コンドームの使い方、妊娠の仕組みを語る性教育ユーチューバーの願い

匿名

10/30(土) 15:00配信

21/10/31 08:02:34

https://news.yahoo.co.jp/articles/2a2ea3393ae9d801d646421a0a8b61ee122806e4
 YouTubeで性教育を発信する助産師のシオリーヌさん(29)。避妊具の着用方法や妊娠の仕組み、生理用品などを紹介する動画が人気を集める。学校では、妊娠のプロセスを教えることがタブーとなり、性教育の授業について議会で問題視されたこともある。

 若者の政治参加を促す団体「NO YOUTH NO JAPAN」で活動する大学3年の菅汐里さん(21)と記者が、学校では教わらない性教育をYouTubeで始めた理由をシオリーヌさんに聞いた。

 「性の話をもっと気軽にオープンに」

 その一言からシオリーヌさんの動画は始まる。

■行き届いていない性教育
 こうした実用的な性教育に取り組むきっかけとなったのは、助産師、看護師として性教育が行き届いていないことを痛感したからだった。

 産婦人科の病院に勤務していた時に、妊娠や出産のしくみを知らない患者が多くいた。避妊の指導をした時には「こんなに避妊のことを人から教えてもらったのは初めて」と言われたこともあった。

 「本来は、幼いころから性教育をすべきではないか」と感じたシオリーヌさん。望まない妊娠を避けたり、性感染症を防いだり、ライフプランを考える上でも、性教育の知識は欠かせないものだと考えた。

 その後、地域の助産師会の活動で、学校や地元の女性、子ども向けに講演会をするようになった。そこでも、「知らなかった」と話す人が多く、性教育が不足しているのではないかという思いを強くした。民間の認定制度「思春期保健相談士」を取得し、性教育に関する書籍を読んで学んだ。

その他連絡先____________
●消防救急(119)(#7119)(#8000)
●事件事故(110)(#9110)
●児童相談(189)
●災害伝言(117)
●消費生活センター消費者ホットライン(188)

●いじめ調査→T.I.U.総合探偵社代表阿部泰尚
https://go-tiu.com/
法務省 いじめ 子どもの人権110番 
0120-007-110

●全国「にんしんSOS相談窓口」一覧
https://zenninnet-sos.org/contact-list

●動物虐待(未成年)→法務少年支援センター(少年鑑別所)
0570-085-085

●性犯罪者又は性犯罪者になりそうな人→榎本クリニック(東京・豊島区)
https://www.enomoto-clinic.jp/

●DV・モラハラ加害者
GADHA※えいなか主宰
https://www.gadha.jp/

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • まだコメントがありません

件~件 ( 全0件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。