子供に行事のご褒美意味わからん

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/11/19 00:35:35

    主は他人の「意味わからん」事にたいしてよくもまあこんなに熱くなれるね。
    感心するわ。

    • 0
    • 21/11/19 00:25:11

    頑張った結果に対してのご褒美ならありだと思う。
    〇〇したらご褒美頂戴ってなるのは駄目だと思うけど。
    主さんは後者に近いイメージを持っちゃってるのかなって思った。

    • 0
    • 175
    • シャトーブリアン
    • 21/11/02 00:47:31

    私はご褒美どころかクリスマスも誕生日プレゼントもない家で育ったけど、子供には運動会後とか食事行ったり欲しいもの買ってあげるよ。
    私は順位とかの結果よりも過程を褒めてる。学校って集団行動じゃん?しかもただ近所の子が集められた集団で、妥協しなきゃいけない事いっぱいあるよね。
    なのに嫌な事なのに頑張ったねとか、やりたくなかった事なのに最後までやり遂げて偉いねとか、そんな頑張ってる姿見れて私はすごく嬉しいしよって伝えてる。
    学校行事なんて何に数回だからね、自己肯定感を高くする、自信をつけさせるいいきっかけだと思うよ。

    • 1
    • 21/11/02 00:16:32

    みんなの前でご褒美プレゼントあげてる親いたよ。案の定、親子で嫌われてたw

    • 0
    • 173
    • かなり上からだけど
    • 21/11/02 00:03:14

    >>169
    子育ての成功者なの?

    • 2
    • 21/11/02 00:01:55

    参加賞の延長だと思ってる。うちは特にあげてないけど園でくれるのは有り難くもらってる。

    • 1
    • 21/11/02 00:01:36

    私もそうかも。
    頑張って当たり前、結果出して当たり前ってスタイルの家庭育ちだったからかも。
    私の子供は何させても中の下か下の上だから、そもそも論かも。

    • 1
    • 21/11/02 00:01:32

    >>167
    うちは1位でも3位でも、最下位でも、なんなら途中棄権でもあげちゃう。
    まあ、マラソン大会お疲れ様ー!的な感じだから、正確にはご褒美とは違うかもだけど。

    • 1
    • 21/11/01 23:58:36

    教育者の方が言ってたけど
    はじめは物でつってもご褒美が目標でも
    いいんだってさ。
    結果が出てそれが喜びとなり、そのうちに
    知らず知らずのうちに自信になっていくんだって。
    大人でもそうでしょ?
    例えば、海外旅行に行くと決めてお金貯めるために頑張って働いていても、仕事で結果を得たり、頑張れるということが自信になっていく。

    視野が狭くて考え方に固執してこだわりすぎる人は育児にも影響及ぼすから気をつけたほうがいいよ。

    • 5
    • 21/11/01 23:51:47

    >>123 主の嫌いな人が、そんな感じの子育てをしてるから不快に感じるだけでは?

    私が住んでる地域だと、子供が歯医者に行くと消ゴムのオモチャをくれる。皮膚科に行くと飴をくれる。耳鼻科に行くとシールをくれる。ご褒美をくれる所は多いよ。学校でも頑張れば表彰される事も。大人が子供を可愛がる事は良い事だよ。物をあげる行為全てが悪という事も無いかと。

    • 2
    • 21/11/01 23:50:31

    うちはマラソンで1位になったらご褒美。
    でも順位が3番でも難しいことを自分なりに精一杯、一生懸命やっていた場合は頑張って良かったと思わせるためにご褒美あげてる。

    個々によってベストが違うからね。
    あなたにとってはご褒美が意味がわからないだけで皆んなが意味がわからないわけじゃないよ。

    • 1
    • 21/11/01 23:45:21

    運動会もお遊戯会も1年に1回なんだからご褒美あげたっていいじゃん。
    主の旦那だって年に2回ご褒美でボーナス貰うでしょ?
    大人と子供の違いだけでやってる事は同じ。
    頑張ったで賞的なもんだよ。

    • 1
    • 21/11/01 23:43:27

    育った家庭環境だよね。
    主はやってもらえてないから、嬉しさとか思い出がないんじゃないかな。
    家庭により経済状況も違うから、主の考えがあってもいいと思う

    • 0
    • 21/11/01 23:37:51

    >>163
    忘年会?

    • 0
    • 21/11/01 23:24:05

    大人も今年1年お疲れ様!カンパーイ!って毎年毎年忘年会してんじゃん(笑)それと一緒だし、子供のが可愛いもんよ!

    • 4
    • 21/11/01 23:21:33

    ○○がんばったら、…買ってあげる!
    というのは、やらないなぁ。

    頑張ったねって、好きなおかずにしてあげたりはするけど。

    • 0
    • 21/11/01 23:14:40

    子供が好きでやっている事にご褒美あげちゃうと、モチベが下がって結果伸び悩むんだよね
    だからうちは苦手な事を頑張った時にしかあげない
    ま、ご自由に。

    • 1
    • 21/11/01 23:10:57

    大人で言う『打ち上げ』的なものでしょ。
    意味がわからないなら、わからないままでいいんじゃない?無理にわかろうとしなくていい。

    • 6
    • 21/11/01 23:08:40

    楽しい最高の日にしてあげようって気持ちでしょ。親心だよね。自分の子が元気で最高に楽しく過ごせた日。

    • 5
    • 21/11/01 20:46:35

    それぞれの判断でいいんじゃない?
    理解する必要も、理解してもらう必要もないと思う。
    私個人的には、もので釣るみたいなのは好きじゃないけど、よそのお家がそうしていても、別に気にならないよ。

    うちは、私の両親がご褒美ご飯に連れて行ってくれた。

    • 2
    • 21/11/01 20:38:13

    >>147予防接種は仕方ないよね。うちの子行く前から泣いちゃうんだもん。普段は飲ませないからめっちゃご褒美w

    • 2
    • 21/11/01 18:26:51

    >>65
    中高生はダメなの?
    今日、中学生の娘達がコロナワクチンだったんだけど、頑張ったからマック行こー!って言われて行ってきたよ。

    • 2
    • 21/11/01 17:11:56

    運動会もお遊戯会もそれなりに日々練習してきたんだから、何か喜ぶ顔がみたいなと思う
    そんなに高くないものを買ってあげる
    メリハリが大事だと思う

    • 5
    • 21/11/01 17:07:57

    通知表もらった後ならわかるけどね

    • 1
    • 21/11/01 17:07:23

    うちはわりとがんばったご褒美あげちゃう。

    • 5
    • 21/11/01 17:02:59

    ごほうびというか、おつかれさんって意味で何かあげたり外食行ったりするもんじゃない?

    大人だって、何かにかこつけて、打ち上げだーとかなんだかんだと飲み会行ったりしてるじゃん。

    • 8
    • 21/11/01 16:59:53

    こういうこと言うのは貧乏子沢山が言うよな

    • 0
    • 21/11/01 16:56:29

    >>149
    そうそう(笑)私も病院(笑)
    キャラクターのジュース
    先日、高校生の息子が予防接種後、当たり前の様に「ジュース買ってー」って(笑)

    • 3
    • 21/11/01 16:54:29

    >>147
    同じ!
    病院で買う。

    • 2
    • 21/11/01 16:53:39

    ご褒美というか、努力したり成果をだしたら報酬が出るのは社会の仕組みだからいいと思ってる。給料とか打ち上げお疲れ様会とか。
    ご褒美制は子供の自立を妨げるって言うのはあるけど主さんのは拡大解釈じゃないかな。

    • 4
    • 21/11/01 16:39:47

    我が家、予防接種後はジュース(笑)

    • 1
    • 21/11/01 16:21:48

    大したご褒美じゃないからやる気にならない、とか結果出すのが難しい=どうせご褒美もらえないからやる気にならないみたいな子には、向かないだろうね
    でもご褒美のために最後まで頑張るぞ、とか次こそはご褒美もらうぞってやる気になる子にはむしろ良いシステムだと思うけどな。子どもの性格と親のさじ加減次第

    • 5
    • 21/11/01 16:16:09

    そんな事ばっかりしていたら、物に釣られてしか行動出来なくなったりしないかね。

    • 3
    • 21/11/01 16:11:58

    >>34
    うちの子そういう約束を親としてる子にかけっこで負けてくれないと友達やめるって言われたよ。
    ご褒美はいいけど1位とかに拘るとそういう事もあるんだって勉強になった。

    • 1
    • 21/11/01 16:10:30

    別に目くじら立てて「ご褒美制度なんてやめるべき!」みたいに言う必要もないとは思うし、ご褒美あげないなんてケチな親って言う必要もないとは思うけど…親の好きにしなよ

    • 10
    • 21/11/01 16:08:08

    私はわかる!あげたくなる!

    • 4
    • 21/11/01 16:07:00

    >>134
    うちもスイミング後、がんばったね!っていつもアイス買ってあげてる笑

    これからもそうするつもり!

    • 2
    • 21/11/01 16:05:50

    ご褒美はご褒美
    テストで1位取ったら、徒競走で一位取ったら、合格したら
    うちは何でもご褒美スタイル
    学校卒業したから豪華な旅行に欲しいプレゼントにとか
    口実なのかな、何か買ってあげるのが好きなのかも

    • 5
    • 21/11/01 16:03:35

    頑張ってる姿に自分が感動したり温かい気持ちになったから、ご褒美!って言って外食したりスイーツ買ったりしてる
    子供喜ぶし自分も美味しいもの食べられるし、みんな幸せ^_^

    • 4
    • 21/11/01 16:02:25

    >>107
    東大王の伊沢さんが小さい頃からご褒美制度だったって言ってたよ。最初はご褒美ほしくて頑張ってたけど途中から順位を上げること自体が楽しくなっていったって。

    • 5
    • 21/11/01 16:01:45

    わからなくてもいいんじゃない?うちはうち。お宅はお宅で。わざわざトピたてちゃってお疲れ

    • 7
    • 21/11/01 16:00:38

    運動会って参加賞みたいな感じで、園や学校でもノートや縄跳びとかくれたりする。家では特にあげてない。

    • 1
    • 21/11/01 15:58:58

    ご褒美として物を上げるかはまた別だけど、この感じだと、言葉で褒めることもしていなさそうだけど、どう?
    小さいうちは、頑張ることが行動目標の一つだったりするので、「頑張ったね」と認める過程は心にとても大事だと思うよ。
    その心を表す方法の一つでご褒美上げるんでしょ。
    物をもらうことがクセになる子になるかどうかは、物の有無というより、渡し方とか日ごろの親の姿勢だと思うけど。

    • 3
    • 21/11/01 15:52:37

    スイミングの後に頑張っていたからと毎回おもちゃ付お菓子を買っている我が家。。。喜ぶ顔見たさについついね。ちょっと反省

    • 1
    • 21/11/01 15:51:50

    主が子供の頃もらえなかったんだろうなってのはわかるね
    でもご褒美貰えてる子だって、いつまでもご褒美がないと頑張らない人間に育つわけじゃないから 大丈夫だよ

    • 4
    • 21/11/01 15:51:32

    私は自分でわかってるけど、そうしてあげたいから。それで良かったと思う。高校生になる子はあの行事の後どこどこで食べたとか、ご褒美もらったとか思い出して話す事あるよ。思い出作り。

    • 4
    • 21/11/01 15:49:39

    習い事頑張ったからと娘にケンタッキーやピザ与える才賀紀左衛門思い出した

    • 1
    • 21/11/01 15:49:07

    子どものテンション低い時とかうちは言う事あるなあ。あげても本とかちょっと良いおやつとかご飯を食べに行くとか程度だし、うまくいかなくても頑張ったならご褒美あげるから同じなんだけどね
    良い結果出せて良かった頑張って良かったって思えれば十分だけど、次のやる気につながれば尚良いって感じ
    成長すれば自然に親と距離を置くようになって、自分のために頑張るようになるから、特に弊害は感じてないよ。もちろん過ぎたるは猶及ばざるが如しで程度問題だけどね
    主はなにをそんな腹立ててるのかな、子どもにご褒美無いのを文句でも言われたの?主親子が良い関係でいられてるなら、他人とかどうやってようと気にしないで良いと思うんだけど

    • 5
    • 21/11/01 15:47:47

    主子は自己肯定感育たなそう
    主自身が自己肯定感育ててもらえなかったんだろうな
    かわいそうだね

    • 3
    • 21/11/01 15:34:58

    その日のために練習を頑張ってきたじゃん。ご褒美おかしくないと思うけど。

    • 4
1件~50件 (全 177件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ