実家暮らしのママ友

  • 妊娠・出産
  • カイノミ
  • 21/11/02 23:03:44

20代前半で第1子妊娠中ですが、子供が同級生になる予定のママ友ほぼ全員が実家暮らしです。

私自身、実家を離れて家族3人で暮らしていくのが楽しみではあるのですが、
親が仕事休みの日に子供預けてご飯行ったり遊びに行こうとか、夜ご飯勝手に出てくるから毎日作れるの羨ましいとか、ママ友の余裕ある発言が少し羨ましかったり自慢っぽく聞こえてしまいます。
旦那の給料の話や貯金が増えたなどの話もされ、実家暮らしだからこそできるのだと分かっていても少し悔しいです..。

ママ友が実家に頼るも頼らないも自由なのですが、実家暮らしのママ友の余裕を妬んでしまう自分が嫌になってきました。
今貯金するためにやりくりしていて色々と余裕が無くなってるのも関係あると思いますが、やっぱり自慢だと捉えてしまう私がおかしいですかね..。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/11/03 16:23:37

    >>5 実際仕事で夜しか家にいない旦那さん多いですもんね。

    • 0
    • 21/11/03 16:23:06

    >>7 本当そうなんです...!ママ友が実家頼ってても関係ないですが、それに関して共感求められると微妙な気持ちです。
    でも私自身も、実家を頼らないで自立してこそ良い親だ!っていう固定概念があったのでそれも逆に良くないのかなって思ってます..

    • 0
    • 9
    • トモバラ
    • 21/11/03 16:18:55

    >>4 とりあえずもう比べるのはやめて、子供に将来惨めな思いはさせないくらいに貯金頑張ります..泣
    実家暮らしのいい面しか目につかなかったけど、実際どっちもどっちかもしれないですね..。

    • 0
    • 8
    • トモバラ
    • 21/11/03 16:10:34

    >>3 家が狭いけど引越しするお金はないから実家にお世話になろう!て流れみたいです。
    ママ友みんな家族愛強めで実家出たがらないのもあって、お金貯まるまで旦那さんが渋々居候してる感じです..大変そう

    • 0
    • 21/11/03 16:05:27

    わかる。
    同居じゃないとしても、実家頼って当たり前の人のことって羨ましく感じるし、苦労してることに対して「実家に頼まないの?孫可愛がってくれないの?」「へー、私って恵まれてるんだ!良かった!みんな大変なのね」みたいに言う人イラッとくる。
    「実家にご飯食べに行ったら焼きそばしかなくていらついた。ハンバーグがいいって前の日に言ったのに!ムカつかない?」とかって同意求められてもなぁ。

    • 1
    • 6
    • トモバラ
    • 21/11/03 16:00:41

    >>2 どこも嫁実家+女強めの家庭なのでやっぱり旦那さん孤立してて大変そうです。
    精神面考えたら核家族も良いとこありますね..!

    • 0
    • 21/11/03 04:14:42

    旦那のストレスって嫁が旦那実家と同居するよりは少ないと思う。

    • 0
    • 21/11/03 04:10:26

    旦那さんのストレスたまるのと
    同じくらい貯金もたまるのかね…
    私は旦那両親と同居だけど
    核家族が羨ましい…
    主さん良いなあって思うよ
    ママ友たちとのお付き合いがストレスにならないようにね!

    • 0
    • 21/11/02 23:21:55

    主さんが核家族なの分かっててその話の内容は、自慢だと思う。
    貯金が増えたとか昇給だとかも、相手の経済状況に配慮できる人だったら普通言わないよね、、
    自分と同レベルの経済状況でも普通言わないし。

    みんな嫁側の実家暮らしなの!?
    旦那さんすごい

    • 2
    • 2
    • ハツモト
    • 21/11/02 23:21:38

    マスオさんはマスオさんでストレスすごいとおもうよ

    • 2
    • 21/11/02 23:18:00

    私も地元から離れて子育てしてるから地元の子達は何かと実家に頼っていて羨ましいって思うよ。
    私はその友達とは会った時に子育ての話とかあまりしないようにしてる。
    置かれてる環境が違うから分かり合えないと思うし私も妬んじゃいそうだから。
    嫌ではないけど今は会えてないってのもあって自然と距離ができてる。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ