える相談できるし案内してもらえるけど
    お金が払えないとか色々あって救いの手がなかったんだろうなぁ

    • 4
    • 21/11/20 14:25:57

    旦那さんも息子さんも悪くない
    もちろんこのお母さんも悪くない…
    どうしたらよかったの?

    • 10
    • 131
    • 首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス
    • 21/11/20 14:23:30

    1人で2人の介護なんて過酷だったんだろうな

    • 14
    • 21/11/20 14:19:18

    結婚ってなんなんだろう

    • 5
    • 129
    • 養老鉄道養老線
    • 21/11/20 14:17:40

    これは責められないわ

    • 21
    • 21/11/20 14:16:48

    あまりに深い悲しみに心が痛む

    • 13
    • 127
    • 富山駅南北接続線
    • 21/11/20 14:06:32

    自治体とかにも相談したんだろうけど、たらい回しとかだったのかな。

    • 3
    • 21/11/20 14:02:05

    放火するくらい辛かったのね。

    • 4
    • 125
    • 富山駅南北接続線
    • 21/11/20 13:57:38

    国や自治体でどうにかならなかったのかな

    • 2
    • 21/11/20 13:55:10

    介護施設ってそんなにお金かかるの…生まれつきでも?もう、無理やん…涙

    • 2
    • 21/11/20 13:46:39

    しんどいね。やっぱり安楽死制度あった方がいいよ。これから老老介護がもっと増えていくのに施設はないし働く職員もいないし

    • 12
    • 21/11/20 13:45:50

    寝たきりの子供を32年も世話して、旦那まで寝たきり。自分も老齢で障害もある。
    こんなの絶望しかないよね。辛過ぎる。

    • 14
    • 21/11/20 13:43:49

    せめて二人とも睡眠薬とかで眠らせてって思っちゃう

    • 2
    • 21/11/20 13:41:47

    >>119
    旭市には高齢者福祉課とか障がい者施設と連携した地域包括支援センターっていうのがあるってニュースで見た。
    どういう活動内容なのかは分からないけど、訪問介護とかやってくれそうなものだけど、どうなんだろうね。
    お母さんはこういう制度を知っていたけど利用しなかったのか、
    或いは全く知らなかったのか、
    市の制度が名目だけで実際には機能していなかったのか。
    市に相談したのかどうかも分かってないから。

    このお母さんは息子さんが32歳になるまで自宅で世話をしていたのだから、
    息子さんへの愛情はとても深かったと思う。
    ご主人まで寝たきりになったのが負担が重すぎる結果になったんだろうね。
    でもほんの一瞬、一瞬だけ魔がさしたんだと思うよ。
    息子さんの名前を何度も呼んで泣き叫んでいたらしいから。

    • 9
    • 119
    • 嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線
    • 21/11/20 13:17:04

    >>116重度訪問看護は?全く何もできない人でもヘルパー入れ替わり立ち替わり来てもらって一人暮らししてるよね。

    • 1
    • 118
    • 富山駅南北接続線
    • 21/11/20 12:37:09

    長年続く介護生活に、綺麗事なんか決してないよね。何らかの支援は受けてなかったのかな。だとしたら、気が狂うと思う。極限状態だったんだろうね。処罰は受けるだろうけど、ぜひ寛大な処罰でお願いしたい。

    • 3
    • 117
    • 伊予鉄道郡中線
    • 21/11/20 12:16:38

    >>94
    うちの子は寝たきりの重度障害児(原因不明だけど脳性麻痺っぽい感じ)なんだけど、綺麗事抜きで可愛いと思ってるよ。
    あの世へ~なんて、1ミリも考えられない。

    もちろん、現在中学生で身体も大きくなってきてるし将来への不安はあるよ。子供は成長するし私は老いていくし。

    もし旦那の介護までってなったら、絶対に無理だとは思う。

    • 7
    • 21/11/20 11:55:12

    >>114
    施設に預けるにもものすごくお金がかかる。
    安い所でも毎月20万近いし申し込み資格が厳しく、
    申し込めても何年も待たないといけない。
    親身になってくれる人もいなかったんだろうね。
    日本はこういう悲しい事件が多すぎる。

    • 6
    • 115
    • 福岡市地下鉄箱崎線
    • 21/11/20 11:42:44

    放火は罪重いんだよなー
    もう疲れきったんだろうね…

    • 7
    • 21/11/20 11:41:27

    疲れ切ったんだろうな。周りの迷惑とかもう考えられないくらい限界だったんだと思う。こういう人を助けられるシステムないの?

    家族だからって、ボロボロになるまで見る必要無いと思う。施設に預けるなりすれば良いと思うんだけどな。

    • 5
1件~50件 (全 163件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ