不登校で遠足に行くのは迷惑ですか?

  • なんでも
  • ネック
  • 21/10/17 10:19:29

娘は小学5年生。
過去のいじめが原因で学校には行けてません。
定期的に先生とは連携をとっており私の仕事が休みの時に一緒に放課後支援学級に行き先生に会いに行ったり、給食を食べに行ってます。クラスには入れてません。

もうすぐ遠足があるのですが、不登校の子が遠足に行ったら周りは迷惑ですか??
「教室に入れないのに遠足には来るのかよ?遠足のに来るのに学校に来ないとか」って思いますか?

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 296件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/17 16:46:39

    うち行ったけどな。そのあと寝込んだよ。
    精神的にもやはり疲れるみたい。

    • 2
    • 21/10/17 16:44:56

    なぜに主はこないのかしらね。

    • 0
    • 21/10/17 16:15:39

    はい

    • 1
    • 21/10/17 16:15:01

    いい加減にしろって言いたいわこのトピ。

    • 1
    • 21/10/17 16:14:37

    まーさ、釣りじゃないとして。


    きちんと担任と保護者と子どもで話しな。


    あ、支援級の担任じゃないよ?
    遠足にくる、学年の担任と保護者ね。

    • 0
    • 21/10/17 16:05:01

    正直いってここで正解はない。
    大人と子供の気持ちや考えが全然違うんだから

    • 3
    • 21/10/17 16:02:00

    >>257 うん

    ごめん怖いから消すわ

    • 0
    • 21/10/17 15:59:09

    >>25610年前の支援級は
    そんな風だったのね。
    今は
    そうじゃないといいね

    • 0
    • 256

    ぴよぴよ

    • 21/10/17 15:51:37

    >>253
    何が書いてあったか気になる。

    • 1
    • 21/10/17 15:51:24

    >>253なんて書いてあったの?気になる

    • 1
    • 21/10/17 15:50:42

    >>249
    えー、なんで消しちゃったの?
    残しておけばいいのに。
    その担任最悪じゃん

    • 0
    • 21/10/17 15:50:20

    >>251
    そうなんだ!

    • 0
    • 21/10/17 15:49:00

    >>249

    支援級の担任て適当だからね。
    10年前なんて特にヤバい。
    勉強の遅れを取り戻すのが仕事だと思っていて、
    交流いかないと何も教えてもらえなかったりするんだよ。

    • 1
    • 21/10/17 15:46:42

    >>249最悪じゃんそれ。
    学年主任に話しに行けばよかったのに。

    • 1
    • 249

    ぴよぴよ

    • 21/10/17 15:44:33

    本人が行きたいと思うならいいと思うけど、お弁当タイムとかどうするの?
    先生と一緒に食べる感じ?

    • 1
    • 21/10/17 15:42:22

    うちはそういうのを肯定的に捉えるから、娘さんが遠足に行きたいと思ったなら行ってもいいと思う。
    でも、否定的な人がいるのも事実。
    いろんな意見があるから大変だろうけど、娘さんも主さんも頑張って。

    • 0
    • 21/10/17 15:37:45

    クラスメイトがどうこうよりも、本人が行きたがらないと思うけどな。
    多分、クラスメイトは何とも思わないと思う(主の娘にそこまで注意を払わないと思う)

    • 1
    • 245

    ぴよぴよ

    • 21/10/17 15:32:03

    主のみを読んだけど、マイナスな意見や酷い意見にばかり返信コメントするのは何故なんだろ?
    前向きな事を言ってくれてる人もたくさんいるから、そっちにも耳を傾けようよ。
    この話がネタでないのなら、お母さん自身もネガティブ思考に陥ってるね。

    • 6
    • 21/10/17 15:23:48

    >>237
    いじめているという自覚はないのですか?

    • 2
    • 21/10/17 15:19:17

    >>241
    キツイこと言う人多いから、返信するとまた余計に言ってくるから、言えなくなると思う。
    怖くて無理。

    • 3
    • 21/10/17 15:17:19

    >>237
    皆がいじめるからじゃん?
    私なら返信出来ないわ

    • 3
    • 21/10/17 15:13:46

    そんなこと思わないから行けるなら行けば良いよ
    そこで楽しい体験できて学校行けるきっかけになったら良いね

    • 1
    • 21/10/17 15:07:40

    遠足にはくるのかよ。とは思う子は多数だと思う。
    でもそれがきっかけで行けるようになるかもしれない。小さいきっかけでも子供が行く気あるなら行かせる。

    • 1
    • 21/10/17 15:06:43

    主の子は、遠足なら行けるの?
    疑問なのはそこ。 いじめが原因だったのなら、教室じゃないにしても周りは知ってるクラスメイトばかりなんだから行くの辛くないの?
    無理やり行かせようとしてるのならやめたほうが。

    • 3
    • 21/10/17 15:05:50

    返信が行かないです、行かないですばっかりで釣りくさくなったね

    • 4
    • 21/10/17 15:05:17

    主の子が嫌われてて教室に行けなくなった訳じゃなくて
    ひとりの男の子からのいじめがきっかけでクラスに行けないのなら
    一緒に楽しみたいと思ってるクラスメイトもいるんじゃないの?
    何で嫌われ前提なの?

    • 2
    • 21/10/17 15:05:15

    行ってもどうせしんどいと思う

    • 1
    • 234
    • シャトーブリアン
    • 21/10/17 15:03:22

    >>223娘が喜ぶより担任?
    この人物凄くずれてる。

    • 0
    • 21/10/17 15:02:38

    いじめが原因なんですよね?
    いじめっこがいるクラスで遠足行って楽しいですか?
    家族で遠足の行程を巡ったほうが楽しいのでは?
    いじめっこってすぐには改善されないと思うので。
    支援級のお友達は仲良くできますか?
    登校も遠足も支援級で行動して、いじめっことクラスを別にするのが得策だと思います。
    出来れば中学校も別にしてあげてください。

    • 0
    • 21/10/17 15:02:24

    友達がいないのに遠足に行っても楽しめなさそう。

    • 0
    • 231
    • インサイドスカート
    • 21/10/17 15:00:22

    娘さんは行きたいって言ってるの?
    行きたいって言ってるなら行かせるべきだと思う。
    これがきっかけで不登校から脱する事ができるかもしれないし。
    けど、5年生ってもうお友達同士グループで連む年齢だから、いきなり遠足に参加とか娘さん大丈夫かな?
    お客さん状態、腫れ物に触る状態ならメンタル面で更に辛くなっちゃう可能性もあるよ。

    • 0
    • 21/10/17 14:57:01

    なんで迷惑なのかな?
    同じ学年の不登校の子、数人いたけどみんな遠足?や修学旅行は来てたよ。
    行ったらいいと思うよ。

    • 1
    • 21/10/17 14:56:48

    どのグループに入れるか揉めそう

    • 1
    • 228

    ぴよぴよ

    • 21/10/17 14:43:01

    >>226
    おとなしめの子達からしたらえらい迷惑な話だな。

    • 4
    • 21/10/17 14:40:45

    結局おとなしめグループにねじこまれるんだよね で、おとなしめな子たちが気使って楽しめなくなる

    • 5
    • 21/10/17 14:38:42

    行けるときに、行けばいいと思うよ。

    • 1
    • 21/10/17 14:38:28

    社会にとって迷惑なのは、いじめるような奴らの方だよ。

    • 8
    • 21/10/17 14:37:59

    いいじゃん!行かせてあげなよ。
    担任の先生喜ぶと思うよ!

    • 1
    • 21/10/17 14:36:22

    まわりなんか気にする必要ない。謝る必要もない。迷惑とか言ってる人何様なの?底辺ほど人に厳しいよねw

    • 3
    • 21/10/17 14:35:28

    でも・・自分の子供のころは男子とこういう言い合いあったわ。
    女友達いるなら気にしなくていいのにね。

    • 0
    • 21/10/17 14:34:36

    支援学級の遠足はないのかなぁ
    いきなりクラスに放り込まれるより、支援学級のみんなと行く方が安心する気がする

    • 0
    • 21/10/17 14:34:11

    >>188 もうさ、これこそボイスレコーダー持たせて相手の親に突き出せばいいんだよ。

    • 2
    • 218
    • シャトーブリアン
    • 21/10/17 14:32:42

    行きなよ。
    文句言ってるのはいじめた加害者の親でしょ

    • 1
    • 21/10/17 14:30:56

    教育委員会で不登校児を教室に戻す事を主にしている人がいます。
    とにかく家から外に出て
    教室に行きやすい環境を作るほうが良いみたいですよ。

    それが運動会でも遠足でも
    午前中行けなくても給食から行くとかして
    きっかけになれば良いんだと思います。

    それに関して「給食食べに来たのかよー」って意地悪言う子もいるみたいですが
    それに負けずきっかけになればいいと思います。

    頑張って!って言ってはいけないのかもしれないけど。
    頑張ってください!

    • 4
    • 21/10/17 14:27:30

    別に誰にも迷惑かけてないし個人の自由だけど、同じような子が小4娘のクラスにいて、クラスメイトは普段学校来ないのになんで遠足とか行事の時だけくるの?って言ってる子が多いんだって
    今の時代昔に比べたらだいぶ不登校に理解があるように思えるけど、子供からしたら確かになんで?ってなるよね

    • 1
    • 21/10/17 14:15:27

    娘さんが「行きたい」って言うなら、心配だけど行かせてみてもいいと思う。

    • 1
1件~50件 (全 296件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ