マメ
マイナカード、保険証代わりに 20日に運用、関係閣僚が実体験
健康保険証代わりにマイナンバーカードを使える仕組みが20日から本格運用されるのを前に、後藤茂之厚生労働相と牧島かれんデジタル相が10日、東京都港区の病院で“実体験”した。受付の読み取り機にカードをかざしたり、過去の健康診断など一元化される患者情報を確認したりした。
患者、医療機関双方の利便性向上が期待され、政府は2022年度末までに全ての病院などで導入を目指すが、3日時点で必要なシステム改修を終えたのは全国の病院、診療所、薬局(約22万9千施設)の7.4%。後藤氏は「早期にシステム普及が行われるよう、より強い働き掛けを行って準備を進めたい」と話した。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~3件 ( 全3件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.3 サガリ
21/10/11 08:32:58
個人情報ダダ漏れになりそうで怖い。
返信
No.2 ハツモト
21/10/11 08:23:40
今年の3月から一部で始まってるんだけど、本格的運用はこれからなのねー。
もーガンガンやってほしいわ。
返信
No.1 ネクタイ
21/10/11 08:18:53
利点があるように思えない
何でこんなにマイナンバーカードに力入れてるの?
返信