小室圭さん、司法試験 “不合格”も年収は2000万円に近い?

  • なんでも
  • 東武日光線
  • 21/11/16 17:52:37

ニューヨーク州弁護士で、バロン・ストール法律事務所の茂木紀子氏が14日、フジテレビ系「Mr.サンデー」にVTR出演。小室圭さんが同州の弁護士試験に合格できなかったことが、収入に影響しない可能性を指摘した。

 小室さんは7月に司法試験に不合格だったため、弁護士のアシスタントのまま働くことになるが、茂木氏は「大手はやっぱり優秀な生徒を採用するので、そうすると報酬はある程度高くないと採用できない。(合否にかかわらず)日本円だと(年収)2000万円に近いと思います」と推測。

 ニューヨークの大手弁護士事務所は優秀な人材を集めるため、無資格のアシスタントを1年目の弁護士と同じ給与を支払うこともあるという。

 だが、茂木氏は「それに見合う時間を働くことが要求されると思います。具体的には1日10~12時間ぐらい。あと、週末も勤務されたりとか、それぐらいは要求されると思います」と過酷な労働環境を明かした。

 さらに来年2月の司法試験再挑戦が控えているが「難しいと思いますね。やっぱり(仕事と受験勉強の)両立というのは、中には事務所と調整して(試験直前に)お休みをいただくっていう人はいると思います」と明かし「一般的には2回落ちると解雇のリスクが出てくるっていうふうに言われているようです」と、苦難の道のりを説明した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 46
    • 都営地下鉄大江戸線
    • 21/11/16 23:27:24

    税金生活

    • 0
    • 21/11/16 23:20:43

    【完全確定】小室眞子さんと小室圭さんのNYの自宅【画像】
    https://jitakukoukai.com/?p=18082

    • 0
    • 44
    • 名古屋市営地下鉄東山線
    • 21/11/16 19:40:20

    >>39
    どういうこと?

    • 0
    • 43
    • 広島電鉄宇品線
    • 21/11/16 19:11:55

    >>31
    NYついて迎えの車乗った後、手振ってるの見てこいつ何様?て思った
    なに勘違いしてんの?

    • 8
    • 42
    • 長崎電気軌道蛍茶屋支線
    • 21/11/16 19:06:12

    >>36ペテン師としての才能は優秀ってことじゃない?

    • 8
    • 21/11/16 18:59:34

    >>39
    ナメクジって寄生するの?

    • 0
    • 40
    • 富山地方鉄道富山軌道線本線
    • 21/11/16 18:46:48

    >>39
    うまい!!

    • 1
    • 21/11/16 18:44:09

    ナメクジみたいな男だよね

    • 8
    • 38
    • 東京モノレール羽田空港線
    • 21/11/16 18:43:35

    そのうえ、勉強の時間もしっかりくれるんじゃない?

    • 0
    • 37
    • 立山ケーブルカー
    • 21/11/16 18:43:34

    >>35クビになっても収入0でも心配ないよ

    • 4
    • 36
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 21/11/16 18:42:22

    優秀な人材??試験に落ちたのに??

    • 14
    • 35
    • 東急東横線
    • 21/11/16 18:41:56

    >>30
    でも2回落ちると解雇って書いてあるよ
    収入0になるけど。

    • 2
    • 21/11/16 18:41:17

    気持ち悪い、
    テレビに映ったら速攻でチャンネル換える

    • 10
    • 21/11/16 18:41:10

    マスクと前髪のせいで一瞬Dr.コトーかと思ってしまった…。

    吉岡さんに申し訳ないです(っω<`。)

    • 5
    • 32
    • 甘木鉄道甘木線
    • 21/11/16 18:40:29

    治安大丈夫かいな
    まこさん一人で買い物したことないんだって
    いきなりニューヨーク怖いわ
    早朝と夜は徘徊しちゃだめよ!

    1LDKって広いの?

    • 3
    • 31
    • 岡山電気軌道清輝橋線
    • 21/11/16 18:37:41

    俺...超勝ち組w

    って絶対思ってそう。

    • 13
    • 30
    • 岡山電気軌道清輝橋線
    • 21/11/16 18:33:14

    と言うかさ、不合格でも年収2000万が保証されてるなら試験なんて不合格でも余裕よって私なら思ってしまうわ絶対
    本気で勉強する気にもなれないような


    • 6
    • 29
    • 立山黒部貫光無軌条電車線
    • 21/11/16 18:29:14

    >>19
    どうにかこうにかしてkさんに何かと特別な数種類以上の手当てが出るようになってるのよ。

    • 5
    • 21/11/16 18:29:04

    >>22
    そうそう。「今日は眞子ちゃんがこんな晩御飯を作ってくれました。」とか「こんな洋服買いました。」とか紹介してくれたら、めっちゃ稼げると思う。スポンサーもつきそう。

    • 2
    • 27
    • 名古屋市営地下鉄東山線
    • 21/11/16 18:28:07

    そうだねー前髪半分長いね。ちゃんとすれば良いのにとは思うよ。

    • 3
    • 26
    • 立山ケーブルカー
    • 21/11/16 18:26:18

    まずその髪切れ!!!!!!!

    • 15
    • 21/11/16 18:24:12

    >>17
    またチョンマゲにするつもりで髪を伸ばしてるのかな?

    • 6
    • 21/11/16 18:21:40

    一流ロースクール出身でもないし、優秀でもないと思う。そんな高給が支払われたら内部から不満が出ると思う。そもそも卒業も取り消しになったっぽいし、法務助手しかなれないのでは。

    • 13
    • 21/11/16 18:19:31

    今年度の合格率11、5%の第3種電気主任技術者っていう国家資格に沖縄の73歳の男性が合格したという記事を読みました。1日10時間も勉強したらしいです。Kさんに爪の垢を煎じて飲んでほしいものです。

    • 5
    • 22
    • 北陸鉄道浅野川線
    • 21/11/16 18:18:36

    YouTuberになれば良いYO

    • 1
    • 21
    • 名鉄豊田線
    • 21/11/16 18:16:36

    >>17
    頭デカイから何やってもブサ

    • 8
    • 21/11/16 18:15:21

    優秀なのは父ちゃんの腹心?犬?

    • 1
    • 19
    • 岡山電気軌道清輝橋線
    • 21/11/16 18:12:04

    弁護士資格も無いのに、2000万貰えるわけないじゃん…。何言ってるの?

    • 14
    • 21/11/16 18:11:47

    普通ならこの状態を恥ずかしいと思うだろうけど、そんなこと思う人じゃない。
    佳代さんも渡米するみたいだから、もっと皇室パワーを使いまくりでしょ。

    • 6
    • 17
    • 平成筑豊鉄道田川線
    • 21/11/16 18:08:20

    髪型…

    • 6
    • 21/11/16 18:08:11

    コムさんって、なんで優遇されるのかな
    普通解雇じゃない?
    パラなんて、いつかは軒弁護士やってても自立して案件とってお金稼ぐ事を仕事にしないといけないのに。

    • 8
    • 15
    • 福岡市地下鉄箱崎線
    • 21/11/16 18:07:30

    どこまでも続くよロイヤルパワー

    • 9
    • 14
    • 養老鉄道養老線
    • 21/11/16 18:05:57

    この数年、優秀という言葉だけ独り歩きして
    結果が伴わないから信じない(笑)

    • 17
    • 13
    • 近鉄大阪線
    • 21/11/16 18:04:53

    もうスウェットみたいな写真が忘れられない
    話題になったら消去とは

    • 2
    • 21/11/16 18:03:47

    そんな激務パラで2000万の価値がある男が長い休暇取れるんだ。合格した有資格者は面白くないね。

    • 11
    • 11
    • 東急田園都市線
    • 21/11/16 18:03:08

    眞子さんはMETの学芸員になるのではとネットで見掛けたので、
    もしそれが本当なら小室さんはパラリーガルのままでもいいのかも。

    • 1
    • 10
    • 広島電鉄宇品線
    • 21/11/16 18:03:02

    このまま穏やかになんて暮らせないよね?
    こんな生き方して惨めにならないのかな

    • 7
    • 21/11/16 18:01:45

    お給料は事務所からじゃなくAさん経由で日本の税金が送金されるのかなって勘ぐっちゃう。
    これまでのことを考えると色々不審な点が多いから。

    • 3
    • 8
    • 東北新幹線
    • 21/11/16 18:00:34

    いつかまとめて返ってきそう。

    • 3
    • 7
    • 小田急江ノ島線
    • 21/11/16 17:56:46

    元内親王の夫に一般枠が当てはまるわけないじゃん…

    • 4
    • 6
    • 西鉄貝塚線
    • 21/11/16 17:55:32

    こいつ司法試験落ちてるのに優秀なのか?笑

    • 17
    • 5
    • 万葉線新湊港線
    • 21/11/16 17:55:21

    ねー学校で御優秀な数人しか受けられない奨学金受けてた設定はなんだったの?

    • 16
    • 4
    • 奥羽本線
    • 21/11/16 17:54:37

    ヨイショって声が聞こえて来る

    • 18
    • 21/11/16 17:54:31

    何だこの前髪

    • 8
    • 21/11/16 17:53:49

    パラリーガルってそんなにもらえるんだ

    • 5
    • 1
    • 広島電鉄宇品線
    • 21/11/16 17:53:39

    髪型も顔も出で立ちすべてが気持ち悪い

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ