子供が勉強できないのって親のせいなの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/18 07:26:13

    1/3は生まれ持った地頭の差。1/3は小学校低学年からの勉強の仕方。1/3はその子の性格。

    • 2
    • 21/10/18 07:23:47

    >>56
    付属中だってピンキリだけどね~
    アホでも入れる所山ほどある笑

    • 5
    • 21/10/18 07:22:24

    環境が大きい気がするな。友達とかの影響ってでかい。年取ってからの地頭は遺伝かなーと最近思う。

    • 3
    • 21/10/18 07:20:52

    >>21
    あなたは自分の生活を見直しなよ

    • 0
    • 56
    • シマチョウ
    • 21/10/18 07:17:02

    読み聞かせとかした事ない
    習い事もした事ない
    旦那高卒、私中卒
    子どもは大学附属の中学生

    特に何もしてない、躾もいっぱんな事しかしてない
    行きたい塾通いたい言うから通って受けて学校入ったけど、至って普通の環境だよ

    • 0
    • 55
    • 元ショートスリーパー(寝ても寝ても眠い)
    • 21/10/18 07:10:09

    遺伝的な地頭の良し悪しとかも含めて考えるなら、やっぱり9割強は親の影響だと思う。

    • 8
    • 21/10/18 07:09:32

    >>51うちの学校??
    教師か生徒??

    • 0
    • 21/10/18 07:01:49

    どうなのかな…私かなり頭悪いけど親のせいだとは思ったことがない。
    小さいうちは親が教えるって凄く大事だけど、本人のやる気があるかないかが1番大事だよね。
    やるのは自分だから、いくら親が教えてもやる気がなければ覚えないもん。
    あ…そういう、やる気のない子に育てたのは親のあなたでしょって言われそう…

    • 1
    • 21/10/18 06:55:45

    小学校のときの基礎が大事だと思うから、小学校のときにきちんと理解できるように親が見てあげることが大事だと思う。
    中学生からは、自分の頑張り次第。

    • 5
    • 21/10/18 06:52:22

    遺伝はあるけどさらに親が良ければ最高だよね。
    うちの学校にいるけど、数カ国語できて楽器できてイケメンかつもちろんトップででもガリ勉ではない子。
    親も両親ともバリバリ稼ぐ優秀な人達らしい。住む世界の違う人だ...としみじみ思う。

    そもそもうちには楽器とか習わせる余裕もない。親がなんでもできる環境を与えられるっていいよね。

    • 1
    • 21/10/18 06:52:22

    すべてとは言えない。
    その子のやる気次第だし、何かを人のせいにするのはまた違う。

    • 1
    • 21/10/18 06:49:48

    親の影響は大きい。

    生まれてから小学校入学前までにどれだけ知的好奇心をくすぐれるのかだと思う。勉強を楽しいと思える種を蒔けるかが大切。疑問を持ち、疑問を解決する楽しさを幼少期から知ることが大切。

    幼児教室に入れたとか低学年から塾に入れたとかじゃなく家庭内にその環境(知的好奇心・探求心を刺激する)があるか。その為には親に教養が必要。

    • 7
    • 21/10/18 06:39:05

    半分は親のせい

    • 2
    • 21/10/18 06:38:53

    病気や障害以外は親のせい

    • 1
    • 21/10/18 06:37:51

    親でしょ。
    遺伝と、平々凡々な人は親の根性。やらせるかどうか。
    平凡な人は勉強嫌いだからね。

    • 1
    • 21/10/18 06:32:15

    >>42
    揚げ足取り、そしてそこにハートが付く。
    揚げ足取り大好き、叩くの大好きだね~、ママスタ民は。

    • 2
    • 21/10/18 06:30:21

    >>8
    私はこんな親に育てられた。
    勉強しろ!と言うばかりで、小学校から何をどうすればいいのか?全然わからなかった。

    反面教師、子供には小学校から一緒に復習して、塾も3年から入れた。
    まぁ、並の成績にはなってるから、自分の親よりはちゃんとやったな。と思ってる。

    • 2
    • 21/10/18 06:24:29

    子供の成績の悪さを全部自分のせいって言う人もめんどくさい。
    早くから塾に行かせすぎた。勉強勉強って言いすぎた。勉強が嫌いなだけでこの子は本当は出来る。
    でも1年から塾なんて早いけど週一だし、小学校の頃は遊びまくってたし、何も勉強勉強って言ってるようには見えなかった。

    • 2
    • 42
    • リブロース芯
    • 21/10/18 06:24:15

    >>37
    間違え
    ってすっげーゾワッとする

    • 6
    • 21/10/18 06:21:29

    知能は遺伝する。
    後は、どう教育するか
    子供をやる気にさせるか
    家庭環境

    • 4
    • 40
    • 白石、キリスト、青木、長島
    • 21/10/18 06:17:43

    おまえらも、好き勝手にウチの家庭の中を監視してるから

    実名でも我慢しろ

    • 0
    • 39
    • 白石、キリスト、青木、長島
    • 21/10/18 06:16:40

    もう少し頭のいいらしいトピにしてね
    早い話しが

    よく内容を考えてトピたてないと
    とり返しのないトラブルになるよ

    不快すぎる

    • 0
    • 38
    • 白石、キリスト、青木、長島
    • 21/10/18 06:14:19

    癌の旦那に見せたら
    鬼ヅラしてたよ

    • 0
    • 21/10/18 06:07:35

    >>24
    それな。
    専業放置子、ゲームに子守をさせてる親がいるんだけど、まあ成績悪いらしいよ。
    息子が隣の席で、見るに見かねて教えてるみたい。
    授業中にわからなすぎてぼーっとしてるんだって。
    小学校高学年。
    でも、放置子って親も頭悪そうじゃん。なので遺伝なのは間違えではないと思う。

    • 2
    • 21/10/18 05:56:00

    >>29
    当たり前でしょ。
    何故そこを聞くの?
    質問の意図がわからん。

    • 2
    • 35
    • シマチョウ
    • 21/10/18 05:53:32

    受け継いだ細胞の質

    • 1
    • 34
    • パチンコ屋な寄付して占い師を救えば?
    • 21/10/18 05:51:48

    不思議なんだけど
    勉強出来ない子供が塾より
    親がパチンコ屋で金、捨ててくると
    子供が賞状されたり、早くもないのにリレーの代表になったり
    成績も上昇するらしいよ

    • 2
    • 33
    • リブロース
    • 21/10/18 05:51:16

    親の関りである程度までは伸ばせるが、その先は遺伝の影響が大きいでしょうね。

    • 6
    • 21/10/18 05:50:30

    教育って洗脳や強迫観念だからそういう側面は多分にあるよ、
    逆に洗脳し過ぎて嫌になるパターンもあるけど。

    • 1
    • 31
    • パチンコ屋な寄付して占い師を救えば?
    • 21/10/18 05:43:49

    子供が勉強出来ないのは
    パチンコ屋に寄付しないからだよ

    • 0
    • 30
    • リブキャップ
    • 21/10/18 05:42:35

    >>27
    自分の子も高学歴にしたら

    • 0
    • 29
    • リブキャップ
    • 21/10/18 05:41:46

    >>28
    高学歴にしたいの?

    • 1
    • 21/10/18 05:39:25

    遺伝が大きいよ。

    • 5
    • 21/10/18 05:24:55

    親のかかわり方は大事だよね
    でも、遺伝が大きい

    • 4
    • 21/10/18 05:23:36

    親のせい。
    はい、そうです。

    親から受け継いだDNAのせいですね。

    親の教育方針とかのせいではない。

    • 2
    • 21/10/18 05:13:43

    脳も遺伝だから仕方ない

    • 4
    • 24
    • ウワミスジ
    • 21/10/18 05:13:36

    放置子だと、地頭があっても成績は伸びないと思うよ。

    • 9
    • 21/10/18 05:03:21

    >>17
    人の事より自分のとこの心配だけしてなさい
    他人の事であれこれ気になるのって病んでるんだよ

    • 1
    • 22
    • パチンコ屋の勧誘はお断り
    • 21/10/18 04:43:02

    他人の家庭の中や子供まで気にするほど気になる人って
    普通のことはしてないよね、、、
    個人情報を調べて見てそで気持ち悪い

    勉強出来ない人なんて世の中
    沢山いるけど
    気になる時間なんてない

    • 1
    • 21/10/18 04:42:17

    そうですね?「親のせい」って言ったら親のせいになるのでしょうか?親が子供に対して「早く勉強をしなさい!」「何時、何時までに学校の宿題&塾の宿題終わらせなさい」って「勉強を強制に行わせる」環境が問題たと思います、また子育てをして行く中で「子供の話をよく聞き、子供と沢山お話しをして」「子供からの質問にすぐ答えて上げて」大人も「常に子供と対等な立場として対応して行く」環境を作り「子が自分からの意志で考えで探求心( 知識を深めるため物事を深く究明しようとする心)」などの「やる気スイッチ」を引き出させる状態を作る事こそ親の務めでの有るのかな?って思います。長文で失礼致しました

    • 5
    • 20
    • リブキャップ
    • 21/10/18 04:33:20

    他人、知人の子が勉強出来なくても気にならない


    45歳の辰年のキリストのオッさ
    のような嫌われ者の高学歴はヤダ、ヤダ



    • 0
    • 19
    • リブロース芯
    • 21/10/18 04:31:24

    環境+地頭+頑張れる素質 

    • 6
    • 21/10/18 04:25:55

    >>15 お花畑だね

    • 0
    • 17
    • 三姉妹ママ
    • 21/10/18 04:23:40

    >>12 そうそう、低学歴の親ほど低学年から塾に通わせて放置 
    「なんで出来ないのーうちの子おかしい」って嘆いてる

    母親は子供の時出来た?
    天才だった?運動神経も良かった?
    アンタの子だから出来ないんよw
    って言いたい

    • 4
    • 16
    • 辰年のバカボン
    • 21/10/18 04:17:48

    >>15
    遺伝は関係ないらしいよ

    • 1
    • 21/10/18 04:15:25

    遺伝

    • 5
    • 14
    • リブキャップ
    • 21/10/18 04:10:07

    主の子のこと
    安心したw

    • 0
    • 13
    • 天才馬鹿ボンの45歳のキリストのオッさん
    • 21/10/18 04:08:18

    なんで気にぬるの?
    出来なくても塾に通わせでもいいし
    行かなくてもいいし
    親子の勝手だろ?

    • 0
    • 21/10/18 03:59:27


    子供にお金掛けて塾通わせてるのにできない
    ぼやく前に自分達親の能力客観的に考えれば
    分かること
    お金掛ければ目指すとこ近づけるのは大きな
    間違い

    • 3
    • 21/10/18 03:47:34

    親が勉強なんてしなくてもいい、勉強は嫌なものって洗脳する家はあるよね
    「勉強できても~」「大卒より高卒の方が仕事できる」みたいに言っちゃう世間知らずな人

    • 7
1件~50件 (全 95件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ