あーあ…うちはいくら努力しても報われないのに

  • なんでも
  • イチボ
  • 21/10/16 21:33:31

塾+通信教材+親塾までやっててそれでも順位的には下から数えた方が早い。
塾には通ってるらしいが家では宿題しかやらないようなアニオタゲーマー(我が子談)がめっちゃ勉強出来るらしくて我が家の悲願だった進学校を受験するんだって。
何で努力してるうちらが報われなくてグータラな奴らが美味しい思いしてるんだ…クソが!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~43件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/17 00:02:42

    次女の高校部活の先輩がゲーマーだったけど、大学受験期もゲームしてたのに旧帝大理系学部に現役で首席合格してた…塾無し。
    笑うしかなかったわ。

    • 0
    • 21/10/17 00:02:59

    >>54
    私は親の期待に応えたどころか更に上を行ってたよ。
    生まれ持ったものとほんの少しの努力が上手く合わさった結果だと思ってる。

    • 0
    • 21/10/17 00:07:41

    それだけやって結果が伴わないなら地頭の問題では?

    やらなくても出来る子
    やっても出来ない子
    やれば出来る子

    のどれかしかないよね。

    • 3
    • 21/10/17 00:17:40

    お金も時間も注いだのに期待に応えてくれないのは主子供でしょ?
    他人の子供に悪意向けても何の解決にもならないよ。
    馬鹿は馬鹿を認めて早く楽になっちゃったほうが良いよ。
    陰であそこのお宅必死なのに報われなくてお気の毒ねって笑われてるから。

    • 0
    • 21/10/17 00:17:58

    努力だけではどうにもならない、向き不向きがあるよね。
    主の子は勉強苦しいのではない?
    親の悲願を叶える為に勉強するのは辛くないかな。

    • 1
    • 21/10/17 00:35:50

    ママ友は、我が子が勉強してても言わないだけじゃない?予防線はってるor謙遜してるだけだって。普通そうだよ。めちゃくちゃ勉強してるよ!なんて言わないって。周りは皆、ライバルなのに。

    • 2
    • 21/10/17 00:39:41

    たぶん、スタートダッシュが早いから、小学生のうちに勉強習慣化してたんじゃない?

    うち息子はまぁまぁ頭良いけど、小学3年で自転車乗って鼻歌うたいながら塾の自習室に毎日2時間は通っていたわ
    わぁーい今日はこれとこれを15分でやって、漢字テスト満点で、算数は難しいやつプリントもらってできちゃった!俺センスあるかもーとか、嬉しそうな感じ
    帰宅するとゲーム60分
    アニメ鑑賞40分とかで、暇だとお父さんと将棋、土日サッカー、平日もナイターとか
    宿題は学校でやっつけておしまい
    たぶん、遊んでる時間のが多いわ
    主ドンマイ!

    • 1
    • 21/10/17 00:50:08

    >>57嘘ついてまで見栄はりたいのかよ

    • 0
    • 21/10/17 00:55:00

    知能は母親からの遺伝、以上!

    • 6
    • 21/10/17 01:11:46

    塾がハズレだったのかもね
    課金ばかりさせて、簡単な問題を解かせて頭良いですねーっていう馬鹿塾もあるからな!

    本当に進学校目指すような塾はタイムスケジュール組んでるし、テストはバンバンやるし、検定も受けるし、英語のみ授業もあるし、成績順に席決まるし、全然違うよ

    • 0
    • 21/10/17 02:21:44

    大事なのは地頭が良いか悪いかだと思う。

    • 4
    • 67
    • シャトーブリアン
    • 21/10/17 02:25:37

    素人かよ!笑
    勉強しなくても頭のいい人なんて珍しくないよ。

    • 3
    • 21/10/17 03:10:13

    いつか報われるよ。
    コツコツ派の力は数年後に発揮されると思う。
    周りに振り回されずに目の前のこと頑張ってください。

    • 6
    • 21/10/17 03:30:31

    勉強は量じゃ無くて質だし、質を上げるのは外的要因だけじゃない。本人の資質が一番重要。
    主の文章を拝見したら、なんと無く察せられますけどね。頑張ってくださいね。

    • 4
    • 21/10/17 03:51:16

    >>57じゃあ、お子さんは生まれ持ったものが残念という事で。

    お子さんの好きな事や得意な分野をやれる高校を選んだ方が良いんじゃない?

    • 1
    • 21/10/17 04:49:13

    ぶっちゃけ遺伝とかあるのかなーと思ってる。塾も習い事も一切しないうちのゲーマー息子だが、成績いいんだよね。
    私はたいした頭じゃないが、夫も実父も塾とか行かなくてもすごく成績良かった人なので。

    一応勉強が嫌いにならないような誘導や、時間かけない効率良い勉強法とか提供したけど、本人の資質によるところが大きい気がする。

    • 3
    • 21/10/17 05:44:53

    >>62
    小学生でドヤられても
    偏差値70の高校行ってから言ってくれ

    • 5
    • 21/10/17 05:54:24

    最近こういうトピ多いね。
    この主の場合はクソがなんて言葉を使う
    品のなさが原因とは思うが。

    • 2
    • 21/10/17 05:58:11

    主みたいな親って、
    子どもの出来を自分の手柄にしたいの?
    子どもがいい成績とったらドヤりたいだけ?
    子どもしか世界がないのかね。
    変に僻みっぽくなるより、自分のレベルあげた方が楽になるのに。

    • 4
    • 21/10/17 05:59:38

    努力の仕方が間違ってるんじゃない?
    やりゃーいいってもんじゃないよ。頭に入ってないのに、とりあえずやってるだけなんて無駄な事。

    • 3
    • 21/10/17 06:27:01

    うちもずっと頑張って上位を死守してきたのに授業中ずっと居眠りしてた子がやる気を出した途端、抜かれた。地頭の違いかな。

    • 4
    • 21/10/17 06:32:25

    やっても理解してなきゃ意味がない。
    無駄な努力ってやつ

    • 1
    • 21/10/17 06:33:01

    努力してるんじゃなくて、ただ環境を整えてあげてるだけだよ、それ。

    • 1
    • 21/10/17 06:34:06

    元の出来が違うのと、学校の授業もきちんと聞いてるんだろうね

    • 1
    • 21/10/17 06:52:00

    >>15
    知性も品性も感じられない言い方(笑)

    • 1
    • 21/10/17 07:19:51

    主さんのところの勉強の効率が悪いとか、相手の授業中と塾の集中力がハンパなくて授業中に全部理解しちゃうとか、相手の「勉強は宿題しかしない」を真に受けてるとか…
    オタクってさ、興味あることへの集中力すごいのよ。それをうまく勉強に生かせてたら強いよね、そりゃ。

    • 5
    • 21/10/17 07:22:40

    親が低俗なバカなんだから子供もそうなだけじゃん(笑)
    お金だけ出せば賢くなると思ってるのかな

    • 3
    • 21/10/17 07:25:03

    そもそもお勉強が好きじゃないとかね~他にやりたい事とか向いていることが今後出来るかもしれないのでお勉強如きであまり他人と比べない方がいいのでは?w

    • 2
    • 21/10/17 07:27:42

    トピックの主旨とは離れるけど、アニメオタクゲームオタクバカにできんよね。漫画の三國志好きすぎて中国史とっかかりに世界史極めて「センター満点だった!」って子いたし。もちろん現役で旧帝大合格。

    • 5
    • 21/10/17 07:28:01

    楽しみを持ってる子はその為にやること集中して終わらせるのもあるよね

    主の子はむしろ色々やりすぎなのかもよ?
    通信か塾どちらかに絞って楽しみの時間も作ったら、むしろ勉強への集中力上がるかも

    • 5
    • 86
    • トウガラシ
    • 21/10/17 07:42:43

    >>84
    ゲーム三昧と言っても、地理は桃鉄、日本史は獅子の如くと歴史芸人のYouTube、和歌はちはやふるのアプリ、英語はデュオリンゴ、数学は葉一の動画と数学の王者って感じかもね

    • 2
    • 87
    • トウガラシ
    • 21/10/17 07:44:29

    途中で気づかなかったのかな?
    そしたら、最小限に出費を抑えられたのに。

    • 3
    • 88
    • インサイドスカート
    • 21/10/17 14:42:23

    >>57

    本当に親が期待していたのはそういうことだったのかな?

    • 0
    • 21/10/17 16:43:02

    >>60
    確かに我が子は勉強好きそうな様子も楽しそうな様子もない。
    でもそれってほとんどの子がそうなんじゃないの?

    • 1
    • 21/10/17 17:22:07

    >>68
    いつかではなくすぐに報われて欲しい。年中からずっと勉強してるのに。そろそろ報われていい頃なんじゃないの?

    • 0
    • 21/10/17 23:23:58

    身内の話だけど、うちの甥っ子がフラッシュ暗算や能力開発系の幼児教室に5歳から通っていて、ドラゼミとスマイルゼミと塾にも行っていたのに学年末テストヤバい点数だったらしい
    うちの息子はほぼ勉強はテキトーでサッカーばかりやってて走りまわってるような子どもだけど、学年2位
    時間軸が違うんだろうね
    うちは問題文理解するの早いから、ハイ、問題できた!と顔あげると自分だけだったとか
    最早、異次元レベル
    じいちゃんからの隔世遺伝で頭良いんだよね
    もう親を超えてる
    遺伝だよ、たぶん
    努力できるのも遺伝だと思うけどダメなの?

    • 0
    • 21/10/17 23:32:43

    通信教材のレベルが合ってないとか、塾のレベルが合ってないとかはあるかもしれない。どこからつまずいてるか、学年を少し下げたレベルから順を追って見てあげたらどうだろう。
    例えばだけど、うちの娘が約分通分全く出来なくて、なんでだろと思ったら最大公約数、最小公倍数の意味が全くわかってなかった。

    • 0
    • 21/10/17 23:43:09

    >>90

    勉強してるんじゃなくてさせてるだけなんじゃない?
    やる気ないことや嫌いなことにいくら時間かけても効率あがらないよ。興味持たせなきゃ。
    はっきり言って無理に勉強させすぎな気がする。

    • 1
    • 21/10/17 23:45:38

    本人のやる気がなければ
    どれだけやっても上がらないと思う。

    • 2
    • 21/10/17 23:54:40

    地頭大事。
    あと、なぜ?何?という興味や探求心強い事
    相当な負けず嫌い
    努力家

    これ揃ってる子は凄い。子供大きいけど友達や先輩後輩、偏差値70から予備校無しでも
    難関大進学してる。

    親は勉強しろと言わない。言わなくてもするから。親は高学歴、そこまでじゃなくても(駅弁大学)子供の疑問や好きな事にはとことん付き合ってた。



    • 1
    • 21/10/18 08:46:30

    効果的な勉強ができてるんだろうか?
    基礎がないところに積み上げようとしてもまったく積み上がんないよ。
    どこで基礎を失ったか把握してそこまで戻らないと。
    今の進度をやってる集団塾とか、教科によってはお金と時間の無駄にしかなってないと思う。

    • 1
    • 21/10/18 08:48:43

    地頭が違うんだから仕方ないし、勉強は時間をかければいいってもんでもない

    • 2
    • 21/10/18 08:53:03

    テストの点数いい子は勉強してるとは言わないものよ

    • 0
1件~43件 (全 98件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ