授乳期間中の仲良しについて

  • 旦那・家族
  • ウルテ
  • 21/10/05 12:06:46

37歳、初産、産後2ヶ月、授乳中です。
産後2日目と1週間ほど前に1度、胸にしこりができた程度で、普段もほぼ胸が張ることなく、だましだまし授乳をして、なんとか母乳1本できました。

昨夜、産後初めて夫と仲良ししたのですが、明け方5時頃(昨夜は夜中の授乳なし)、胸の痛みで目が覚め、胸を触ったところ、初めて胸全体が硬く感じるほど張っており、右側の乳頭は、しこりができて変形しているのが分かるほどでした。

胸の状態を確認するため、洗面所の鏡を見ながら胸を出して触っていたところポタポタと滴るほど母乳が出てきたので、寝ている子どもに吸わせたら、片乳5分×2で満足そうに寝てくれました。
その後も1時間半おきに授乳するも、片乳5~10分×2で満足して自分から乳首を離してます。
※普段なら片乳15~30分×2を吸ってまぁまぁ満足or足りない程度です。

こんなにも胸が張って、母乳の出が良かったことはなかったので、かなり驚いているのですが、仲良し後は胸が張ったり、母乳の出が良くなるものなのでしょうか。
※両胸2~5分触られた程度、左胸を一瞬吸ったくらいです。
1ヶ月前、夫の処理をした時に両胸1~2分触られましたが、翌朝特に変化はありませんでした。

朝から3回ほど授乳し、胸の張りはなくなったものの、まだ時折胸に痛みを感じます。

こんなことを病院の先生や親、知人に聞くわけにもいかず…
皆さんの体験?経験?を教えていただけたら嬉しいです。
※昨晩おかずが美味しくて1.5合近く白米食べてしまったのですが、それでしこりができるほど張ったりはしないのではと思い、このような質問をさせていただきました。

よろしくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/10/07 22:40:10

    >>23

    誰もがババアになる日が来るから、楽しみにしおいて。
    ババアと呼ばれたら、このレスを思い出しな

    • 3
    • 21/10/07 04:45:03

    22さん

    確かにアラフォー、初産ってお金に余裕あるイメージありますね。
    言動気をつけたいと思います。
    ありがとうございました。

    23さん
    ですよね!
    気持ち悪くてすみません。

    • 1
    • 21/10/06 15:35:13

    37歳のババアが
    仲良しって
    まじでキモチワルイ・・・

    • 1
    • 22
    • リブロース
    • 21/10/06 14:44:57

    >>19

    高齢出産(37歳ですよね?)で初産。
    2回目、3回目のベテランママなら
    わからなくもないけど

    〉母乳マッサージのお値段もネックでした…

    年齢的に最初で最後の出産の可能性が
    かなり高いのに
    そういうのケチるかな~と
    意味不明です。

    • 0
    • 21
    • リブロース
    • 21/10/06 14:44:54

    >>19

    高齢出産(37歳ですよね?)で初産。
    2回目、3回目のベテランママなら
    わからなくもないけど

    〉母乳マッサージのお値段もネックでした…

    年齢的に最初で最後の出産の可能性が
    かなり高いのに
    そういうのケチるかな~と
    意味不明です。

    • 0
    • 21/10/06 04:59:39

    15さん

    おっさんみたいな表現の質問ですみません。
    また、不快な気持ちにさせてしまい失礼しました。

    • 1
    • 21/10/06 04:57:05

    14さん
    助言ありがとうございます。
    母乳育児推奨の病院で出産し、入院中も産後の検診(母乳外来、1ヶ月検診)でも、特に問題ないと言われていたので、そこそこ出ていて、子の体重も順調に増えていたので、母乳外来受けようという発想にいたりませんでした。
    ※出なくなって本当に困ったらお世話になろうと考えてました。あと、母乳マッサージのお値段もネックでした…

    何してもダメなときや、母乳の出で困ったら母乳外来に行ってこようと思います。

    • 1
    • 21/10/06 04:42:08

    13さん
    普段はご飯茶碗普通盛りなのですが、好きなおかずだったりすると、結構食べれちゃう方なんです。

    産前は肥満気味でしたが、産後は標準体重近くまで落ちてきたので、肥満に戻らないよう気をつけており、昨日はたくさんたぺても良い日にしちゃいました。

    昨日まではしばらくはしなくても良いかなと思っていましたが、最近子どもが夜まとめて寝てくれるようになり、心も身体も少しずつ余裕が出てきたので、定期的に夫婦生活を増やしてみようと思います。

    ありがとうございました。

    • 1
    • 21/10/06 04:25:36

    11さん、12さん
    白米1.5合で出が良くなるんですね。
    食べるの好きなので、太ることを気にしなければ結構食べれちゃいます。
    昨夜は美味しいおかずだったので、多めに炊いちゃいました。

    普段は、ご飯茶碗普通盛りです。

    毎回そんなにたくさん食べれるわけではないので、母乳の出に困ったらご飯が進むおかずを用意してたくさん食べようと思います。
    ありがとうございました。

    • 1
    • 21/10/06 04:13:24

    9さん
    不快な気持ちにさせてしまい、すみません。
    私も子どもに虫歯菌とか、もろもろ大人の菌?を移したくないので、夫に吸われて母乳の出を良くしたいのではないんです。
    言葉足らずですみません。

    ヘルプにきてる実母に満腹にならずに泣いてる子を見て、母乳の出が足らないのかな?身体休めて、ご飯食べてといろいろ心配され過ぎると、心配してくれるのはありがたいんですが、母乳の出が足りてないのが自分でも自覚してるので、こっちもいろいろ試行錯誤して頑張ってるのにこれ以上言わないで…と困っていまして。

    試行錯誤
    こまめに休息を取る
    食事をしっかり取る
    お風呂の時に胸を揺らす(助産師さん助言)
    胸のマッサージ
    お餅を食べる
    こまめに授乳する
    等々


    そこにきて、突然の張り&しこり、滴るほどの母乳の出だったので、困った時にまたしたら出が良くなるかなと思い、母乳の出を助けてもらう(協力?)意味で夫にお願いと言う表現になりました。
    どっちにしても不快でしたらすみません。

    10さん

    6、7、8さんは『ぴよぴよ』で読めないのですが、フォローしてくださり、ありがとうございました。

    • 1
    • 21/10/05 16:25:13

    >>5
    夫に助けてもらおうと思います。
    って
    授乳中の女性の発言じゃない気がする。
    もしかして、産後の奥さんとヤリたいばっかりの男の人?

    • 1
    • 21/10/05 16:19:00

    食べ物でも胸が張る事はあるよ。
    セックスの方は分からないけど、一時的な物だから毎回では無いし逆効果になる可能性もあるよ。
    母乳は安定させないといけないのに、セックスで不安定にさせたらいつまでたっても母乳で悩む羽目になるよ。
    分からないなら助産師さんに相談したらいい。
    助産所や助産院を調べてみて。
    母乳相談受けてくれる所があるはずだから。

    • 0
    • 21/10/05 16:05:08

    チョット食べ過ぎだよ!
    でもエッチすると胸が張るの分かります。私は、8月1日に出産しました。35歳です。
    3時間おきに授乳しています。
    産後、性欲が以前の様に戻って来ません。夫婦生活は、産後45日からだったかな。今は、週1でセックスは、軽めに浅くお願いしています。

    • 0
    • 21/10/05 15:44:08

    白米は胸はるよー!
    昔から母乳の出が悪い人はとりあえず米食えって言うぐらい。
    だからナカヨシコヨシが原因というよりモリモリ食べた1.5合の米が原因だと思うよ

    • 6
    • 21/10/05 15:37:54

    それより何より米を1.5合食べたことに驚きよ笑

    • 6
    • 21/10/05 15:34:11

    >>7

    あなたの無礼極まりない発言の方がよほど気持ち悪いわ。
    人様に対する態度をわきまえられないで母親やってるの?
    旦那さんもあなたが精神的におかしいから優しくしているだけじゃない?
    気持ち悪いっていうくせにめっちゃ内容聞いてくるやん。

    • 1
    • 21/10/05 15:04:50

    >>5

    〉母乳の出に困ったら夫に助けてもらおうと思います

    それって
    母乳の出が悪かったら
    ご主人に吸って飲んで貰うということですか?
    ……え

    だって、子供が吸って飲んでるんですよね
    今、完全母乳で授乳中ですが
    張ってきたらご主人にも飲んで貰い
    赤ちゃんがお腹すいたら
    おっぱいも吸って貰うんですよね?
    前の方も気持ち悪いと言ってたけど
    ちょっと気持ち悪い方ですね

    生理的にそんなの無理だし
    考えられないです

    • 2
    • 8

    ぴよぴよ

    • 7

    ぴよぴよ

    • 6

    ぴよぴよ

    • 21/10/05 12:37:44

    1さん、3さん
    回答ありがとうございます。
    胸張ったり、母乳の出が良くなったりするんですね。
    もしかして、バイ菌的な感じで張ってたらと少し心配もあったので、母乳の出に困ったら夫に助けてもらおうと思います。

    3さん
    代弁ありがとうございました(汗)
    文字におこすのが恥ずかしくて…

    2さん
    分かりにくい表現ですみません。

    4さん
    文字におこすのが恥ずかしく、煩わしくてすみません。

    • 1
    • 4
    • マウントFUJI
    • 21/10/05 12:23:21

    お決まりの、 仲良し。

    • 6
    • 21/10/05 12:20:42

    >>2
    セックス


    セックスすると胸張ったり母乳出たりするよ

    • 1
    • 2
    • ササバラ
    • 21/10/05 12:17:52

    仲良しって何?

    • 4
    • 1
    • ウチモモ
    • 21/10/05 12:11:50

    興奮すると胸って張ると思うよ。多分それじゃない?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ