夫婦ケンカ中に夫が急死 後悔・怒り・悲しみを経て見えた5年目の境地

  • なんでも
  • ネック
  • 21/11/01 17:02:30

「『死んでくれてありがとよー!』といつか言いたい」

結婚4年目、3歳と1歳の子どもを残して、突然亡くなった愛する夫。夫婦ケンカの最中、仲直り出来ないまま突然旅立ってしまった“夫への想い”をどう昇華するか。「最愛の人の死」と真正面から向き合い、夫が亡くなってからの日々を漫画で発信しているせせらぎさん(@kimitoseseragi)は、「(夫の)いいところだけを見ておけばよかった」と当時の夫婦関係を振り返る。夫の死によって変化した考え方、残された子ども達への想いなど、妻として、母としての気持ちを聞いた。

【漫画】「会いたくなっちゃった?」息子の一言で号泣、『旦那が突然死にました。』

■「彼が存在した事実を形に残したかった」漫画も描いたことのなかった作者がコミックエッセイに込めた想い

 「寝たら起きない」――そんな些細なことがきっかけで、夫の実家帰省中に夫婦ケンカに発展。そこから2~3週間冷戦状態になったというせせらぎさん。「反省してる」「じゃあ今週末話し合おう」と、仲直りに向けてぽつぽつ連絡を取り合っていた矢先、夫のまーくんはせせらぎさんと子どもたちを残して突然亡くなってしまう。心不全だった。

 突然いなくなった夫への想いやその後の日々を綴ったコミックエッセイ『旦那が突然死にました。』(エムディエヌコーポレーション)には、死別育児の不安や現実、時に悲しみ、時に怒り、かと思えば楽観的になってみたりと“夫の死”と向き合うことで揺れ動くせせらぎさんの心情が率直に描かれている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0a2a4e589c089738884e16298b2d7e935a36db4b

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/11/01 19:00:26

    >>8
    そうなんだ。
    旦那さんを突然亡くすのは間違いなく辛いから批判めいた目でに見たくなかったんだけど、棺に「ごめんなさいは?」って書いたとあってえ?と思ってしまったけど色々あれなんだね…

    • 0
    • 21/11/01 18:52:53

    見出しでなんか嫌な感じしたから開いて読まなかった記事だ
    そんなの夫婦に限らずだよね
    私は父子家庭でおばあちゃんに育てられてたけど反抗期で朝態度悪く出かけたら学校に入院したからすぐ帰れって連絡来てそのまま亡くなったから中学の頃に凄く悔いたもん

    • 1
    • 21/11/01 18:52:27

    3週間も冷戦って、ほんとに家族が大切と思ったら出来ないよね…この投稿しか見てないけど、なんか気分わるい。
    人はいつ死ぬか分からない。
    そんな事も分からない大人になりたくないや。

    • 0
    • 9
    • ソトモモ
    • 21/11/01 18:47:15

    2、3週間の冷戦ってすごっ。めちゃくちゃ根に持つやん。教育にも悪すぎる。
    結婚20年目だけどないわー。若くして結婚、出産したから色々あったけどさ。

    • 1
    • 21/11/01 17:29:29

    ブログ、最初は読んでたけど、途中で違和感があってやめてしまった。
    喧嘩期間の旦那さんがひたすら可哀想だった記憶。

    • 1
    • 7
    • ササバラ
    • 21/11/01 17:23:28

    ヤフーのコメント欄見たら、うちも!みたいな人が続出してて震えた…。これ今時ならワクチン接種後に!みたいな扱いになるのかな。でも若くて何もなくても突然亡くなる事ってあるんだよね…

    • 0
    • 21/11/01 17:21:50

    お母さんはいつか恋をするからね。って幼い子供達に言う事に違和感。言う必要あるのかなって。

    • 5
    • 5
    • ハツモト
    • 21/11/01 17:21:13

    この事で自分が成長したって死んでくれてありがとうなんて思えない…

    • 5
    • 21/11/01 17:18:14

    この記事朝読んだけど、他責的な人ってこんななんだなあ...自分のことしか考えないんだなぁ...ってなった

    • 7
    • 3
    • ブリスケ
    • 21/11/01 17:14:02

    上の子発達障害児なんだよね。ちょっと苦手…

    • 1
    • 21/11/01 17:11:25

    これは泣けた。

    • 0
    • 21/11/01 17:09:55

    毎日後悔のないように生きよう

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ