夢の注文住宅 いざ建ったらリビングに一切太陽の光が入らない

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 386件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/22 11:54:03

    部屋が汚いけど叩かないでください

    電気を消した状態です
    画面は明るく写ってますが、暗くて冷たいです

    今コンパスで確認してきましたが合っているようでした

    • 2
    • 21/10/22 11:52:36

    >>207
    主が方角の嘘ついてるとかではなく、図面の下側が南東なのかなと思っただけだよ。素人だから詳しく知らないよー。

    • 0
    • 21/10/22 11:52:00

    この時間だと完全に暗くなっていると思われw

    • 0
    • 21/10/22 11:51:27

    うちもリビング東だなと思ったけどどちらかというと南東だったわ。わりと午前中は光が入ってくる。
    北東の部屋は確かに真っ暗ってほどではないけど差し込んでくる光は少ないかも。

    • 0
    • 21/10/22 11:51:08

    >>206
    疑ってないよ。ネットでいろんな図面見てきなよ。

    • 0
    • 21/10/22 11:50:38

    主の地域の今日の天気は分からないけど今の時間でもリビングは暗いの?

    • 0
    • 208

    ぴよぴよ

    • 21/10/22 11:50:06

    >>204
    嘘ついて釣るためにたてたトピじゃないので疑わないでね

    朝日が登るのは画面右側なのは確定的です
    図面の方角に多少の差があっても、うちから見える太陽は右側で右のお宅に隠れていますよ

    • 0
    • 21/10/22 11:49:03

    >>194
    いやごめんなさい
    方角を偽った釣トピ?とか思ってしまってます笑
    主さん良い人そうだから、ないだろうけど。
    方角載った図面を貼れば疑いは晴れます!

    • 2
    • 21/10/22 11:48:19

    東側は難しいよ。
    冬と夏で違ってくるし。
    せめて、東南にしとかないと。

    • 0
    • 21/10/22 11:47:48

    >>192
    私は南東が下かなーって思った
    ど素人なのでなんとなくですが
    図面って名前とか入ってるでしょ?東の所に打ち合わせ用って書いてるし、玄関や浴槽の文字が揃ってるから単純にそう思ったんだよね笑

    • 0
    • 21/10/22 11:47:01

    >>200
    今探したんだけど、確定した時の画像が見つからなくて途中段階しかありませんでした

    • 0
    • 21/10/22 11:46:29

    >>199
    私もそれを思っているよ。子供大きくなったら、もう少し街中に行きたい。高校が普通に近いところ。今高校通うのも自転車5分、電車30分、バス30分みたいなところだから。

    • 0
    • 21/10/22 11:45:59

    >>197
    面倒と言うか、段ボールを開けるところからなので、この画像ですみません

    • 0
    • 21/10/22 11:44:50

    >>195
    付け足し
    二階の間取りをみたいな。

    • 0
    • 21/10/22 11:44:30

    >>187
    そっかぁ、それはキツイね。
    ど素人で建築やリフォームは全く分からないのですが、洋室との間の壁をできるだけ取って(2×4だと無理?)、洋室もリビングとして使う(そこで過ごす時間を長くする)とかしか思いつかないなぁ。
    それか、5年くらい辛抱して、お金が貯まったら売って他で建てるor建て替える。

    • 2
    • 21/10/22 11:44:27

    >>193
    すれば良かったね、しなかった。なぜか暗い家が恥ずかしいって思った。

    • 0
    • 21/10/22 11:44:12

    えー、もうちょっとひいた図面見たい。図面出すの面倒なの?

    • 2
    • 196

    ぴよぴよ

    • 21/10/22 11:43:46

    うちも注文住宅で、今間取りを作っている最中
    北東角地で東西南北は、主さんと同じで居間の位置も同じ。
    ちょっと不安を感じる。
    主さんは、道が接しているのはどこ?

    • 0
    • 21/10/22 11:43:30

    >>192
    いやごめんなさい
    それだけは絶対にあり得ないです、、

    • 0
    • 21/10/22 11:42:47

    >>190
    同じ方がいてほっとした、、

    クレームというか、お話し合いはしましたか?

    • 0
    • 21/10/22 11:42:12

    >>185
    うん、そうでしょ?
    だから、北がホントは左下なんじゃないかな?と思ってね。

    • 0
    • 21/10/22 11:41:21

    ていうか今更何を言っても無駄じゃない?
    あーだこーだ言う前にプロに相談しにいけば良いと思うんだけど。

    • 1
    • 21/10/22 11:40:36

    同じ。建築士のミス。ムカツいている。許せてないよ。

    • 0
    • 21/10/22 11:39:51

    >>181
    同じ。今もカーテンは半分閉めてる笑
    北側にしか隣家ないからずっと明るい。

    • 0
    • 21/10/22 11:38:57

    >>178
    ど素人は相手にするだけ無駄かと・・

    • 0
    • 21/10/22 11:38:31

    >>186
    夏の時は少しだけリビングに近づいてきていましたが、差し込むことはありませんでした

    • 0
    • 21/10/22 11:38:01

    >>182
    季節によっては違いませんか?太陽の角度や高さが違うので、夏だったら入るとかは?

    • 0
    • 21/10/22 11:37:29

    >>175
    北が上は図面の基本だけど見やすいように真北が30°とかずれる場合はあるよ。まさか北優先で斜め30°で図面書く訳ないし。

    • 0
    • 21/10/22 11:36:46

    誤字すみません

    • 0
    • 21/10/22 11:36:33

    お気の毒・・。
    図面見ましたが、洋室と玄関、玄関ホールあたりがリビングだとよかったかなと思いました。今さらですが・・。

    • 1
    • 21/10/22 11:36:23

    >>175
    私が間違ってるのかな、、
    全く火が入らないのは何でなの、

    • 0
    • 21/10/22 11:36:06

    太陽がそんなに好きじゃないので南東北西角部屋住みなのにブラインドを開けないわたくしみたいな人もおるしw

    • 4
    • 21/10/22 11:35:51

    家建てるって 日当たりとかも含めて自分が理想に近い 状態のものが手に入るから 高いお金出してローンまで組むんでしょう? これじゃあ建った状態の物を内見して選べる賃貸の方がまだマシ。

    • 3
    • 21/10/22 11:35:40

    >>172
    登り降りも面倒だよ

    • 0
    • 21/10/22 11:35:28

    >>175
    ごめんなさい
    図面の引き画像は見つかりませんでした

    それどう言う事ですか?

    • 0
    • 21/10/22 11:35:20

    >>172
    いくら二階リビングにしてもサッシが東南に付かなきゃ真っ暗だよ・・
    こんなに良い条件の土地なのになぜ東南に窓造らなかったのか、意味分からないね。
    ただ二階なら天窓つけるという方法もあるけどとにかくこれは真っ暗だと思う。

    • 1
    • 21/10/22 11:35:06

    >>170
    そうとは限らないよ。

    • 0
    • 21/10/22 11:34:02

    >>170
    じゃぁ、90度違う可能性はあるね。
    斜めだもんね。

    • 0
    • 21/10/22 11:31:23

    >>164

    南東の隣地境界線が近いって書いてなかったっけ?

    南東の目線より高い位置に窓をぶち抜ければ1番良いけど、隣の家がパツパツに立ってれば直射日光は入らないから。

    三井さんがメインの窓を付けなかったのにはそれなりの理由があるのかなって解釈した。

    • 0
    • 21/10/22 11:31:06

    右上の問い合わせ~記載の向きからすると南北逆の可能性は低めかもよ?w

    • 0
    • 21/10/22 11:29:54

    二階リビングにすれば良かったのに。
    一階は寝室、旦那の部屋、子供部屋、風呂、洗面所、お手洗い。
    二階はLDK、お手洗い、洗面所。
    陽当たり超抜群だよ。冬も晴れの日はエアコン要らず。仕事から帰宅した夕方でもまだ暖かい。
    難点は冷蔵庫の搬入くらいかな。

    • 1
    • 21/10/22 11:29:24

    どうして北東にリビング持ってきたのだろうか
    これは誰が設計したのか?
    建売りみたいだね
    日当たり考えて欲しいね

    • 0
    • 21/10/22 11:29:15

    >>163
    合ってるよ・・・
    写真右が図面の下になるから上が北。
    もし方位が違うなら左下が図面の下になるので。
    図面は全て上が北。

    • 1
    • 21/10/22 11:28:45

    これ三井ホームの設計士が作ったんだよね?
    こんな鬼門裏鬼門も日当たりも無視の間取りなんて有り得ないんだけど笑

    • 0
    • 21/10/22 11:27:50

    土地購入する時に日当たりがいいかどうか?分かるのでは?
    私は南側に何も建ってない土地購入したから、日当たりがいいよ。
    自分で選んだ土地だからもうしょうがないと思う。
    設計の段階でここにリビングで大丈夫ですか?とか聞かなかったの?

    • 0
    • 21/10/22 11:26:57

    ところで、三井ホームに相談したの?

    • 1
    • 21/10/22 11:26:48

    午前中は陽が当たるって言われたけど全く当たらない、これどうにかしてもらえませんか?って
    相談はできないのかな?

    • 1
    • 21/10/22 11:25:59

    うちもそれで天窓を後から工事しました。

    • 0
1件~50件 (全 386件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ