七五三の記念写真に祖父母も入る人いる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 19
    • 真岡鐵道真岡線
    • 21/11/14 10:52:12

    祖父母は入らない

    写真屋で撮る時は絶対に入れないし、撮影に行く事も教えない。

    • 0
    • 21/11/13 19:42:07

    祖父母は入らない

    ずっと両家母を入れて撮ってたんだけど、前回「もう私達はやめたい」って母sから拒否された。

    • 0
    • 17
    • 東京メトロ日比谷線
    • 21/11/13 19:33:37

    >>15
    もう上の子は15年以上経つけど全く後悔ないよ。
    だから大丈夫。

    主さん達は親も着物かな?
    私は色々考えると大変、疲れる、しか当時は考えられなくてね。
    義家族と同居で、義実家抜け出して写真屋さん行く時間作るのすら必死だったの。
    実母が写真屋さん予約とかしてくれてあって連れて行ってもらったなぁ。
    義両親は亡くなっていて、家業手伝うために義兄家族と同居で意味わからない生活してたから、精神病んでたと思う。
    だからそんな醜い姿を写真に残しても、ね。

    せっかくのお祝い事に昔のこと愚痴ってごめんねー。

    主さんはステキな写真が撮れますように!

    • 0
    • 21/11/13 12:40:11

    祖父母は入らない

    写真館とかでは前撮りや後撮りだから子供だけや親子で。神社でお参りした時は義両親もきてくれたからみんなで撮ったよ。

    • 0
    • 15
    • 東京メトロ銀座線
    • 21/11/13 12:37:23

    >>14
    そうなのかー
    思い出残しておけば良かったのにー!

    • 0
    • 14
    • 東京メトロ日比谷線
    • 21/11/13 11:47:35

    >>5
    写真屋さんのにはかわいい(親バカでゴメン)子供達3人だけにしたよ。
    ブサな両親いらないや、と思った。

    • 0
    • 13
    • 東京メトロ銀座線
    • 21/11/13 10:44:07

    意外にも祖父母も入るって人がいてビックリ!

    • 0
    • 12
    • 北九州高速鉄道小倉線
    • 21/11/12 23:06:01

    祖父母も入る

    両家祖父母と家族みんなで神社で撮ったよ。
    写真館では、両親と子供、子供だけに加えて、母方祖父母と子供というパターンも撮った
    うちの父が孫たちと撮りたいと希望して、自分らの分はお金出すからと言ったから。
    父方の方も写真館撮影は一応声かけしたけど、遠方だからお参りと撮影を一緒にするのはしんどいと断られたからやめた。

    • 0
    • 11
    • 黒部峡谷鉄道本線
    • 21/11/12 22:26:39

    祖父母は入らない

    私の子どもは父母と当人だけの3人で撮影した

    私の七五三は
    父方の祖母が座って私を膝に抱き、
    その後ろに父方の祖父が立ち、
    祖父母の両脇に両親が控えて撮影する
    というものだった
    母方の祖父母の存在は皆無

    母はそのリベンジを私の子どもでしたがったけど
    「自分がされて嫌なことを、実の娘にするの?」って聞いたら
    正気に戻ってくれた

    • 0
    • 21/11/12 22:23:55

    祖父母も入る

    祖父母しか入らない。
    旦那も写真嫌いだし

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 21/11/12 22:23:03

    祖父母も入る

    毎回。
    みんな写真に入るから、一族写真みたいになる。

    • 0
    • 21/11/12 22:20:10

    祖父母も入る

    祖父母入り、家族だけ、子供だけ
    3パターン撮ったよ。

    • 0
    • 6
    • 阿佐海岸鉄道阿佐東線
    • 21/11/12 22:20:09

    >>4
    なるほどね

    • 0
    • 5
    • 阿佐海岸鉄道阿佐東線
    • 21/11/12 22:19:57

    >>3
    両親すらも入らなかったの?

    • 0
    • 21/11/12 22:17:49

    祖父母は入らない

    両実家県外だからそもそも呼ばなかった。

    • 0
    • 3
    • 羽越本線
    • 21/11/12 22:16:07

    祖父母は入らない

    子供達だけだったよー

    • 0
    • 2
    • 阿佐海岸鉄道阿佐東線
    • 21/11/12 22:12:36

    >>1
    なるほどなー

    • 0
    • 1
    • 千葉都市モノレール1号線
    • 21/11/12 22:02:57

    祖父母も入る

    2パターン撮ればよい

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ