「そうしなきゃいけないのかな」「本当はそうした方が良いんだよね」が、うざい

  • なんでも
  • 相模線
  • 21/11/17 13:10:04
愚痴です!

他人が食材に気をつかったり料理に手をかけたり、ボランティアしたり役員を引き受けたり、子どもの習い事を複数やらせたりしてるのを目ざとくみつけて「そうしなきゃいけないのかなぁ」という人にたまに出会うけど、すごく苦手。

こっちが何も言ってないのにわざわざ見つけ出してきたり、聞いてきたから答えただけなのに、
「子どものためを思ったらそうしなきゃいけないのかな」
「本来はそれが正しいんだよね」とか言われても困る。
「いや、単なる個人的な都合やこだわりだから、いけないということはないよ。やりたいようにやればいいんじゃない?」としか言えない。

しつこい人が相手だと「うちは大したことないから」「体質的に仕方なくやってるの」「暇なだけだよ」「全員がしなくてもいいことだよ、大丈夫だよ」となぜかこっちが一生懸命フォローしなきゃいけなくなって、最後に相手から「だよね!そんなことに手間やお金かける必要ないよね!無駄だよね!」「大変だね、うちはアレルギーと無縁でよかった~」「安心した!」と、毎回明るく無邪気に否定されて終わるw
この流れ、本当に疲れるから嫌い。
私がこの話を始めたんじゃないのに、手がかかりすぎる

やりたきゃやれ。できない、やりたくないならやらんで良い。
自分がしてないことを他人がやってるのを見て不安になるなら、他人をじろじろ見るな、わざわざ話題にするな。
と思う。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • No.
    • 1
    • 大阪環状線

    • 21/11/17 13:11:20
    わかる。自虐的な愚痴?みたいなのやめてほしいよね。それぞれ家庭の事情があるし。自分のやってる事否定してまで他人のフォローしなきゃならないのだるすぎる。

    • 1
    • No.
    • 2
    • 相模線

    • 21/11/17 13:19:28
    同じマンションの人がこれで、粘着されてる
    何と答えても、結局は否定される

    あっちから「餃子って手作りする?」と聞いてきて
    私が「買う時も作る時もあるよ」と答えたとして、
    その人がオール買ってくる派だった場合は
    「やっぱり手作りするべきなのかなあ」
    完全手作り派だった場合には
    「最近の餃子はいろいろあるよね、いろいろ美味しいのを食べたほうがいいのかなあ、買ってきた方がおいしいよね・・・」になる

    何と答えても正解なし。
    正解は「相手をフォローして持ち上げ、私をさげる」のみ。

    • 0
    • No.
    • 3
    • 相模線

    • 21/11/17 13:25:33
    >>1
    そう、こっちが自分のことを否定すると相手が納得して、「そうか、それなら私はやらない、無駄だから」ってとどめさされると
    何やってんだろ、と思う

    • 0
    • No.
    • 4
    • 播但線

    • 21/11/17 13:25:50
    面倒臭いね、それ。
    関わりたくない人種だわ。
    結局自分軸が無いから何を言っても否定してくるんだろう。

    • 3
    • No.
    • 5
    • 京成本線

    • 21/11/17 13:37:35
    ちょっとわかる。
    不安や迷いが出るとすぐ他人使って自分のバランスを取ろうとする人。

    • 3
    • No.
    • 6
    • 相模線

    • 21/11/17 13:38:23
    >>4
    そう、関わりたくないから逃げてるけど
    近所すぎて玄関付近で捕まってしまう地獄
    「おかえりなさーい!英会話やってるんだって?英語は大事だよね、小さいうちからやらせるべきだよね・・・」が始まっちゃう

    いや、「べき」とかないけど、と言うと
    「でも昔と違って英語話せて当たり前の世の中っていうか?やったほうがいいのかなあ・・・」
    うちの子がいってる英会話は遊びの要素が多いし本人が好きでやるならいいけど無理にやらせるもんでもないよと言うと
    「だよね~受験に役立つとかじゃないよね、イヤイヤやらせてお金無駄にするくらいなら、やらなくていいよね?」
    「友達と遊ぶ時間も減るしね、友達は大事だよね~」

    この安定の流れw
    その人に遭遇すると、大抵ハァ・・・って嫌な気持ちになりながら帰宅する

    • 3
    • No.
    • 7
    • 相模線

    • 21/11/17 13:47:42
    でも、その近所の人だけじゃない
    パート先の掃除当番なんかを普通に言われた通りにやっただけで
    「真面目に掃除してえらいね、やっぱりちゃんとやるべきなのかなあ、時間がないとつい雑になっちゃって」とか、知らん。

    私は必要以上のことはしてない、マニュアル通りにしたくないなら自分だけでやれ。って思う
    サボりに巻き込もうとしてくるかんじが、嫌。

    • 3
    • No.
    • 8
    • 相模線

    • 21/11/17 13:49:21
    >>5
    「不安や迷いが出るとすぐ他人使って自分のバランスを取ろうとする」

    これだ、これが言いたかったの

    • 0
    • No.
    • 9
    • 熊本市電健軍線

    • 21/11/17 13:52:24
    面倒くさいなー
    会話がスムーズにいかないってこういう事言うのかもね
    なんか田んぼの中歩いてる感覚?足取られるっていうかさ

    • 2
    • 21/11/17 14:00:48
    >>9
    相手が「自分はこれでいいんだ」と納得したら終わるから
    話の終着点は見えてる
    でもがんばらないとたどり着けない
    確かに泥に足をとられながら歩くのに似てるw

    • 0
    • No.
    • 11
    • 嵯峨野観光鉄道嵯峨野観光線

    • 21/11/17 14:04:31
    なんかものすごく納得。ど正論だね。
    私は相手に言わないけどその相手みたいなこと思ってるわ。
    でもできない私ダメだって陥ってる。
    やらんでいいと言ってくれて救われたわ(笑)

    • 2
    • 21/11/17 14:08:40
    子どもの学年末から新学年開始にかけては主にPTA

    「親ならやるべきだよね」
    「やったほうが子どものためになるよね」
    「役員やったら情報がはいって来て良いよね」

    いや、全然そんなことないから、やりたきゃやればいいしやりたくなきゃ、全くやる必要なし!と、いくら言っても、私が役員やっててその人がやってなかったらもう状況的にダメ。
    「でもあなたは結構引き受けてるよね、偉いよね・・・」
    ってウジウジと話がいつまでも終わらない。
    いや、エライとかじゃないしといくら言っても無駄。
    結局、相手が望む結論は「そうか、そういうの好きでやってるんだね!やりたい人にやってもらうのが一番だよね!」だけw

    • 5
    • 21/11/17 14:08:51
    自分の旦那にでも相談しとけって思うよね。
    一言二言話が弾むような会話なら良いのに、何で励まさなきゃいけないの?みたいな時あるよね。
    実の母親がそんな感じ。何で私フォローしてんの?知らんがなって思う時ある。

    • 2
    • No.
    • 14
    • 熊本市電健軍線

    • 21/11/17 14:09:40
    主さん優しいわ。

    私だったら『そうよ。良いよー。お勧めよー。』って言って話しを終わらせちゃうわ。

    • 2
    • No.
    • 15
    • IGRいわて銀河鉄道

    • 21/11/17 14:12:48
    私もした方が良いのはわかってる的なことは言うけど、でもやってないわーで終わるし相手には聞かないな

    やれないとかやりたかないなら、わざわざ他人に聞かなくても良いのにね
    誰々も賛同してくれたって正当化したいのかな?

    • 2
    • No.
    • 16
    • 北陸鉄道浅野川線

    • 21/11/17 14:18:53
    あー面倒くさー、ウザーって感じ。よく主さん丁寧に返してあげるね。その人、妬みっぽい上に努力も嫌いそう。
    毎回毎回それなら、「さあ、どっちでもいいんじゃない?」とか「自分の気持ち次第じゃない?」だけ言って立ち去ればいいと思う。

    • 4
    • 21/11/17 14:25:47
    こうやってムカついて愚痴たれてる時点で優しいとか丁寧という柄ではないんだけど、相手の気持ちも理解できないわけではないっていうか。
    「あ、うちそれやってないわヤバイ」と焦ったり「そのほうが子どものためになるのかなあ、やったほうがいいかなあ」と悩むことってたくさんあるから

    ただ「相手を否定して自分が安心する」っていう形にしないと収まらないのが癖になってる人がイヤなの。
    踏み台にしないでくれっっていうか。

    • 2
    • No.
    • 18
    • 熊本市電健軍線

    • 21/11/17 14:36:23
    >>17

    なるほど。でも相手の立場で考えてるから、やっぱり良い人だと思うわ。

    私は逆に良いと思ってる事をグイグイ押しちゃうから、逃げられる事が多いわ。
    例えば習い事とかだとお試しに誘って日付まで決めて…ってなると本気じゃない人は逃げてくのよ。
    大丈夫!出来るわ!って感じで押しまくっちゃうから、嫌がられるのよね。
    反省だわ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ