• No.5 ミノ

    21/11/02 08:56:48

    大変だったよー
    土地は建築条件とかあるから基本HMが探してきてくれるけど見に行かないといけないからね。何回も行った。
    建売と同時進行で探してたけど4,5件建売見た時点で自分たちの条件の場所と中身の物件が見つからなかったので建売の選択は早々と切った

  • No.8 カシラ

    21/11/02 09:02:10

    >>5レスありがとうございます、土地は何箇所くらい見に行きましたか? ホームメーカー決めるのも大変だし、土地探しも実は多分ここが1番大変だし、家のこと決めるのも大変ですよね。 何年くらいかけましたか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • No.23 ミノ

    21/11/02 09:31:58

    >>8
    HM1回変えてるから合計何回土地見に行ったかは正直覚えてない位見に行きました。1回で3件くらい見に行ったので20ヶ所くらいは見に行ったかも、、、

    家づくりのために動いた期間はトータルで2年弱ですかね。妊娠中から始めて子供が1歳2ヵ月の時に引っ越ししました。
    HM決めるのも大変ですよね
    主さんの場合は土地が決まってるから土地の資料持って色んなHM行って図面描いてもらって2、3回打合せしてみて担当と相性がいい所に決めると良いと思います。
    家の性能は正直希望価格帯の範囲で比べると大体同じレベルなので、担当との相性を第一に考えたほうが良いです。こちらの希望がうまく伝わらない(1回の説明で理解してくれないとか)とストレスすごいです

1件~1件 ( 全1件)

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。