中国でデルタ株再拡大 北京マラソン延期―新型コロナ

  • ニュース全般
  • センボン
  • 21/10/24 22:04:21

【北京時事】新型コロナウイルスの感染者を1人も見逃さない「ゼロ・コロナ」政策を続ける中国で、感染力の強いデルタ株が再び広がっている。中国政府は24日の記者会見で、17日から23日までの1週間に11省・直轄市・自治区の133人の感染を確認したことを明らかにし、「さらに拡大するリスクがある」と警戒を呼び掛けた。

 中でも危機感を強めているのは、来年2月に冬季五輪を控える首都・北京市。19日に約70日ぶりとなる市中感染者を確認し、感染者は24日午後までに18人に増えた。市は24日の対策会議で、31日に2年ぶりに開催する予定だった北京マラソンの延期を決めた。

 今回の流行は、陝西省を旅行で訪れていた上海市の高齢者夫婦の感染確認が始まり。秋の観光シーズンと重なったため、内モンゴル自治区や甘粛省などを訪れていた旅行者を中心に感染が全国に広がった。

 中国では人口の約75%に当たる10億人余りがワクチン接種を完了した。ただ、今年の早い段階に接種した人を中心に抗体レベルの低下が懸念されており、今月から感染リスクの高い人を対象に追加接種が始まっている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/10/25 08:22:07

    今度こそ、中国からの入国止めてほしい。

    • 2
    • 21/10/24 22:51:21

    ふん、日本は負けるんだよ
    オリンピックこれでもかと豪勢に開催されて

    • 0
    • 21/10/24 22:27:20

    来年2月って…あと4ヶ月後くらいで、まーたオリンピックやるってこと?
    オリンピックがある限り、落ち着いた頃に新しい新種コロナがつくられちゃうね。

    • 0
    • 2
    • ウワスジ
    • 21/10/24 22:24:20

    ワクチン接種率は高いけど確か中国産ワクチンがメインなんだよね?

    • 1
    • 21/10/24 22:15:46

    最重要はオリンピックだもんね

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ