5~11歳接種、日本に申請へ ファイザーが政府と協議

  • ニュース全般
  • ヒモ
  • 21/10/27 21:14:37


10/27(水) 18:53 Yahoo!ニュース

 新型コロナワクチンを5~11歳の子どもにも接種できるよう、米ファイザーが日本でも承認申請に向けて政府と協議を進めていることが27日、分かった。申請があれば厚生労働省は迅速に承認の可否を審査する方針。一足先に申請が提出された米国では、食品医薬品局の外部有識者委員会が26日、接種を支持する意見をまとめており、日本の審査にも影響する可能性がある。

5~11歳のコロナ発症9割減 ファイザー製ワクチン

 厚労省はファイザー製ワクチンについて現在、12歳以上を予防接種法上の「臨時接種」の対象とし、妊婦以外に努力義務を課して無料で接種を進めている。だが11歳以下は有効性や安全性が十分に分かっておらず対象外となっている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/10/30 17:09:49

    どんどん進んでて怖い

    • 0
    • 21/10/29 22:22:27

    もし非常事態でなければ、コロナワクチンは承認がおりていると思いますか?
    副反応や効果の点で判断したらどうなんだろう?
    こんなに副作用の強いワクチンは普通なら承認されてないのではないかと考えたら、子供にはうたせられない。
    10月で予約受付おわりますよ、と市から手紙が来たけど、責任をとるのは親だけだからね。

    • 4
    • 21/10/29 22:12:22

    子供にいなくなってほしい親は喜んで打たせそうだよね。合法的に処分できる可能性が高いから。

    • 1
    • 21/10/29 21:49:52

    >>6噂ではあるよね
    武漢の研究所に開発依頼して
    コウモリ女がやらかした
    ワクチン売るために…
    アメリカもヤバいよね

    • 2
    • 19
    • トウガラシ
    • 21/10/29 21:24:32

    その他病気でこんなんあった?
    異常だよ。

    • 5
    • 18
    • サーロイン
    • 21/10/29 21:14:19

    絶対打たせないわ 馬鹿なの?  

    • 12
    • 21/10/29 20:34:55

    いよいよここまで来たか

    • 3
    • 21/10/27 22:11:03

    怖い

    • 4
    • 21/10/27 22:09:37

    16歳の基礎疾患あった子打って亡くなったよね

    • 7
    • 21/10/27 22:08:36

    絶対打たせない、打たせて重症者かなりでてるよ子供で。発表してないのは…、考えて

    • 13
    • 13

    ぴよぴよ

    • 21/10/27 21:55:22

    視野が狭かったり自分のことしか考えられない大人が多くてびっくり…
    重症化しやすいリスクを抱えた基礎疾患持った子どもたちは待ってますよ
    何も強制で全ての子どもに打たせるなんて一言も書いてないのに
    いちいち大袈裟に騒ぎ過ぎなんだよ
    本当に知識が乏しい恥ずかしい人たちですね反ワクチンって

    • 5
    • 21/10/27 21:37:35

    >>6
    ってか数ヵ国資金提供した合同作品じゃん

    • 2
    • 21/10/27 21:34:05

    さぁ皆さん、実験の始まりです。

    • 12
    • 21/10/27 21:32:22

    後から3回目打たないとーとか言ったり、接種者が増えてワクチン売れなくなってきたら次は子供ーって、なんか商売っ気が見えてきたね。

    • 15
    • 21/10/27 21:29:25

    その前に国産はいつ出るのよ

    • 16
    • 21/10/27 21:29:21

    どんだけ儲けたいんですか?

    • 9
    • 21/10/27 21:26:42

    ひょっとしてコロナってアメリカが作ったんじゃないかと思えてきた。

    • 8
    • 21/10/27 21:24:44

    打たせたくない!

    • 2
    • 4
    • セキズイ
    • 21/10/27 21:23:56

    3分の1の量だし、いいと思うけどね

    • 4
    • 3
    • シキンボウ
    • 21/10/27 21:17:53

    自分は打ったけど、子どもには絶対打たない。インフルワクチンですら打つの怖いのに。

    • 14
    • 2
    • サーロイン
    • 21/10/27 21:16:53

    小児はそもそも感染しても軽症なんじゃないの?
    しかもアメリカでーって言ってるけど、日本人の子どもより体格いいからどうなんだろ。、

    • 4
    • 1
    • マウントFUJI
    • 21/10/27 21:16:10

    ばかじゃないの

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ