自分の死後、仏壇欲しいですか?

  • なんでも
  • リブロース芯
  • 21/10/28 15:26:09

少し前に旦那の親が他界して、実家にあった仏壇をうちで引き継ぐことになりました。
私は仏壇のない家で育ったので馴染みがなく、お供えや飾りや法要、その他諸々知らないことだらけで結構大変です。何かする度に僧侶を呼んでお布施が必要なので経済的にも…。

でも様々なしきたりや行事や言い伝えを知れば知る程、お墓や仏壇にあまり意味を感じないし、この負担を子供に強いるのは可哀相なので、自分が死んだあとは仏壇がなくてもいいと思うようになりました。
私か旦那が死んだら、後に残った方が仏壇終いをするつもりです。

皆さん、自分が死んだらどうしますか?
子供たちにちゃんとお墓と仏壇を守ってもらい、そこで供養してもらいたいですか?
今の時代でもそういう家ってまだまだあるのかな。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件

    コメントがありません

件~件 (全 130件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ