ペット遺骨を真珠化 愛猫と“再会” 俳優の酒井さん「奈留島の海に感謝」

  • ニュース全般
  • シビレ
  • 21/10/16 16:07:38

長崎県五島市の奈留島で取り組まれているペットの遺骨を真珠化する事業「真珠葬」。2年前に愛猫の遺骨を託していた俳優の酒井敏也さんが今月、来島し、真珠の大玉に生まれ変わった遺骨を引き取り、感慨に浸った。

樹脂で球状に包んだ遺骨をアコヤガイに入れ、真珠層で覆う手法。ウービィー(東京、増田智江社長)が、愛犬などを失った喪失感「ペットロス」を抱える飼い主を癒やそうと、2019年に始めた。真珠養殖を長年手掛けている清水多賀夫さんと連携し、1年~1年半かけて養殖。

「虹の守珠(もりだま)」として依頼者に届けている。光を当てると遺骨が透けて見えることもある。 酒井さんの所属事務所の飼い猫で約10年前に4歳で急死した「だいず」の遺骨も、2年前に預けられた。酒井さんはその際にも来島し、だいずの遺骨を貝に入れる作業を見学していた。

4日は、それ以来の“再会”。事務所の阪口京子社長と、アコヤガイから真珠を取り出すと、酒井さんは、生前かわいがっていただいずを思い出しながら、穏やかな笑みを浮かべた。最後は、写真と一緒にケースに納め、増田社長から贈られた。

酒井さんは「だいずとの思い出をよみがえらせてくれた。写真とは違う形で残すことができて良かった。奈留島の海に感謝したい」。阪口社長も「ペットロスを抱えている人たちに(真珠葬に)出合ってほしい」と話した。 増田社長は「五島の美しい海で育てて戻ってくる。つらく硬くなった心を和らげ、一歩前に進める」と語った。

https://news.yahoo.co.jp/articles/debf500ac5144d0614c78aee69e84837f86434a7

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 8
    • ブリスケ
    • 21/10/16 16:48:47

    少しでも遺された人の癒しに繋がるなら、とてもいいサービスだと思う。ダイヤモンドを作るのも、いつでも肌身離さず一緒にいる気持ちになれるだけで安らぐ人もいるよね。
    寂しさや悲しみはどうにもならないけど、そうやって心の隙間を埋めることは大切だと思う。

    • 3
    • 21/10/16 16:38:47

    10年手元に遺骨置いてて今年のお盆前に実家の墓がある霊園のペット合同墓に入れたよ
    遺骨からダイアモンド作るのとか色々調べたけど、自分達が亡くなった後残された遺骨ジュエリーどうなるか考えたら作れなかった

    • 1
    • 21/10/16 16:27:55

    >>4
    私の母だ。20年飼っていた猫が(生後2週間の子猫の時から育ててた)
    亡くなって、尋常じゃないペットロスに陥り「剥製にする!!」って騒ぎだして
    家族で全力で止めた。

    • 0
    • 21/10/16 16:25:47

    >>1
    私も速攻で調べた。
    ちゃんと識別コードもついてるんだね!

    • 0
    • 4
    • サーロイン
    • 21/10/16 16:23:38

    剥製にしちゃう人もいるらしいね

    • 0
    • 3
    • インサイドスカート
    • 21/10/16 16:18:27

    他のものに変わったら納得できるのかな?
    それでも悲しみは癒えないだろうね

    • 1
    • 2
    • ブリスケ
    • 21/10/16 16:16:48

    自分がペットの立場だったら、自分の骨を真珠にされるのはちょっと…。
    安らかにお墓の下で眠りたい。

    • 3
    • 1
    • タチギモ
    • 21/10/16 16:12:57

    骨を8つ託して50万円弱だって。
    ネットニュースみてすぐ調べちゃったw

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ