鬱の旦那、子どものことよりも自分優先

  • なんでも
  • ギアラ
  • 21/10/16 12:06:59

旦那がうつ病です。
仕事は休職中です。
旦那の収入もないため、今の賃貸マンションを出て私の会社の社宅に入ろうと行っていますが旦那が反対しています。
妻の社宅に入るなんて恥ずかしいことはできないと言います。
貯金が そこそこあるため、それでしばらく何とかしようと言います。
私は今後子どもの教育費もかかってくるので できるだけ貯金には手を出したくありません。
削られるところは できるだけ削りたいと思っていますが、教育の質を下げるのは最終手段だと思っています。
それが親としての責任だと。
でも、今の旦那は違います。
自分が最優先ですし、周りからも自分を最優先してもらいたいというオーラを感じます。
あなたは父親だよ、分かってる?このまま あなたの体調不良が続くと仮定して子どもの未来は どうするつもりなの?
と言ったら泣きました。
私の親は子どもと一緒に戻ってくるか、社宅で別居しろと言います。
義親は息子を見捨てないでくれと言います。
義親は孫<息子ですか?と義親に聞いたら義親は怒りましたが。
私は どうしたら良いでしょう?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~21件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/16 17:45:50

    >>126
    匿名は鬱の治療は終わってないのに、こんなに長文を書くんだね

    鬱で、ママスタにどっぷりじゃ余計に治らないよ

    • 1
    • 21/10/16 17:50:43

    離婚一択

    • 0
    • 21/10/16 17:52:15

    >>136
    実際138が実証してくれてるよ

    • 0
    • 21/10/16 17:54:54

    >>127
    どんなに辛くても診断名ついたら何もできない。それこそ自分に負けた気がしてもう何もできなくなりそうだからって事で本当に本当にギリギリで踏みとどまって徹底的にやってる人もいる。
    ただそれだけ。

    • 1
    • 21/10/16 18:23:45

    主の給料で今の家賃だと貯金を崩さないと絶対生活できない?
    お子さんがまだ小さくて、カツカツかもしれないけど生活できるのであれは何ヶ月か期限決めて旦那さんと話し合ってうつ病治療なりしながら好きにさせてあげるのも一つの手かなと思う
    主もその間きついだろうしストレスもかなりでてくるとは思う
    でも切り捨てるのは簡単だけど支え合うことができたらいいよね
    ただ、期限こえても旦那さんがわがままし放題だったりして主にしか負担かからなくなった場合は共倒れするからその時、主親子は社宅にはいるなり旦那さんは実家療養してもらうなり生活を変更するしかないとは思うけど
    難しいよね、主家族が少しでもいい方向にいくこと祈ってます

    • 2
    • 21/10/16 19:18:12

    >>115旦那がいる様になり、子供達はリビングにいず自分の部屋で過ごす事が多くなりました。蕁麻疹が出るのは必ず旦那がイライラしてる時です。なのに何で蕁麻疹なんか出るの?とアホな事を言ってくるからバカなのかな?と思います。
    とりあえず早く仕事だけでも行って来れないと家族がおかしくなりつつあります。

    主さんもお辛いと思います…

    • 4
    • 21/10/16 19:33:57

    >>142
    そうそれ。流されてもぶれてもいけない。病名ついたらそう思いがちじゃん。
    鬱なんかに負けてはならないよ。
    自分をしっかり持たないとね。
    主さんの旦那が子供の父親っていう事に、当たり前なんだけど本人が気付かなきゃね。
    早く目を覚ませばいいけど。
    貴方は子供の人生も背負っているのよって。別に仕事とか選ばらなければあるでしょうけど。

    • 0
    • 21/10/16 21:50:41

    >>145
    こういう奴がいるから…

    • 0
    • 21/10/17 01:04:35

    >>139
    鬱の治療に終わりは無いのよ
    偏見でわかったふりして語るのやめた方がいいよ

    • 0
    • 21/10/17 05:29:29

    >>143
    現在は休職中です。
    有給休暇と療養休暇は使い切っている状態です。
    だから休職なのです。
    ということで既に旦那には一定期間の猶予期間は過ぎている状態です。

    • 1
    • 21/10/17 06:04:40

    >>138
    私もなったけど、甘えてたとは思わないな。過度に責任を感じ過ぎてたり、自分が全部なんとかしなきゃと自分を追い込み過ぎてパンクした感じ。一度壊れてできることできないこと諦めることを受け入れたら元の生活に戻ってきた感じ。
    鬱もそれぞれみたいだから同じには語れないでしょ。やりたくないことはできないけどやりたいことはできるみたいなタイプもいるし、完全に停止した感じに食べること眠ることさえできなくなることもある。

    ただ、甘えてたというタイプも完璧を目指したタイプも何かを諦めて前に進むという意味では同じなんだとは思う。甘えている自分だったり完璧を求めすぎる自分だったり。結局は良い塩梅で過ごすしかないんだよね。甘え過ぎてもダメだし厳し過ぎてもダメなんだと思う。

    • 1
    • 21/10/17 06:10:04

    >>148
    私は主さんの社宅に引っ越しして良いと思う。
    それで旦那さんがついてくるこないは旦那さんの自由意思だし、ついてきたなら受け入れてあげてもいいんじゃないのかな。
    冷静な判断は今の旦那さんには無理だろうし、それでも家族は生きていかなきゃいけないわけで社宅で少し楽になるなら引っ越すべき。
    共倒れしたら意味がない。

    • 4
    • 21/10/17 06:45:02

    自身、鬱で治療した経験もあります。
    確かに辛いよ。

    でも、病気だからを免罪符にしていつまでも主や子供に負担を強いる位なら、切り捨てていいと思う。

    それで悪化したり、最悪の事が起きても、主は子供との生活を優先しただけであって、悪い事はしていない。もう、今まで支えてきて、それでも社宅は嫌とか言ってるなら、離婚してもいいと思う。

    病人にいつまでも合わせていたら、主や子供が病む。

    • 6
    • 21/10/17 06:52:04

    傷病手当の受給申請しました?

    • 0
    • 21/10/17 06:52:28

    傷病手当の受給申請しました?

    • 0
    • 21/10/17 06:57:21

    私だったら離婚して旦那は実家に帰ってもらう

    • 3
    • 21/10/17 07:03:56

    やっぱり我の強い人間、なにがなんでも
    思い通りにしたい人間、こんな人が限界
    達した時鬱発症するんだ

    病人で仕事もできないのにプライドはある
    社宅に入ったら症状悪化しそう

    • 4
    • 21/10/17 07:08:34

    離婚する
    そんな勝手鬱の相手して人生終わるの嫌
    子供達にも受けさせてあげられる教育や子供がやりたいと言った事をやらせてあげられないのも嫌
    実家に戻ってこいと言われてるなら戻る
    主さんと子供達の人生、時間を大事に生きてほしい

    • 3
    • 21/10/17 07:33:47

    旦那鬱なんだろ?
    自分のことで精一杯だろ。
    そもそもまともに話しようとする主もどうか思うわ。
    先ず旦那をどうにかしろ。
    話はそれからだ。

    • 3
    • 21/10/17 07:45:07

    離婚した方がいいよ。わたしの旦那も鬱で二年休職したよ。復職がいつになるのか、終わりが見えないから主さん本当に不安だよね。すごくわかる。でもわたしはトピ文にあるような主さんの言葉は絶対に言えない。鬱の人にむけていい言葉じゃない。感情的になって言ってしまったーって後悔してるならまだしも、イライラしてる主さんはもう鬱旦那を支えていくことは無理だと思う

    • 2
    • 21/10/17 08:09:17

    鬱の人って「俺は駄目だ~すまん」と言って泣くタイプと「お前が悪い~お前のせいだ~」ってやたら絡んで怒鳴るタイプもあるし。最後はご主人の態度によるんじゃないかな。
    鬱は伝染する。介護うつとかもあるようにあまり世話する側を追い詰めないほうがいいよ。

    • 2
1件~21件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ