海外で子なし専業主婦 (国際結婚)

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 1038件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/15 13:20:07

    専業主婦の日本人妻と話すと皆結構暇だと言うんだけど、毎日結構忙しいと思ってる私ってズボラなのかな?
    少し完璧主義な潔癖のせいでいくら掃除しても掃除が終わった気がしないし、家事は終わりがない。
    共働きが当たり前の国に住んでるので夫家族からの「なんで働かないの?」プレッシャーで精神削られてる。ちなみに日本人の就労率かなり低めの国。
    そろそろ子供もいいかなと思ってるけど現地語もままならないのに色々と両立できる気がしなくて気乗りしない。
    似たような人いないかなーと思いスレ立てました

    • 1
    • 2
    • シャトーブリアン
    • 21/10/15 13:25:32

    子供作るのよく考えた方がいいよ。
    国際結婚で子供いるから離婚しても日本に帰れない人多いよ。
    今後、50 60でもそこに住むつもりでいるならいいと思うけど。知り合いは中途半端に海外に憧れて、現地に行ったはいいけど言葉も喋れない、馴染めないで日本に帰りたいって言ってわがまま言って、子供連れて日本へ家出騒動何回も起こしてる。

    • 13
    • 21/10/15 13:35:21

    国際結婚だと子どもの国籍とか離婚する時の親権の問題とか色々面倒くさそう。

    • 8
    • 21/10/15 13:36:21

    >>2
    現状では夫との関係は良好で別れることはないと思うしこっちで骨埋める覚悟でいます。
    が、子供が出来て関係性が変わるのも恐いなと思ったり。
    夫は子供いてもいなくてもどっちでも良いという感じだけど、やっぱりこれから先、海外で老いていく自分を想像すると子供いた方がいいかな?それともこの感情は自己満かな?と思ったりで決心がつきません。難しいですね
    周りは皆できたらなんとかなるって言いますが、私のキャパが狭いの自覚しているので海外で子育てしてる方、本当に尊敬する

    • 4
    • 21/10/16 08:19:28

    >>4
    言葉できない仕事もないのにどうやったら骨を埋めるつもりでいられるのか疑問

    • 12
    • 6
    • シマチョウ
    • 21/10/16 08:26:44

    父の仕事で英語圏に
    小学校1年から大学まで現地でした。
    周りの日本人は日系飲食業や日系企業で働く人もいたがほとんどは専業主婦。
    英語ができると言っても現地の人のレベルまで持っていけない人がほとんどだったそうです。もちろん母もその一人
    母の友人には国際結婚された方も数人いてご主人は日本語がそれなりにできる方です。日本で知り合い結婚して子が生まれて現地に戻った人も数人いました。
    母は私たち子どもを通し現地校のお母さんたちとそれなりに仲良くやってましたよ。
    英語は得意でない母でしたが周りは親切だったそうです。


    • 0
    • 7
    • インサイドスカート
    • 21/10/16 08:38:56

    老いてく自分を想像して子供って、
    子供は介護要員じゃないんだから。
    主はもっと自立した方がいい。

    • 12
    • 8
    • ウワミスジ
    • 21/10/16 08:44:32

    >>3
    国籍は、最終的には本人が選びたい方選べば良いだけで、それまでは手続きさえすれば多重国籍で良いんだけど、確かに離婚となったら面倒極まりないかも。
    旦那が親権要らないって言ってくれれば良いけど、そうじゃないなら地獄のような争いに陥る事もある。
    国際離婚じゃなくてもだから、国際離婚だと尚大変かも?

    アメリカ在住者より。

    • 5
    • 9
    • ブリスケ
    • 21/10/16 08:49:44

    まずはそちらで一人でも生きていけるように、語学力をつけ、仕事を見つける事が大事ですよね。
    今だと主さんの人生は完全に旦那さん次第ですよね。
    子供産まれて離婚ってなっても、1人で子育てできる状態なら怖くないですよ。

    • 9
    • 21/10/16 08:50:06

    >>1
    数年前まで海外在住の国際結婚です。
    今は日本在住。
    私が住んでいた国は日本みたいな年金の3号ってないんだけど、あなたの住んでる国は専業主婦でも年金はもらえるの?

    • 3
    • 21/10/16 09:31:55

    一年だけ旦那に帯同した専業主婦です
    現地は日本人会も有り、知り合い作りやすそう
    日本人妻5人位がベビーカー押してたり
    日本人観光客に人気の国なら、日本語で表記のお土産屋さんか食品屋で働くとか
    英語と日本語話せるなら、現地語はあまり必要ないかも
    現地のお客さんとは英語で通じる

    • 0
    • 21/10/16 09:52:27

    私は駐在だから国際結婚とは全然違うし色々大変なこともたくさんあったんだろうなと思う

    • 0
    • 21/10/16 18:20:32

    >>7
    介護要員なんて思ってません。
    こっちの人はとても家族を大事にしててそれこそクリスマスはずっと家族と一緒なので、子供作るのも悪くないんじゃないかと思い始めました。
    が不安はつきものです

    • 0
    • 21/10/16 18:25:02

    >>9
    子供産むならそこまで基盤整ってた方がいいですよね
    結構こっちの日本人妻の方達が語学もできず、夫の収入のみでも子供いる方も多くて、すごいな私には出来るのかな?それとも私が考え過ぎなんだろか?と考えてしまいます

    • 0
    • 21/10/16 18:27:00

    >>10
    年金は永住権取れれば貰えるのですけど、永住権申請の条件が高すぎていつ出来るのか分からないので現状は個人年金みたいなの加入してます。

    • 0
    • 21/10/16 18:28:30

    >>12
    いいなあー
    国際結婚組は、駐在組はええなあ~ともっぱら指くわえてます

    • 0
    • 21/10/16 18:33:08

    >>6
    いいですね!現地の方は英語もできる方が多く私も英語は日常会話程度ならできるのでコミュニケーションには問題ないのですが、就職となると現地語が必要です。
    苦労して英語喋れるようになったのにまたゼロから新しい言語は途方もなく感じてしまいます…笑

    お母様が過ごしてたように私も楽しく過ごしたいです!

    • 0
    • 21/10/16 18:34:36

    とりあえず言語の教室通う

    • 3
    • 21/10/16 18:34:44

    単純に疑問なのだけど、言葉できない仕事もしてないって状態で子供産んで、子育て途中でご主人が亡くなったり寝たきりになったらその後どうやって子供育てていくの?

    言葉ができないと買い物くらいはどうにでもなるけど子供が病気になった時に病院行くとか、学校の書類とか、全部通訳さんやご主人任せにするの?

    • 3
    • 21/10/16 18:37:28

    ご主人は現地の言葉喋られるんだよね?
    だったらご主人から習うということはできないの?
    それに今は簡単にスマホなんかが翻訳機になるから、いざというときはそういうのに頼ればいいんじゃないかなって思った。

    • 1
    • 21/10/16 18:37:52

    >>11
    日本人会ってこっちにもあるんですが、私のような庶民が気楽に行ってもいいような所なんでしょうか?
    勝手に駐在組や国際結婚の中でもキラキラした人達が行くような場所というイメージがあって、一度も行ったことないんですよね。
    この国にいる日本人は本気のお嬢様育ちのような方も多くて気が引けてます

    • 0
    • 21/10/16 18:43:28

    >>19
    私は英語はできて、みんな英語ができる国で、公的書類も英語は用意されてるのでその点では困らないと思います。
    実際ここまでの書類はほとんど自分1人で用意して問い合せながらやりました。
    ただ仕事となると現地語必要な場合も多いので仕事探しは本当に困ってます。
    知人の話ですが、国際結婚でアメリカ人夫が清掃の簡単な仕事を得るのに5年かかったとか聞いて途方に暮れてます。
    日本人妻や駐在妻で働いてる人もかなり少ない

    • 0
    • 21/10/16 18:44:25

    >>18
    今年は入れなかったので来年から行く予定です

    • 0
    • 21/10/16 18:48:22

    >>20
    夫は現地語も話しますが、2人のコミュニケーションには英語の方が楽なので習おうとしても中々根気よくできないんですよね。めんどくさくて結局英語使ってしまって。これじゃ駄目なんだけど。
    独学はしてるんですがなかなか身につかない

    • 0
    • 21/10/16 19:31:28

    >>17
    そんなの行く前からわからなかったの?
    私の周りでこれからやるとか旦那に教えてもらうって言ってる日本人妻いっぱいいるけど、何年いても喋れないよ。

    • 1
    • 21/10/16 19:36:36

    >>25

    こういう人嫌だー!
    でも、海外住んでるとこういう国際結婚してる人必ずいる。
    お説教アドバイス大好きおばさん。

    • 7
    • 21/10/16 19:42:07

    スウェーデン?

    • 0
    • 21/10/16 19:42:20

    >>25
    最初の数年は専業主婦でいいという約束だったので夫婦的には問題ないです。ビジネスレベルの現地語を万全にしてから住み始める人の方が見たことない。
    いつまでも経っても話せない日本人妻多いですよね。そうならないように勉強してても、捗らない…

    • 1
    • 21/10/16 19:44:49

    >>27
    よくわかりましたね…!すごすぎる

    • 0
    • 21/10/16 19:46:58

    >>26
    いますよね。なんか上から目線というか何故か説教くさくなる人。良いアドバイスをくれる良い人もいますが!

    • 2
    • 31
    • ウワミスジ
    • 21/10/16 19:49:43

    最近スウェーデンネタよく見るな笑

    • 5
    • 21/10/16 19:50:04

    日系企業の事務職探してみたらいかがですか?
    日本語と英語で乗り切りつつ、現地スタッフの人と話してとスウェーデン語のスキルあげていく。

    • 0
    • 33
    • インサイドスカート
    • 21/10/16 19:50:56

    ここは
    ママスタ?だよね…

    こわー

    • 0
    • 21/10/16 19:51:07

    離婚時の親権争いが地獄のイメージ
    国際結婚

    • 1
    • 21/10/16 19:53:59

    ひとつ疑問なのが、インスタとかで○○年移住
    と書いてる人がたくさんいるんですが、あれって何のため?

    • 0
    • 21/10/16 19:57:17

    >>22 なるほど。私も10年海外にいたので海外暮らしの楽しさも大変さも分かってるつもりなので疑問でした。現地の言葉ができるのとできないのでは、主自身の人生の楽しさも変わってくると思うので、来年は語学学校に入れるといいですね。スウェーデン生活憧れます。

    • 0
    • 21/10/16 20:00:46

    >>22
    駐在妻はビザの関係で基本的に働けないと思う。
    仕事してる日本人妻は現地採用の人の奥様だってりするよね。

    • 0
    • 21/10/16 20:32:11

    国際結婚して海外在住18年ちょっとです。子どもは高1。
    やっぱりまずは語学だと思います。
    子ども作るにしろ仕事探すにしろ、何するにも日常会話程度ではかなり大変だと思う。
    私も結婚当時は日常会話には問題なくただ旦那に頼って暮らすだけなら不自由なかったけど、現地の語学学校に通いました。
    仕事は日本食レストランのウェイトレスのバイトやってました。
    2年前に病気が見つかって入院したり今も治療中。日本の医療やスタッフの親切さが身にしみます。

    • 1
    • 21/10/16 20:35:26

    子供いる方も気楽にどうぞって、ここママスタだから、小梨は、出て行って。

    • 3
    • 21/10/16 20:53:12

    >>37
    国とビザの種類によっては働けますよ。

    • 0
    • 21/10/16 20:57:45

    >>21
    横からすみません、違う国で日本人が多い地域だったからかもしれませんが、普通の方が多かったですよ。駐在も普通のサラリーマンですし。ただ、私は駐在でしたが、永住の方は駐在の人と仲良くなっても数年で帰国しちゃうから寂しいと言ってました。
    日本人会はむしろ永住の方もそこそこいるんじゃないですか?

    • 0
    • 21/10/16 21:10:14

    >>29
    私もヨーロッパの英語圏以外の国に住んでいるので。英語を話せる人が多いと言っていたのでピンときました!
    語学は大変ですが、その国で暮していく限り1番大事な気がします。特に家族がいると。
    今はオンラインで学べたりできると思うので頑張って下さい。

    • 0
    • 21/10/17 12:54:33

    >>39
    何かがあなたの気に障ったのね…

    • 0
    • 21/10/17 12:58:45

    主さん、私は自分自身が駐在となり渡米し、のちに他社で駐在員として来てた今の旦那と結婚しました。今も米国の大都市在住です。

    日本人会についてですが、確かにキラキラ多めだけど、国際結婚だからと見下したり壁作ったりなんて全く無いです。実際、私も国際結婚の日本人妻のお友達もたくさんいます!

    国は違いますが、米国の都心の日系企業なら英語が殆どわからなくても務まる仕事もあります。日本人コミュニティの人脈で仕事の声がかかる事もあるし、繋がっておいて損は無いかなーと思います。

    • 0
    • 45
    • リブキャップ
    • 21/10/17 13:18:23

    何が楽しいの。くだらない

    • 1
    • 46
    • シキンボウ
    • 21/10/17 13:46:47

    ノルウェー在住の人のViking BabyっていうYouTube見てたけど、最近離婚してた。
    奥さんの方は、南米系のハーフなんだけど、言葉も喋れないから仕事もない。日本にも帰る実家もないし、これからノルウェーで子供もいるのにどうするんだろう?って心配になる。

    • 2
    • 21/10/17 23:39:25

    私のお友達は日本でネイリストをしてて、アメリカ人の旦那さんと結婚して、永住権を取得してアメリカに移住したよ。
    アメリカでは日本人妻向けにネイルしてお小遣い稼いでた。
    子供1人産んで、その後旦那さんが若くして癌で亡くなって、数年は旦那さんの実家に身を寄せてた。
    子供が小学校のタイミングで日本に帰国して実家近くで暮らしてるよ。
    子供は二重国籍だから日米どちらにも住めるし、ビザの難しい問題も無し。

    国際結婚で離婚したり死別したらそれなりに大変だけど、日本人同士の結婚だって大変だし、専業主婦だったなら余計大変だし。
    現地語も出来ないのに離婚したらどーするのって言ってるけど、帰国という選択肢もあるのに。
    そんな理由で国際結婚自体を否定する人って何なんだろう。

    • 3
    • 21/10/17 23:44:41

    >>47
    ハーグ条約があるからそんな簡単には帰国できない。最悪の場合、誘拐犯にされるから。
    みんな否定じゃなくそれを心配しているのだと思いますよ。

    • 4
    • 21/10/18 00:35:33

    >>48
    そりゃ相手の合意がないとハーグ条約の問題があるよね。
    日本だって親権に合意してないと泥沼だし、そこは変わらないよ。
    条約って聞くと構えちゃうけど、相手が合意してればそんなに難しい話じゃないよ。相手の同意書や、知人友人に一筆書いてもらったものを見せたりするんだよ。

    • 1
    • 21/10/18 01:00:11

    >>49
    合意しなかった場合を心配しているのでは。
    日本で争うのと国をまたいで争うのでは大変さが違う。帰りたくても帰れない人かなり多いと思うけど。

    • 1
1件~50件 (全 1038件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ