ママスタセレクト総合トピ

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 242746件) 前の50件 | 次の50件
    • 24/03/25 16:30:58

    金目当て

    昨日から少し気になってたんだけどこいつら大人四人で畳の部屋の中でずっと立ったまま話してるのね
    テーブル囲んで立ってるの?
    それとも空き部屋なの?
    現実ならなかなかシュールな絵面だと思うんだけど

    • 22
    • 24/03/25 16:31:08

    金目当て

    兄嫁、仕事に復帰するつもりだったんなら
    何でこんな余計なこと言ったんだろうね。
    普段の用事どころか、畑仕事も手伝う気ないんでしょ?

    一番悪いのは嫁に頼りきりにしてる義母だけど、
    このバカ兄嫁が余計な嫉妬心出さなきゃ、表面上は丸く収まってたのに。
    家の用事手伝う気もないのに弟嫁に嫉妬すんなよクズが

    ただ目障りな弟嫁を追い出して自分が肩身狭い思いしたくないだけじゃん。
    それに巻き込まれた弟嫁が一番可哀想だね。

    • 45
    • 24/03/25 16:31:30

    金目当て

    この義母、レイジからスズカの気持ちを聞いても、ミヤビさえスズカ並に手伝ってくれたら謝ろうとしないと思う
    労働力を失って初めて自省してるでしょ

    • 18
    • 24/03/25 16:33:13

    金目当て
    なぜ長男のところは同居するんだろう…。
    それこそ家賃を浮かせるため…?
    それでもって家のことは何もやらなそうだよね
    あっこんなこといっちゃダメか。笑

    • 23
    • 24/03/25 16:34:03

    >>229566
    言われてみればずっと立ってるね
    足元にテーブルあると思うとちょっとウケるw

    • 7
    • 24/03/25 16:36:39

    金目当て

    義母、息子に「嫁に金目当てって言ったのか」と言われてしらばっくれなかったことだけは評価するわ
    絶縁されて当たり前の暴言だという自覚はないみたいだが

    • 12
    • 24/03/25 16:39:08

    >>229566
    あなたの感想見てこのコマ見たらダメだったw

    • 6
    • 24/03/25 16:39:32

    金目当て

    スズカちゃん、同じりますけさんの作品であったけど。
    孫嫁イビるのが生き甲斐のババアの相手として義実家に生贄にされても余裕だった嫁に比べて弱すぎですよ

    • 6
    • 24/03/25 16:40:01

    金目当て

    わかるなあ。
    義母さんが亡くなって、義父の日々の手伝いを旦那と義姉から頼まれて毎朝通って昼食と晩御飯を食べ終わるまでがルーティンだったけど、急に義父がキレて、タダ飯を当てにしやがってみたいな事を言われて絶縁した。
    タダ飯っていうか、こっちの支出の方が多かったんだよ!!ってモヤモヤ。
    でも、キレてくれたお陰で絶縁できて良かった。

    • 21
    • 24/03/25 16:41:26

    金目当て

    自分達の事は自分達で。
    本当にコレだよね。
    何故当り前に嫁を組み込むんだろう。
    嫁は義母の労働力ではないのに。
    町内会の用事やアップルパイ作りなんて車で30分の距離の子持ちパート勤めの嫁に頼む事?
    畑仕事も手が足りなきゃヘルパー雇えばいい。
    それか息子に頼め。
    そもそも金目当てどころか嫁の労働と対価は全く合ってない。
    嫁に善意があったからこそそこまでやってくれてただけだろうに金目当てと言われて相当ショックだろうな。

    • 32
    • 24/03/25 16:42:19

    金目当て

    次男はもっと反省しろ。
    嫁に頼り切っていた義母も良くないけど、1人で顔を出すのが珍しいと実家の母親に言われるほど、嫁を使って親孝行していた鬼畜のくせに、なに嫁の代弁者ヅラしてんだ。

    • 43
    • 24/03/25 16:43:26

    >>229566

    箪笥があるから空き部屋ではないと思う
    客間には箪笥なんか置かないし、物置ってほど物はないし不思議な空間だ

    • 5
    • 24/03/25 16:47:45

    金目当て

    ホントに一番のガンは次男だよね
    妻に寄り添ってます風で
    こんなに拗れても尚、今後は自分がやりますじゃなくて
    どうしても困った時以外は頼るなって偉そうに説教垂れて
    同居の長男も便乗して自分も動きませんって
    義母は自業自得だけどドクズ兄弟だよ
    でも孫のゲンキにステーキ肉与えりゃ手伝ってくれんじゃないかな

    • 34
    • 24/03/25 16:49:55

    >>229572
    この距離感はテーブル囲んで立ってるね
    結構な長話なのになにしてんの?

    • 3
    • 24/03/25 16:51:41

    >>229566
    多分、というかきっと
    座っている絵が
    上手く描けないんだよ(笑)

    • 4
    • 24/03/25 16:52:39

    金目当て

    まだ続くの~?笑笑
    明日はスズカの「お気持ち」かな?

    • 10
    • 24/03/25 16:54:48

    金目当て

    息子二人にイラッとしてしまう
    「最初から当てにしないでくれ」「期待しないでほしい」と言うけど、それ全部スズカが今まで黙ってやってきたんですけど?
    スズカが両親を助ける状況は長年スルーしてたのに、いざ自分たちに求められたらちゃんと言えるのね

    • 46
    • 24/03/25 16:56:37

    >>229575

    金目当て
    息子たちがやっと立ち上がりましたね。

    このお義母さんは息子二人なので、娘ができた気分になってはしゃいでしまったのと、ナチュラルに「お嫁さんは姑を手伝うもの」みたいな感覚があるんじゃない?悪意はないけど他人への想像力が欠けるのかも。
    夫と息子二人の紅一点家庭で、娘がいたら指摘されるような事がなかった人生だったのかなあ。
    あくまでこの話の義母のことです。世の中の息子さんのみのお母さんがということじゃないです。

    • 7
    • 24/03/25 16:59:04

    金目当て

    次男嫁も今まで義両親に一緒懸命に奉仕しすぎたと思う。今時あそこまでやる嫁いないよ。完全に義母が「嫁がやってくれるのが当たり前」って思っちゃったし。

    むしろ長男夫婦ぐらいの距離感で「そんなに頼られても困る」って思うのがいまどき当たり前だし普通だよ。

    つかなんで次男家族と同居しなかったのかね?次男嫁も義実家でわいわいやりたいと夢見てたしそのほうが良かったのにね。

    • 24
    • 24/03/25 17:00:23

    金目当て

    やっぱりなんで長男夫婦と同居したのかわからん。
    長男嫁もイマイチわからん。何故同居した?
    トータルでみて自分が損するだけじゃん。

    まあ本当に大事にすべき人間を失って、
    どうでもいい人が残るのはよくあるね。

    長男夫婦と針のむしろみたいな同居生活して
    しっかり反省してもらいたいね。

    • 28
    • 24/03/25 17:00:44

    >>229573
    あんな特殊過ぎる事例を引き合いにするなよw

    • 5
    • 24/03/25 17:02:10

    >>229582
    無能な義母は判断を誤って希有な嫁を失ったね。

    • 25
    • 24/03/25 17:03:35

    金目当て

    馬鹿な義実家だよね。
    いまどきの女性っぽい楚々とした長男嫁より、「義両親のためになんでも私やります!皆でわいわいしたい!」って思ってた次男嫁と同居すりゃ良かったじゃんね。

    • 33
    • 24/03/25 17:03:55

    金目当て

    やっぱり嫁と姑は他人だから
    たった一言で関係が壊れて修復も難しい

    家族になったなんて思ってはいけない

    • 13
    • 229590

    ぴよぴよ

    • 24/03/25 17:05:02

    >>229574
    これはいい自分語り

    • 2
    • 24/03/25 17:05:51

    >>229565
    同居する時にも言ったみたいな長男のセリフあるから
    漫画上ではここで初出だけどそれ以前に話している設定っぽいよ

    • 7
    • 24/03/25 17:07:47

    金目当て

    次男嫁、義実家に皆で楽しく集まりたいタイプで、喜んでお手伝いしに来てたのに。

    次男嫁のほうが義母とお似合いだったね。いかにも田舎の農家の嫁って感じで。

    • 22
    • 24/03/25 17:10:57

    >>229584
    次男が妻に口先だけの感謝じゃなく「そこまでしなくていいよ」とか、親に「妻に頼りすぎ」的なことを言っててくれたら違ったかもね
    義母だけじゃなくみんなが、次男嫁が実家で奉仕してくれることが当たり前になっちゃってた感じかな

    • 27
    • 24/03/25 17:12:40

    金目当て

    古い考えの「長男が結婚したら同居するのが当たり前」って家なんだろうね。
    バカだね本当。

    • 13
    • 24/03/25 17:14:43

    >>229592

    じゃなきゃ嫁は同居はOKしてないよね。
    農家の嫁不足なんてそういう事だろうに。
    手伝いさせられたら嫌だもん。
    前回義母が長男嫁に畑仕事を頼んだ時の長男嫁の返事は…入ってたしね。
    話が違うだろ?って事なんだよ。
    だから長男に釘さされたんだろうね。
    次男嫁みたいな人の方が珍しいんだよ。

    • 11
    • 24/03/25 17:16:05

    金目当て
    前もって条件言われてるのになんで長男と同居したんだろ?
    次男と同居してれば次男嫁は自発的に動いてくれるレアキャラだったのに

    • 36
    • 24/03/25 17:16:31

    金目当て

    しかし、これじゃあ親側が兄夫婦と同居するメリットなくない?若い労働力を頼りに同居したのに、それをしないで何をしてくれるの?
    逆に兄夫婦は同居に何を期待してるのだろうか。自分達や親が求めることをしないのに、孫の面倒とか求めるのだろうか?

    • 37
    • 24/03/25 17:18:00

    >>229535
    でも次男のところはまだお嫁さんが頑張っていたお陰でギブ・アンド・テイクが上手く成立していた。次男の強気な態度は善意の妻を侮辱されたからとも言えるし。

    そこに長男がちゃっかり乗っかっているのが・・・。リフォーム代を親に出させて同居して、懇意にしていて手伝ってくれていた次男嫁は遠慮して来られなくなって、それでいて次男嫁ほど手伝えませんキリッて。なかなかだと思うな。
    長男嫁も産後間もなく働きに出て家を留守にする予定だったなら、自分が義母の手伝いするから来るのを遠慮して欲しい事を次男嫁に暗に言う必要はなかったのでは?

    これ、義母がお金目当てなんて暴言を吐いたから自業自得感があるけど、殆ど手伝う気はないくせに次男嫁に手伝いに来られるのは嫌な長男夫婦のせいで、義母はお金も次男嫁とのウィンウィンの関係もなくす

    • 42
    • 24/03/25 17:31:36

    金目当て

    結局なにも考えなしにただ「長男だから」と同居決めるから悪いんだよ。
    それこそ「良くお手伝いしてくれそうな嫁」と思える嫁とか、実の娘夫婦と同居すればいいんだよ。

    • 14
    • 24/03/25 17:32:34

    金目当て

    兄夫婦はうまいことやったよね。
    親切で働き者の弟嫁が頻繁にきてたら兄嫁と比べられて立場が悪くなる。
    お手伝いも期待される。
    母親の失言で全部思い通りにできる。

    弟嫁に謝りたい気持ちがあるのはいいことだけど、心の中で「金の亡者」扱いしていて許してもらえると思うのは都合よすぎ。
    孫たちも本当はあんまりカワイイと思ってなかったのね。
    都合のいい嫁だったんだな、ホントに。

    • 32
    • 24/03/25 17:37:37



    DV男を許す典型のパターンだよ。
    泣いても騙されちゃダメなやつ。
    どうせちょっとしたらまた箸使いで何か言い出すよ。

    • 16
    • 24/03/25 17:39:36

    金目当て
    長男も次男もさすがこの義母が育てただけあるな
    次男は実家の手伝いを妻に押し付けておきながら調整役もせず妻と母親の仲を拗らせた張本人だし
    長男は親に実家リフォームさせて同居して家具移動は次男嫁にやらせた挙句状況が拗れたどさくさに紛れて、ミヤビや「俺に」期待するなとサラッと自分も手伝い回避
    ミヤビも手伝う気がないなら余計な事言わなければ次男嫁が喜んで面倒事全部引き受けてくれたのに
    バカばっかりだな

    • 53
    • 24/03/25 17:40:45



    何この終わり方

    • 14
    • 24/03/25 17:44:33



    へー、えー?って感じ笑

    • 11
    • 24/03/25 17:45:20


    なんだこの息子…

    • 14
    • 24/03/25 17:45:35



    で?食事マナーはママに教えてもらったんか?
    汚い食べ方する人と楽しく食卓囲めない。

    • 10
    • 24/03/25 17:46:53



    え・・・?
    何この三文芝居な終わり方・・・

    • 8
    • 24/03/25 17:48:08



    雑な打ち切りエンドじゃない

    • 13
    • 24/03/25 17:48:18

    >>229606
    だったらできるんだから最初からちゃんとした箸使いしてもらいたいね
    親父とご飯食べたくないよーって泣いてたのなんだったん?

    • 8
    • 24/03/25 17:49:23



    え?これでいいの?
    え…まぁ息子が良いならそれでいいのか…な?

    • 4
    • 24/03/25 17:49:39

    >>229567
    この中だと兄嫁が一番したたかだよね。
    うまく被害者ムーブして姑と仲良しの目障りな義弟嫁を排除、仲違いさせることに成功して自分は働くから手伝いませんだもんね。
    クラッシャータイプだわ、この女。

    • 47
    • 24/03/25 17:51:33

    金目当て
    一番ゲスいの次男だなぁ。
    母親に呼び出された嫁が義実家での労働して、それで多めの報酬があったら当然のように貰って……。
    最後、この関係がダメになったら、全部母親のせいにして、俺も悪いところあったけど…なんてしおらしく反省しつつ、しっかり母親を批難するのかぁ。
    最悪だわ。

    • 40
    • 24/03/25 17:53:46

    >>229598
    同居で共働きなら子供が病気でもしたらきっとその世話はきっとなしくずし的に義母がやる事になるよね。あのままだと次男嫁手伝わされるだろうから結果的には切れて良かったかもね。

    • 26
    • 24/03/25 17:56:02

    >>229613
    スズカが最後旦那も締め上げる展開にしてほしいけど無理だろうなあ。

    • 17
1件~50件 (全 242746件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ