インフルエンザ「今季は大流行の恐れ」

  • なんでも
  • スネ
  • 21/10/07 14:34:01

これ、本当ですか?(´・ω・`) ↓↓

日本感染症学会が、冬に備え、インフルエンザワクチンを積極的に接種するよう呼びかけている。昨季はコロナ禍でマスク着用や手洗いなどの対策が徹底され、インフルエンザ患者が激減した。海外との往来制限が緩和され、ウイルスが持ち込まれれば、今季は大流行の恐れがあるという。
 昨季は新型コロナとの同時流行も懸念されたが、全国のインフルエンザ患者数は推計1・4万人で、現在の調査手法になった1999年以降で最も少なかった。同学会はウェブサイトに見解を公表、「患者が極めて少なかったため、社会全体の集団免疫が形成されていない」とした。ワクチン接種で患者を減らせれば、医療現場の負担軽減にもつながる。秋以降の新型コロナ患者の急増への備えとしても重要だとした。
 見解の作成に携わったけいゆう病院(横浜市)の菅谷憲夫医師は「今季は例年以上の大規模な流行を起こす恐れもある。多くの人たちにワクチンを接種してほしい」と話している。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声

画像表示ON・OFF

    • 21/10/07 15:14:28

    「トレンド」と同じだよ
    今季のトレンドなんですよー。って
    名前も性別も何も知らないどこかの偉い金持ちでブランド癒着系な人が「今季は赤いパンツがトレンドね」って言ったらみんなそれを買わないといけない(無意識に)ようになるやつだよそれ。
    自分が打っておきたいなら打て。
    自分の既往症や家族の既往、遺伝や気管の調子を信じて行動しろ。
    トレンドなんか見るな。
    金と時間の無駄だよ。

    • 0
    • 21/10/07 14:59:06

    マスク手洗い消毒してればそうでもないらしいよ。RSが流行したのはマスクできない年齢の子供だから仕方ないと、TVで観た

    • 0
    • No.
    • 14
    • クラシタ

    • 21/10/07 14:55:17

    RSが流行ったから同じようにってこと??トピは面倒で読んでない笑

    流行らなかったら良かったねで終わるよう、流行った時に慌てぬよう気をつけましょうでええね。

    • 0
    • 21/10/07 14:51:26

    お金だよね。
    これでインフル大流行したら今までなんだったの?って感じ。
    コロナよりやばいって事になるんかい。

    • 0
    • 21/10/07 14:46:06

    コロナワクチンの前後2週間は打てないし、ワクチン数少ない・流行るって煽ってコロナワクチンをさっさと打たせようとしてるとしか思えないー

    • 2
    • 21/10/07 14:45:43

    >>10
    ありがとうございます!

    • 0
    • No.
    • 10
    • ハツモト

    • 21/10/07 14:44:30
    • 0
    • 21/10/07 14:44:17

    >>2
    同じく、ワクチン打ちたくないし打つ予定なかったんだけど、RSウイルスが去年流行らず今年は流行ったので…どうなんだろう?と思いました。

    確かにお金の匂いがプンプンするんですよねー。

    • 2
    • No.
    • 8
    • ソトモモ

    • 21/10/07 14:44:04

    コロナで除菌対策きっちりしてるしみんなマスクしてるからそこまで流行らないと思う

    • 2
    • No.
    • 7
    • ハツモト

    • 21/10/07 14:43:26

    流行らないよね
    今年まだ3人だよ

    • 2
    • 21/10/07 14:41:23

    >>1
    そうなんですか?これは今日のyahooニュースからです

    • 0
    • No.
    • 5
    • アーミー

    • 21/10/07 14:40:28

    またワクチン不足になるね、毎年だが

    • 1
    • No.
    • 4
    • シャトーブリアン

    • 21/10/07 14:40:17

    ワクチン余るからかな?
    コロナ前は毎回予約いっぱいだったよね。コロナ対策したらインフルエンザワクチン打たなくても大丈夫じゃんって気付いたから、打たないけど。

    • 3
    • No.
    • 3
    • カシラ

    • 21/10/07 14:39:34

    昨年も言っていたよね。
    南半球で現在流行ってないのに日本で流行るか?
    ワクチンを打たせたいだけじゃない?

    • 5
    • No.
    • 2
    • コブクロ

    • 21/10/07 14:38:40

    ワクチンそんなに打ちたくない!
    お金の匂いがプンプンしませんか?

    • 2
    • No.
    • 1
    • ササバラ

    • 21/10/07 14:38:16

    昨日は、今年も流行らないと言っていたけど

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ