急上昇
リブキャップ
飲食店パートです。働いて7年です。同期のパートさんとは子供が近い年齢というのもあり、とても仲良しで人間関係に関しては心地よく仕事しています。
が、その方は本当にミスが多い。
注文を間違える、席番を間違える、レジで電子マネーの金額を間違える、、、などなど小さなミスなんですが。3~4時間のパート中にだいたいこんな感じのミスが平均して3回くらいあります。でも本人はあまり気にしてなくて、明るくてニコニコして。いい人だし仲良しなんです。
が、一緒に働いているとミスの対処をしなければならず、疲れてしまいました。
昨日も一緒に入った時に、私のぶんもタイムカード打っとくね~と言われて、電話対応していたから任せたんですが私のタイムカード打てて無くて。社員に言って入店処理してもらったり。自分で打てばよかった…遅刻してズルしたみたいになってしまった。
少し疲れてしまいましたし、ちょっとイライラします。どうしたら良いですかね?
もちろん私もミスあります。ミスを無くせとは言いませんが多すぎて。
古トピの為、これ以上コメントできません
1件~27件 ( 全27件)
*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています
ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。
上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。
No.1 ハツモト
21/10/07 11:28:55
タイムカードは自分でやろうね
仲良しだからって他人にやらせちゃだめよん、マジで
返信
1件
No.2 ブリスケ
21/10/07 11:32:04
ミスが多い人にタイムカード任せるのは判断ミスだったね
そういう人とは「この人はミスする」と思って接すればいいよ
ミスがなければ「よかった」と思う
ミスがあったら「平常運転」と思う
ミスをフォローできたときは「自分やるじゃん!」と思い
フォローしそこなったら「自分のせいではない…」と割り切る
ミスがないのが普通でしょ、と内心で思っているから
ミスが許せなくなってくるし
フォローできなかった責任を重く受け止めすぎるから
相手を負担に感じてくる
まあミスをしないのが普通だと私も思ってるけどね
フォローしなきゃいけないとも思っちゃうし
でもそれは私たちの感覚であって、その人の感覚ではないから…
そのひと、こっちのミスに対しても緩くない?
「え、いいよいいよー、気にしないでー」って
ホントに全く気にしないおおらかな人なんだと思うよ
そういう人って、仕事以外ではもう、ほんとのほんとにいい人なんだよねぇ…
返信
1件
No.3 主 リブキャップ
21/10/07 11:32:55
>>1
電話対応していたんです。
返信
1件
No.4 主 リブキャップ
21/10/07 11:37:23
>>2
はい、いい人です。
こっちのミスにチクチク言う事はありません。朗らかで明るくてやさしいです。
が、仕事のアドバイスは上から目線?でしてきます。同期ですが年齢が7個くらい上だからなのか、とにかく上から目線?です。
みんな自分くらいミスしてると思ってるから、気にしてない感じです。
返信
1件
No.5 ナカバラ
21/10/07 11:37:28
一度上司からピシッと言ってもらった方がいいんじゃないんですか?優しいいいよいいよって職場だとだんだん緩んでくるから。ある程度緊張感大事。
返信
1件
No.6 主 リブキャップ
21/10/07 11:40:56
>>5
そうですよね。
陰口みたいになって職場の雰囲気悪くなるのが怖いです。みんなフォローしあってやっていて、私だけがそんなこと言うのも。他の人がどう思っているかわかりません、悪口の無い良い職場です。私のストレスだけたまります。
返信
No.7 センマイ
21/10/07 11:46:35
少し距離を置いたら?
仕事内容を別のものにしたりあまり関わらないようにできないかな?
そのうち絶対その人のこと嫌いになるよ。
たとえ良い人でもイライラが続けば許せなくなる。その人気にしてないから尚更。
返信
No.8 ブリスケ
21/10/07 11:59:03
>>4
同期なのに上から目線でアドバイスしてくる割にミスが多いから気になる、か
うん、それは気になるかも…
アドバイスは聞き流す
とは言っても、これまでも主はさんざん我慢して聞き流してきたんだろうしね
ちょっとだけ距離置くのがいいかもね
シフト制なら、時間ずらすとかやんわりと
返信
No.9 ナカバラ
21/10/07 12:00:48
悪口とかじゃなくて、こういうことで困っている悩んでいるって上司に相談すれば?
返信
No.10 ソトモモ
21/10/07 12:04:37
朝倉いずみみたいな人かな
返信
No.11 友三角
21/10/07 12:06:50
あまりにもミスが多かったりいつまでたっても仕事が遅い、できない人はアスペルガー疑ってる、私は
返信
No.12 匿名
21/10/07 12:13:12
いい人で、仲も良いなら辛いね~。
ムカついても言えないよね。
私の所に居るクソジジイは、ミスが多くて性格も悪いから、遠慮無く注意してるけど。
返信
No.13 マルカワ
21/10/07 12:59:23
そのミスは上司は把握してるの?
上司が知る前にフォローしちゃってるの?
返信
1件
No.14 トモバラ
21/10/07 13:27:17
働いて七年でミスが頻繁、タイムカード忘れるとかは、軽度の発達障害なのかもしれないね。そういう人って工場とか農作業とか清掃の方が向いてるんだよ。レジして席案内して接客しつつ片付けて、って臨機応変なのは無理だよ。
返信
1件
No.15
No.16 ハツモト
21/10/07 13:32:42
自分のタイムカードはちゃんと打ってるのに、主さんのタイムカード押すの忘れるってどういう事?自分から押してあげるって言ってたんだよね?普通忘れないでしょ。そんなんかなりビックリだよね。
返信
2件
No.17 トモバラ
21/10/07 13:36:08
>>16 主さん忙しそう!タイムカードやっておくね!(この一瞬で忘れる)自分のタイムカード押して、っと。さて、仕事仕事ー!
こんな感じだよ、発達障害(知的障害)の方は。きれいさっぱり忘れてると思う。
返信
1件
No.18 ハツモト
21/10/07 13:40:32
>>17
なるほど。そういう感じなんですね。
たしかに、他の方が言うように農作業パートとか工場だとか同じことをコツコツやるパートがいいのかもね。
飲食店じゃ、やること結構あるもんね。忙しいとゴタゴタするだろうし。
返信
1件
No.19 ハツモト
21/10/07 13:41:18
>>3
自分の手が空いてないから他人に頼むのではなく、上司に「電話対応してて打刻できなかった」報告して処理してもらうってことだよ
分かりにくくてごめんね~
電話対応してるのは読んで理解してるよ
だからの対応です
返信
1件
No.20 マル
21/10/07 13:50:52
私も初めの頃はミスが多かった。
周りが忙しすぎて聞いてもなかなか教えてもらえなかったり、打ち間違いなんてザラだった。
ある日、半年ぐらい経った時に、
〇〇さん、もう何年目?って聞かれたの。
その時にハッとしたんだよね。
思うところあってこのままじゃいけないと思えたんだよ。その日から私はミスを全くしないで5年が経ちます。
今度失敗したときに真顔で何年目だっけ?って聞いてみたらどうだろう。
返信
1件
No.21 主 リブキャップ
21/10/07 17:53:25
>>20
嫌味っぽく言いたいですね。周りが迷惑してる事に気づいて欲しいです。
返信
No.22 主 リブキャップ
21/10/07 17:54:28
>>16
忘れちゃうタイプの人なんです。なんかぽかミスばっかりで
小さなミスなんですが
返信
No.23 主 リブキャップ
21/10/07 17:58:26
>>19
結局そのように社員に報告しました。
私が頼んだわけじゃなく、勝手に言ってきました。
でももうあまり期待しないようにします。反省しました。
返信
No.24 サンカク
21/10/07 18:00:05
ミスが多い事に関しては、
上司から注意して貰う。
その不満を主さんに言ってくるようなら、
そこで、
「いや、実際、他の人よりはミスが多いかなと思ってる」
位は言ってもいいと思う。
返信
No.25 主 リブキャップ
21/10/07 18:03:53
>>14
発達障害の人に発達障害だよね?とか言えませんよね…
うちの飲食店は障害者雇用枠があるのでそうなんだったら、そちらでその人に合った仕事して欲しいです。本当まわりが迷惑で。
返信
No.26 主 リブキャップ
21/10/07 18:05:12
>>18
共感してもらえて少しスッキリしました。ありがとうございます。
返信
No.27 主 リブキャップ
21/10/07 18:07:19
>>13
気がついたらフォローはします。
上司は天然だな~くらいに思ってそうです。愛嬌があって、本当いい人なので。接客業には向いていてお客さんにも人気あります。
返信