「子どもがいる人ほど幸福度が低い」子育て期を過ぎてもその傾向が続く深刻な理由

  • なんでも
  • 近鉄田原本線
  • 21/11/16 11:54:05

世界の多くの研究では、「子どもがいる人ほど幸福度が低く、特にその影響は男性よりも女性で大きい」という結果になっています。

■子を持つ負担は予想以上に大きい
子どもを持つ親の幸福度が低下する原因を探った研究を見ると、子どもを持つことによる金銭的・時間的・肉体的な負担が原因の1つだと指摘されています。

プレジデントonline

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/16 22:00:06

    2年に実父が亡くなり葬儀のときに沢山の親戚やお友達が御焼香にきてくれてびっくりだった

    私は二人姉妹で大学まで出してもらって父からしたら足枷にしかならなかっただろうに、私が男の子産んだら可愛くて仕方ない感じだった
    孫見てやっと報われるくらいなのか?

    自分の子どもは心配事ばかりだものね
    可愛いけど可愛がる余裕がないんだよね

    • 0
    • 54
    • 熊本市電田崎線
    • 21/11/16 21:32:59

    アゲアゲ

    • 0
    • 21/11/16 17:19:08

    ええー!
    あの絶対的な味方がいる幸福感が、低いと?
    あれ以上の幸せがあるのか?

    まぁ負担が大きいのは確かに認める。
    特に金銭…
    塾代はんぱねー

    • 2
    • 52
    • 伊豆箱根鉄道駿豆線
    • 21/11/16 16:20:19

    ないものねだりかな。今子育てが大変で子供いない人は自由でいいなと思う事もあるけど、もし子供がいなかったら私は死ぬまで羨ましくて仕方ないと思う。大変でも子供がいて幸せ。

    • 4
    • 51
    • 富士急行河口湖線
    • 21/11/16 16:09:05

    私は子供がいて幸せ倍増だけど、しかし本当にお金が掛かる。

    • 0
    • 50
    • 東北新幹線
    • 21/11/16 14:33:43

    東尾理子のように
    じじが大金持ちで子供三人不妊治療だけど長男は幼稚舎、英語・ゴルフ・スイミングに野球を習い、将来全く心配なしなら10人位産めるよね。
    旦那あんなだけど実家が金持ちなら何とかなる。

    • 1
    • 49
    • 東北新幹線
    • 21/11/16 14:31:35

    >>48
    ネタならよかったよね。。
    もう今の世の中子育て=地獄でしかない
    金がかかりすぎる。

    • 1
    • 48
    • 西武拝島線
    • 21/11/16 14:07:26

    ネタ・釣りだと思って検索したら、まさかのヒット。
    本当にPRESIDENT Onlineに記事があるというね。

    • 2
    • 47
    • 金沢シーサイドライン
    • 21/11/16 14:07:11

    子育てしか楽しみがないので子育てが終わったら一気に幸せじゃなくなりそうで怖い

    • 4
    • 46
    • 島原鉄道線
    • 21/11/16 13:40:39

    >>42親が手をかけて育てても、子供がそれに応えられるとは限らないしね。

    • 3
    • 21/11/16 13:40:00

    >>36
    同じ事思ってた人がいた!
    うちもとにかく長男が出てって欲しい。
    私も子どもという存在から解放されたい。

    • 2
    • 44
    • 京阪宇治線
    • 21/11/16 13:38:25

    私は子供達がいて幸せしかないけどなー。
    一人目は社会人だけど末っ子はまだ小2。
    まだまだ子育て続くけど、楽しい事しかないよ。
    幸福度は人によるだろうね。

    • 2
    • 43
    • Osaka Metro四つ橋線
    • 21/11/16 13:36:55

    子供がいない人にも聞いてみてよ。

    • 1
    • 42
    • 広島電鉄宇品線
    • 21/11/16 13:35:13

    >>36
    社会人まで育てましたか!!お疲れ様でした。
    うちはまだ上が高校1年。長い…
    私立の一貫校だけど附属ではないから塾も必須。
    授業料と塾代で月15万。で残り三年でしょ。
    浪人でもされて、地方私大なんて行かれたらもうアウト。
    しかも子供3人いる。
    世帯年収2200なんて全然余裕なし。
    一番したは公立かな。

    本当に金がかかる。
    ただ高齢になったので物欲など全くなくなり自分の給料で子供たちの塾代を出している。

    こんなに教育費に掛けてもマーチで三流企業就職とかマジ泣ける。

    • 3
    • 41
    • 島原鉄道線
    • 21/11/16 13:34:43

    子供がいて良かったけど、子育てにお金がかかりすぎだと思う。
    子供を高校に通わせるのに、数百万、大学に通わせるのに数百万なんて考えたらそりゃぽんぽん産めないわ。

    • 0
    • 21/11/16 13:33:50

    大切な物が増えれば心配も増えて当然かと…

    • 2
    • 21/11/16 13:33:24

    >>36確かにそう。上手く就職出来るかも分からないし、道外して引きこもりになってるお子さんたくさん見る。それももう殆ど40代近い結婚しててもおかしくない年齢の子ども。私も高齢になっても子守りしないといけない日が来るのかなぁ、、怖い。

    • 1
    • 21/11/16 13:31:56

    >>36あるべき親の姿という気がするよ。
    お金かかったということは、ここでは多少辛辣な事書いてるけどすごく立派に子育てしてきたんだろうし。
    子供が巣立ったら子供に期待することなく、
    夫婦共に自分の時間を有意義に過ごすことがいいことだと思う。

    • 0
    • 21/11/16 13:27:12

    私はきっとそうなるだろうなー…とある程度予測して、結構相当覚悟して結婚して子供持ったな。

    • 0
    • 36
    • 名鉄河和線
    • 21/11/16 13:26:30

    今までめちゃくちゃ金かかったわ。
    社会人になったんだから早く出て行ってほしい。子どもという存在から解放されたい。
    子育てって社会を構成する一個人としての役割って感じかな。愛情なんて無理やりにでも持たないと子育てはできないわ。
    こんなご時世、孫に囲まれて幸せな老後なんて無理だろうし。子どもが家を出てからが幸せのはじまりだと思ってる。

    • 5
    • 35
    • 名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線
    • 21/11/16 13:24:04

    子供は1人しか居ないから、別に幸福度が低下したとは思ってないよ。
    専業主婦だから時間にも余裕があるし、肉体的にも負担になるほど1人で頑張らないから。

    そもそも、幸福かどうかって周りが判断するべきことじゃないと思うんだよね。
    本人や家族が幸せだと思うなら、側から見て貧乏でもそれは幸せなの。

    • 2
    • 34
    • 島原鉄道線
    • 21/11/16 13:23:50

    >>30すごく分かる、富裕層は自分が育つまでにどれだけお金がかかってるか分かるし、それと同じだけしてやりたい、高卒なんてもってのほかと思う気持ちが多いから、こういっちゃなんだけど、子供にかかるお金と労力が凄く負担に思えるよね。
    昭和の子みたいな、ほっときゃ育つ的な人たちは成り行きで育てて、ライフプラン立てないし、お金がなければ進学させないって選択肢があるから、産むよね。

    • 1
    • 33
    • 熊本電気鉄道菊池線
    • 21/11/16 13:21:51

    そりゃ大変な事も沢山あるさ。
    でも子どもがいてくだらない事で大笑いしてる時間とか本当に楽しい。
    子供のいない生活も気楽で楽しいのかなとは思うけど旦那と二人きりの生活はちょっと考えられない。
    今は幸せだけど子どもたちが巣立った後の生活の方が不安だよ。

    • 0
    • 32
    • 伊予鉄道高浜線
    • 21/11/16 13:21:26

    >>29
    金融資産が数億とかの富裕層なら何人子供いても全然問題なさそうだけど少子化なのかな
    年収が高いサラリーマン、ぐらいだと私立中学受験とかするし一番子供の人数にシビアな気がするけど

    • 1
    • 31
    • 島原鉄道線
    • 21/11/16 13:19:05

    子供がいるって、ポジティブな感情と出来事が4だとすると、ネガティヴな感情や出来事が6だと思う。

    子供がいなかったら、プラマイゼロだから、振れ幅ないから、幸せも不幸を感じにくいよね。

    • 2
    • 21/11/16 13:18:06

    いわゆる親ぺナルティでしょ。
    後進国では子供は労働力、資産だから産む。
    先進国では子供は機会費用、負債だから産まなくなる。
    だから世界の先進国で少子化してる。皆、合理的な選択してるだけ。
    だから子育て支援、給付や無償化しても子供は絶対に増えない。
    所得低い沖縄は沢山産んでて高い東京は少子化。
    東村山足立とかは沢山産んでて目黒文京世田谷とかは少子化。
    統計的にも富裕層ほど少子化してる。
    特に高学歴の少子化が著しくて、アメリカでも出生率1.0位。

    • 2
    • 29

    ぴよぴよ

    • 21/11/16 13:08:45


    障害児を産んだ人は不幸だと思う。

    • 2
    • 27
    • 山万ユーカリが丘線
    • 21/11/16 13:01:05

    読んできた。
    要は子供がいるとお金がかかり自分達が貧しくなる事から幸福度が低くくなるらしい。

    https://president.jp/articles/-/51581?page=1

    • 3
    • 26
    • 近鉄志摩線
    • 21/11/16 12:59:35

    子無しのおじさん、おばさんはずっと、
    子供のいる人は幸せにだみたいなこと言って亡くなった。
    悲しかったんだと思う。

    • 5
    • 21/11/16 12:56:38

    まあねー子育ては精神的にツラいよねー自分の時間はないし
    でも私がもし独身なら若い頃はいいけどいい歳になってくるとふとしたときに惨めになりそう。周りが結婚出産してたりすると尚更。

    • 2
    • 21/11/16 12:56:37

    まあねー子育ては精神的にツラいよねー自分の時間はないし
    でも私がもし独身なら若い頃はいいけどいい歳になってくるとふとしたときに惨めになりそう。周りが結婚出産してたりすると尚更。

    • 1
    • 21/11/16 12:51:19

    >>20
    だよね。
    未婚率もものすごく上がりそう。
    自分が男なら結婚なんて絶対にしないわ。
    給料嫁にぶんどられて専業なんてされたら許せないし。で、薄給を責められるとかw

    • 3
    • 21/11/16 12:46:50

    身内や職場の子無しの人、50あたりから偏屈になってきたよ。
    子供いる人は子供の結婚や孫の誕生で盛り上がる時期だし、面白くないのか皮肉っぽい言動が増える。
    60近くなると、老後の生活が不安になるのか、「子供いたら良かったな」と弱音を吐くようになり、体調崩すと「子供いる人は子供に頼れていいね」とかいってくる。

    子供がいなくて、最後まで幸福な人って、人並み以上にお金があって、人生に自分の役割や目的を明確に持ってる人じゃないとなかなか難しいんじゃないかな。

    私の親は60で亡くなったけど、亡くなる直前に「子供がいて、孫の顔まで見れたし、いい人生だった」と言っていた。

    • 4
    • 21/11/16 12:41:28

    負担は多少あれども子供がいなかったら廃人になってたであろう私にとっては、何も生きがいもない人生より子供の為に生きるって事はそれだけでも幸せ。
    だって自分より大切なものよ。

    • 3
    • 20
    • 京浜東北線
    • 21/11/16 12:41:28

    これから更に少子化になると、大学生の母は思う

    • 3
    • 19
    • 京成千原線
    • 21/11/16 12:38:23

    子を持つと理想が大きくなるのが原因じゃない?
    理想が大きい分、旦那に不満だったり環境に不満だったり
    独身や子供がいない人は今の環境は自分次第だし今を嘆くと自分を否定することになるもんね

    • 3
    • 18
    • 広島電鉄横川線
    • 21/11/16 12:36:59

    気持ちはわかるけどw
    いる人ほど幸福度が低くってことはすでにお子さんがいるご家庭の意見も入ってるって事なのでなんか凄く複雑な気持ちにな~る…

    • 0
    • 17
    • ごめん・なはり線
    • 21/11/16 12:35:02

    かなり前も同じようなこと言ってなかった?笑
    どんだけ不幸なのよ。

    • 1
    • 16
    • 金沢シーサイドライン
    • 21/11/16 12:33:25

    同居の人数は少なければ少ないほど幸福度が上がるって統計も出てたもんね

    安定した収入のある独身一人暮らしが一番幸せってことか
    お金も時間も自分の好きに使えるんだから当たり前だよね

    • 4
    • 15
    • 東京メトロ有楽町線
    • 21/11/16 12:32:22

    余計な出費掛かるし、お金は直ぐになくなる
    子どもの性格にも寄るのかな?

    • 1
    • 21/11/16 12:31:41

    わたしは今こどもたち3人と夫と家族として過ごせて幸せ。
    両親共働きで家には夜7時まで家政婦さんがいてくつろげなかったし、親に甘える感覚もわからない。
    習い事ばかりでいつも時間に追われて、両親にはたくさん感謝もしていますが、家族だったのかわからない。
    父と母は別の家に住んでいたし。

    • 2
    • 21/11/16 12:29:08

    わかる!
    幸せと暗示をかけてるだけ。心の奥底は闇に包まれてる。闇をさらけ出したら終わりだわ。

    • 5
    • 12
    • 長崎電気軌道本線
    • 21/11/16 12:27:28

    私は1人だけど幸せ

    • 1
    • 21/11/16 12:26:21

    なるほど。何となく分かる気もするけど。

    この間、中学生の下の子に『ママは今幸せ?』って聞かれてたけど、私は『今、最高に幸せ。人生のピーク。』って答えたんだけど少数派なのかな。

    家は夫がマメな人だから、ワンオペじゃなかったけど、それでも自分のやりたい仕事や趣味を我慢して子育てしてきたからしんどいかったのはそうなんだけど、今、上の子は大学4年でもう直ぐ仕送りも終わるし、下の子ももう手がかからないから心配するのは学費の事だけで良いし、やっと趣味の時間とか取れたり、好きな事が出来る環境になって来たのよね。
    成長した子供達を見るのも幸せだし、そろそろ終了って思ってるから幸せなのかな。

    • 0
    • 10
    • 名鉄豊田線
    • 21/11/16 12:15:21

    そうなのか。
    私は子ども時代がくそ貧乏だったからか結婚して子ども生まれてからずっと幸せだなって思えてるけど、結婚してからも貧乏だったら幸福度低かったのかな。

    • 0
    • 9
    • 陸羽西線 左沢線
    • 21/11/16 12:12:10

    子供いると子供に手をかけちゃうからね
    どうしても夫婦で思いやりや気にかける気持ちが薄れそう。
    夫婦だけだと二人だけだから寄り添う時間もあるよね。

    • 1
    • 8
    • 四日市あすなろう鉄道八王子線
    • 21/11/16 12:12:05

    昔みたいに子供は労働力じゃなくなったもんね。今の時代にちゃんと稼げる自立した人間にさせるのって至難の業。そりゃ少子化なるわ。二人作ってしまって後悔先に立たず。とりあえず精一杯愛します。

    • 2
    • 7
    • 黒部峡谷鉄道本線
    • 21/11/16 12:06:26

    だね。
    疲れる。
    金掛かる。

    • 8
    • 21/11/16 12:01:21

    下手くそな自演

    • 1
1件~50件 (全 55件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ