目の前で子供が意地悪されてたらどう守る?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/23 11:04:36

    >>102
    まさにこの親にしてってやつだね。
    普通はよその親に怒られたって子供から聞いたら、自分の子が何かやらかしたんだろうなって思うよね。
    子供なんて自分に都合のいい事しか言わないんだからアホな親だわ(笑)

    • 2
    • 21/10/22 11:21:06

    しばらく見守り、手が出たら出て行く。

    • 0
    • 21/10/22 11:20:17

    ねぇねぇ、今聞いてたけどさ、どういうつもりでそれ言ってるの?聞いててものすごく嫌な気持ちになったんだけど
    って言う、圧強めでね
    で、帰宅後すぐ担任に相談。
    知らん親に注意されて翌日先生からも呼び出されればある程度懲りるでしょ
    そんな子はこれから先もたいして変わらないし周りが勝手に離れていくから、別に子供も仲良くする必要なし

    • 6
    • 21/10/22 11:20:08

    いじめられている子(男子)はよその子だったけど、「隣には座りたくなーい」とかそういうのを数人(女子)で言っていたのを目撃したから、「そういうの止めなさい」って言ったよ。

    そのろくでもない女子たちがどう母親に報告したのかはわからないけど、
    母親たちからなぜかにらまれるようになったわ。

    お前たちの娘が性悪なんだよーって言いたいわ。

    • 5
    • 21/10/22 11:11:02

    すごい。皆さんのアドバイス聞いて、なんか私のやるべきことわかってきた気がする。
    とりあえず、家には上げない。
    自分が楽しかったか?悲しかったか?の日追いを自分でやらせてみて、自分の気持ちを客観視させてみる。
    その上で、付き合うか付き合わないかは自分で決めさせる。
    これで、私があんまり出ていきすぎても、とモヤモヤしてたことも解消させつつ、子供の成長にもなるかなと思えてきた。

    • 1
    • 21/10/22 11:04:24

    人ってなんでも感情が何か始めるキッカケになるからお子さんの気持ちを整理して、それからどんな自分でいたいかを聞いてそっち方向に進ませるように誘導することしか親はできないね。

    • 0
    • 21/10/22 11:00:49

    >>95
    親が言うことよりも自分の感覚を信じてるからこちらの言うことを聞かないってことなら、さっきのシールで自分のいつも思う気持ちを自覚させたらチャンスじゃないかな?

    自分は仲のいい友だち遊んでつもりだったけど、違うと思ってる日がけっこう多いなら自分の感覚が1番信頼できることとお子さんもわかると思うけど。

    • 0
    • 21/10/22 10:59:46

    >>90確かに、学童は本当に嫌だとうちでも言ってる。うちの子が、自分の持ってないものを持ってると「それダサいね」「前は好きだったけどもうそれ飽きてきた」とか絶対ディスる。発言ややることに妬みは感じる。
    そもそも、人が嫌がる発言することを悪いことだと思ってないみたい。

    • 0
    • 97
    • シャトーブリアン
    • 21/10/22 10:57:34

    >>94

    私の場合、だけど。
    付き合いをやめるかやめないかは本人が決めることだし、嫌なことは嫌と言いなさいくらいは言うけど遊ぶなとか縁切れとは言わないな。
    ただ、兄弟に危害加えるとか嫌がらせする人と家で遊ぶのは可哀想だよ、下の子にとって害だから。いじめっ子をわざわざ招き入れるようなもんじゃん。
    子供自身のことは親がどうしたってずっと見てはいられないんだから、子供に強くなってもらうしかないよね。

    • 0
    • 96
    • リブロース芯
    • 21/10/22 10:55:48

    子供に決めさせる。
    毎回、意地悪な事をされて嫌な気持ちになっても構わないなら一緒に遊べはいいけど、嫌なら遊ばなくても良いんだよ。って言う。

    それに、我が子が意地悪されてるのを見たくもないし聞きたくもないから、家には連れて来ないで。とも付け加える。

    友達少ないからって関係ない。
    少なくてもちゃんと友達はいるわけだけら。
    それよりも意地悪な子と一緒にいる方が悪影響だから、私は口出ししちゃう。

    • 0
    • 21/10/22 10:50:15

    >>93それいいね。それやりたいな。
    でも、そもそもうちの子自体が私がその子のこと嫌いなの知ってるから、最近庇うような発言する時ある。入ってこなくていい、って意思表示なのかな。
    孤立させられて友達自体が少ないから、そんな奴でも失いたくないと思っちゃってるのかな。

    • 0
    • 21/10/22 10:46:59

    >>92仲いいときもあるけど、そのときでも「その服変だね」とか「あの子が主子のこと嫌いって言ってたよ」とか普通に言ってくる。言ってもないことを言ったと周りに吹かれて孤立させられるトラブルもあったり。
    私自身はもう付き合いやめてほしいと思ってるんだけど…過干渉かなと躊躇してしまってる。

    • 0
    • 21/10/22 10:45:38

    >>91
    毎日遊んで帰ってきた時の感想をカレンダーにつけてみたら視覚的にわかりやすくなるかも?
    楽しかった日のシール、嫌なこと言われたシールを貼って1ヶ月でどれだけ楽しいシールが貼れたか。
    それで嫌なこと言われたシールが多いならわかりやすいかな?

    • 0
    • 92
    • シャトーブリアン
    • 21/10/22 10:39:53

    子供同士は仲良くて、下の子を無視されるんだね?
    だとしたら、外でのことなら下の子のほうを遠ざけるけど、家の中なら「気分の悪いことをするなら二度と家に遊びに来るな」って言う。
    別にそんな意地の悪い奴家に来てほしくないし。
    子供が仲いいなら外でも出して遊ばせる。
    兄弟を無視したりするのに遊びに来るとか害しかない。

    • 0
    • 21/10/22 10:37:23

    >>85私もストレートに、あの子あんまりいい友達じゃないよって伝えてるんだけど、元々そいつ自体の押しが強いのと、意地悪しない時もあって、その時が楽しいから誘われると遊んじゃうみたい。
    そもそもそいつに孤立させられて、友達が少ないから余計に友達と遊べること自体が嬉しいみたい。

    • 0
    • 21/10/22 10:35:14

    主子の事が羨ましいんだろうね。
    親に大事にされてないのか厳しいのか分からないけど家庭に問題があるんじゃない?

    「うちで酷いことを言ったりやったりしたら全部お母さんに話すね?」でもダメ?

    • 0
    • 89
    • トウガラシ
    • 21/10/22 10:34:14

    年長の時だけど、「4ね!コロす!」とか言ってる子がいたから「お前いい加減にしろよ」って低い声と冷たい目で言ったら黙ってやめた。親もいたけど悪口言っても知らん顔。だからやめないんだろうな。叱られてないから効果あったんだと思う。
    キーキー騒ぐより、聞こえるか聞こえないくらいでドスきかせた方がいい思う。
    もしそれで○○のお母さんがーって告げ口されても、近寄ってこなくなるだろうから別にいいわ。そんなの友達でもなんでもないから無理に仲良くしなくていいんだよって言う。

    • 2
    • 21/10/22 10:32:43

    幼稚園児の下の子いるんだけど、その子が嬉しくて話しかけたりしても一切無視なの。目も合わせない。やってることに覗き込んだら無言で顔を押して遠くに押しやる。落としてたもの「どうぞ」って渡しに行ったら、目もくれずに「いいから触らないで」とか言う。
    まじ舐めてるよね?これ。

    • 0
    • 21/10/22 10:26:21

    >>84これがあるんだよね。
    私自身はどう思われようがどうでもいいんだけど、私がきっかけになってしまったら元も子もないと思って。ちょっと注意したら言い返してくるくらいの子だから、どうしても最悪な事態を考えてしまう。

    • 0
    • 21/10/22 07:57:21

    知らない子ならそのまま通りすぎるけど、自分の子がやられてたら怒る。
    てか、実際怒った。『おーい!○○!くそ○○ー!くそ○○』って言って来やがったから『おい!ふざけんな!お前はくそって言われて嬉しいのかよ。謝れ』って言った。
    謝って走って逃げてったよ。所詮相手は子供。

    • 2
    • 21/10/22 07:53:06

    主の子は、どうして遊んでるの?

    • 0
    • 21/10/22 07:48:18

    暴力ないなら見守る。小学生って親がでていくと余計引き金になることあるよね。だから出来れば子供が自ら戦えるようにしていく。

    • 0
    • 21/10/22 07:46:07

    一回、怒鳴りつけてやりゃいいんだよ。

    • 2
    • 82
    • タン(塩)
    • 21/10/22 07:30:20

    >>80なんなら旦那も見ていたよ!証人いるから!
    って言う

    • 0
    • 21/10/22 07:29:55

    「何しよるん?やめなさい!先生に頼んで、あなたにもしてもらうか?」って言う。
    先生を出すと辞める子が殆どだからね。

    • 1
    • 80
    • シキンボウ
    • 21/10/22 07:24:52

    おい!ずっと見てたからね!学校に報告するしあんたの親にも言うからね!家も知ってるよ!(嘘)それが嫌なら二度とするな!わかった?返事は?

    キツめに言ってやる
    おばさんは怖いものがないからw

    • 3
    • 79
    • サーロイン
    • 21/10/22 07:19:40

    それやめてくれる?

    って言う。
    いじめっ子は子供扱いしない

    • 1
    • 78
    • タン(塩)
    • 21/10/22 07:12:16

    子供同士だったら婆ちゃん呼ぶ。婆ちゃんなら叱っても違和感ないから。

    担任だったら録音撮って他の先生に言う。

    • 1
    • 21/10/22 07:05:14

    幼稚園のお迎えの時に息子の事、殴ったり蹴ったりしてたから、親の目の前で「やめろや」って低い声で真顔で言ったよ。

    • 0
    • 76
    • リブロース
    • 21/10/22 06:07:02

    >>71
    ガン無視は仕方ないの?
    自分の子がされていたら嫌じゃない?

    • 0
    • 21/10/22 02:07:07

    うち経験あるよ。
    現場をこっそり動画撮るか、ボイレコで録音。
    証拠は大事。
    担任に報告したあと、動画のことは伏せて相手の親に連絡。
    もちろん相手の子も親も「言ってない知らない」の一点張り。
    後日学校で、担任とうちと相手の家族みんなで話し合い。
    「言ってない知らない、言いがかりだ」の一点張りで認めようともしないから、そこで動画をドン。
    相手のガキ泣き出す、親は顔真っ青。
    最終的に謝りもせず金で解決しようとしてきたからね。
    嫌がらせするような子の親って、やっぱりアレな人多いよ。
    いつ暴力とかに発展するかわかんないし、我が子守るためなら鬼チェースでしょ。
    で、大事なのは証拠押さえること。
    そーいうガキは息するように嘘つくからね。

    • 5
    • 21/10/22 01:08:53

    習い事で迎えに行った時集団下校してる息子たちに会って、「○○(息子)はバッカバッカ~」と大声で叫んでる子がいた。「バカじゃないよ」と言ったけど、一瞬怯んだけど全然堪えてなくてずっとバッカバッカ言われてた。こういう子は大人が何を言ってもダメなんだな。
    ちなみにケンカしたら走ってる車に向かって突き飛ばすような子。親も親で「仲良くなりたい子は突き飛ばすみたいで~」等とおかしいことを言ってたな…

    • 0
    • 21/10/22 01:06:41

    睨む、ハブ、詰め寄る、ウザ絡み、脅す…
    他は?
    そういえば叱らない育児の人達、最近見ないなぁ?
    子供に脅すなんて!って出て来そうなのに。

    • 0
    • 72
    • シマチョウ
    • 21/10/22 01:05:28

    子供相手に冗談っぽく言うんじゃなくて一度真顔で叱ればいいと思うけど。
    なんでそんなこと言うの?
    あなたはそんなことされたら嫌じゃないな?
    わからないならあなたに同じことしてみようか?って。

    先生にチクったとか、全く解決にはならないし。
    我が子見てる前に相手の子にブチギレるのは何でダメなの?
    でも、1番は子供自身が対処法を会得できるように介助する事が守ることにつながると思う。あなたの対応みて子供が学ぶこともあるだろうし、子供の世界もあるだろうけど相手の子が堂々と親の前でしてることなんだから?あなたも堂々と介入してみればいいと思う。

    • 0
    • 21/10/22 01:02:11

    ガン無視は仕方がないとして、きつい言葉ばかり言われてたら割って入る。

    • 0
    • 70
    • トウガラシ
    • 21/10/22 01:00:12

    礼儀やマナーのない子や言動が不愉快な子はきつめに指導するし、改善しなければ家には入れない
    家の敷地内においては子供が招いたとしても親がホストでルールで監護者
    トピ主も娘さんも舐められてるし、ターゲットにされてるし、既にこれ母子共にいじめられてるよね?
    外や学校で遊ぶ分には必要以上に干渉したり制限しないけど家に来るのはちゃんとマナーとルールの取り決めしないとだめだと思うわ

    • 0
    • 69
    • リブキャップ
    • 21/10/22 00:39:59

    いちいち嫌な事言うなら関わらないでくれる?
    別に遊んでくれって頼んでないけど。
    遊びたいなら言葉選んで?
    わかった?うちの子傷つけたら夜中だろうがどこにいようが話しに行くから。って言うかな。

    • 1
    • 21/10/22 00:34:14

    >>66それただのパン中や

    • 0
    • 21/10/22 00:32:56

    >>65もう一回トラブルになって、言いつけちゃってるんだよね。
    基本親の前ではいい子で、息を吐くように嘘つくタイプの子だから、親は子供の言い分ばかり信じてる感じ。「はぁ、そんなことがあったんですか、それはうちの子はそんなつもりなかったと思うんですけど、お宅のお子さんがそう感じたならごめんなさいね」ってスタンス。多分本当にそんな悪事を働くなんて思ってない感じ。
    だから今回の無視とか微妙に意地悪な言葉とか、言いつけたところでへー。ってなりそう。

    • 2
    • 21/10/22 00:25:01

    >>61
    うんキレた方がいいよ
    白目剥いて首や手をボキボキって鳴らしながらフラフラ歩いて近付いてやればいいよ

    • 0
    • 21/10/22 00:04:57

    お母さんに言うよ?作戦は?
    親はどんな感じ?

    • 0
    • 21/10/21 23:41:24

    >>62本当だよね。どうやって育てたらこんな性格曲がるのって不思議なくらい根性曲がってるんだわその子。
    あとあの子がこういう悪口言ってたよってすぐ言いつけてくる。嘘か本当かわからんことを。うちの子が傷つく顔見るのが大好き。

    • 1
    • 21/10/21 23:35:00

    >>39一発アウトなことを現行犯できたら、そこまでやれるからむしろスッキリするかも。
    でも一度トラブルで私が怒って凸した後、わかりやすいいじめとか一発アウトなことは言わなくなって、ん?って後からジワジワ嫌な気持ちになるようなことを言ったりやったりしてくるんだよね。
    逆にイライラするー!

    • 1
    • 62
    • サーロイン
    • 21/10/21 23:33:25

    同じタイプの子娘の友達にもいる。
    他の人が娘が好きな食べ物ナニー?と聞いて答えると『え!凄い嫌い』『まずい!』とか洋服とか集めてるものとかぜーんぶ否定してくる子。それなのに自分のことは褒めて褒めてが凄い子。
    周りも同じくイラつくみたいで『みんな好きなものが違うからね』とか『自己主張はげしいな』みたいにその子にいってくれるから助かってる。そしてすぐいじけるの。
    あれなに?どうゆう育て方したらああ仕上がるの?

    • 9
    • 21/10/21 23:29:54

    >>52私も一度、公園に理由聞きに行ったら蜘蛛の子散らすようにバーっと逃げられたことある。本当、舐められてるのかな。一度ブチギレた方がいいのかな?

    • 1
    • 21/10/21 23:28:00

    >>54まじ一回これ以上口開いたら今すぐ帰れって怒鳴り散らかしちゃうと思って他の部屋に逃げた。子供に聞いたら舌打ちは出てたみたい。

    • 0
    • 21/10/21 23:26:12

    >>57多分そうなの。一度疎遠になって、ヨッシャと思ってたんだけど、多分他グループでハバになってうちの子にきてるんだよね。でも仲いい時もあって、その時は楽しいからうちの子も切れないんだと思う。

    • 0
    • 21/10/21 23:26:07

    そんな子とは遊ばせないよ。
    悪い子といて一緒にいて良い事なんてないし。

    ガン無視なら、一緒に遊ぶ意味ないじゃん。

    • 3
    • 21/10/21 23:21:51

    お子さんが楽しそうにしてないなら出禁にする。子供にももっと楽しく遊べる子と遊びなって言っちゃう。そんな性格悪い子と付き合う必要ないよ。
    誰も遊び相手いなくて主さん宅に来ているんじゃない?

    • 1
    • 21/10/21 23:21:51

    >>46子供は、私がブチギレそうになってるのを察知して、それに対してまじ?まじ?ママブチギレちゃうの?って目で見てた。それがわかったから、それ以上強く言えなくて、みんなだったらどうするかな?って聞いてみました。

    • 0
1件~50件 (全 105件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ