子供の車の教習所代(未成年の場合)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~19件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
    • 188
    • 秋田内陸縦貫鉄道秋田内陸線
    • 22/01/12 11:41:10

    自分で全額出させる

    生活に車必須なら親だと思うけど、今の子供達は違うの?

    私達の世代は親が立て替えて親に返していくのが多かった。私もそう。

    • 0
    • 22/01/12 10:10:15

    自分で全額出させる

    教育じゃないし、義務でもないから。
    なくても生活できる首都圏住まいだし。

    もしお金が用意できないけど、社会人になる前に取りたいっていうなら、お金を貸してあげる。
    私は全額自分でバイト代を貯めて免許取ったし、無理な話ではない。

    • 1
    • 22/01/12 09:25:55

    自分で全額出させる

    学業以外に必要なものは高校卒業したら自分で用意させる。
    私がそうだったけどそれで親にどうとかは思ったことがない。

    • 1
    • 22/01/12 09:13:44

    自分で全額出させる

    子供が生まれたとき、お祝いなどをもらったときに子供名義で貯金してたからそこから出す

    • 0
    • 22/01/12 09:04:47

    自分で全額出させる

    車無くても生活できるところ住み。
    免許なくても不便はないため。
    成人したんだから、自分のことは自分の稼ぎでやってもらう。なので、就職してお金貯めてからどうぞって感じ、かな。
    教習所費用くらいは出してあげることはできるけど。

    • 1
    • 22/01/12 08:41:59

    自分で全額出させる

    今までのお年玉やお祝いで頂いたお金で払わせたよ

    小さい頃から、お年玉を貰ったら欲しいものだけ買うのではなく必要な時に払えるようにと貯金させていたから。自分の支払いは当たり前だと思ってる

    • 0
    • 111
    • 福岡市地下鉄七隈線
    • 21/12/22 23:55:14

    自分で全額出させる

    といっても今はそんなお金持っていないから、社会人になったら少しずつ返してもらう。
    旦那がケチだから。早くしんでほしい。

    • 0
    • 21/12/22 23:46:01

    自分で全額出させる

    正しくは出させた
    うちの場合、そうでないと不公平になるから

    • 0
    • 98
    • 鹿児島市電第一期線
    • 21/11/10 18:08:02

    自分で全額出させる

    私は早生まれってのもあって高校卒業して進学した夏休みにとったからバイト代で払った。
    車校もバイトの合間に行けるように周りが助けてくれたな。
    高校生活中にとってた子は親に出してもらってたかも。

    • 0
    • 96
    • 南阿蘇鉄道高森線
    • 21/11/10 17:54:40

    自分で全額出させる

    旦那も兄も周りの友人も、免許持ってる人は自分で取ってるよ。
    親に払ってもらったって聞いたことない。
    @東京

    • 0
    • 21/11/10 17:13:44

    自分で全額出させる

    私は、子供の頃から貯めてたお年玉で払いました。子供もそのつもりです。

    • 2
    • 86
    • 阪神なんば線
    • 21/11/10 16:35:59

    自分で全額出させる

    私も出してもらって無いし。都内だと車いらないし。急いで取る必要無い。

    • 0
    • 70
    • 和歌山電鐵貴志川線
    • 21/11/10 15:16:27

    自分で全額出させる

    車は買うけど、免許は自分で頑張ってねって感じです。

    • 0
    • 59
    • 山形新幹線
    • 21/11/10 14:34:59

    自分で全額出させる

    18ですぐにとるなら親だけど、
    うちはバイト代で自分で出させたよ。
    大学一年からバイト代貯めて三年生で教習所に通った。だから18才じゃないな。
    けど、就職&卒業祝いでそれ以上の金額を渡したよ。
    本気で免許が欲しければちゃんと貯金しなさい。って子どもには言ったよ。
    専門学校とかなら親が出さないと時間的に無理だと思うな。
    我が家は基本は親はお金は用意しておくけど、自力で頑張る努力はさせる。

    • 1
    • 43
    • 福岡市地下鉄空港線
    • 21/11/10 13:46:28

    自分で全額出させる

    そのためにバイトして貯めてたから。
    本人もウキウキでそれでいいみたいだし、そうさせる予定。

    • 2
    • 32
    • 名古屋市営地下鉄鶴舞線
    • 21/11/10 13:36:37

    自分で全額出させる

    バイトやってたから自分で出させました。

    • 2
    • 24
    • Osaka Metro御堂筋線
    • 21/11/10 13:33:57

    自分で全額出させる

    出しても良かったんだけど、高校生の時にバイトしてたから何も文句言わずにバイト代で全額払ってたよ。普段からお金を使う子じゃないだけに、たまに遊びに行った時は結構使う感じ。

    • 3
    • 16
    • 近鉄名古屋線
    • 21/11/10 12:46:59

    自分で全額出させる

    私は全額自分で出した
    親に出してって頼む考えがなかったんだよね
    なんとなく、これは自分で出すもの、的な感覚があったんじゃないかな
    なんでそう思ったのかはわからない
    根拠もなくそう感じて、その通りに行動した
    だから子どもが言ってこないかぎりはたぶん出さないんじゃないかなあ…

    でも出して、って言われたら出してあげちゃうだろうな
    当時の私が勝手にそう思ってただけだから
    自分で出しなさい、という理由がない

    • 5
    • 21/11/10 12:46:20

    自分で全額出させる

    だったかな。自分でというより、結婚時に渡してあげようと思ってたお祝い金とかを貯めてた子供用通帳から出した。だから、私のお金じゃないから自分でという事になるかな

    • 1
1件~19件 (全 192件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ