【急増】コロナ後遺症“ブレインフォグ(脳に霧)” 感染1年後も頭痛や倦怠感

  • ニュース全般
  • ハツモト
  • 21/10/04 11:18:30

ブレインフォグ「脳に霧」 “コロナ後遺症” 感染1年後も頭痛や倦怠感

2021年9月16日 木曜 午後2:00

いま、新型コロナへの感染後、後遺症に苦しむ人が急増しています。

『ブレインフォグ』と呼ばれる症状も広がっています。これは、その名の通り、「脳に霧がかかったような」状態で、記憶障害や集中力の低下などがみられるものです。

実際に、“ブレインフォグ“とみられる後遺症に悩む30代の女性を取材しました。

ブレインフォグなどの後遺症に悩む30代の女性:
倦怠感がメインですかね。あとは激しい運動とか、頭をすごい使ったりとかすると途端に疲れて寝込んでしまうような状況です。ずっと脳に違和感が出ているって方が多いと思うんですけど、私もそれが顕著にあって、走ったりとかすると脳が鷲掴みされてるような感覚というか。頭が変になるような感覚ですね。

女性によると、去年(2020年)8月に発症。

症状が収まり、仕事に復帰した後、後遺症が悪化。改善はしているものの、1年以上経った今でも、頭痛や倦怠感などが続き、仕事を休職しているというのです。

日常生活にも大きな影響を与えることもある、“ブレインフォグ“とはどのようなものなのでしょうか。

>>1に続く

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/10/04 13:04:16

    >>33
    自分でしっかり調べる人は自分でも区別出来る
    出来ないやつぁ意志薄弱なのさ

    • 2
    • 21/10/04 13:05:37

    >>28
    大丈夫
    もう世の中はあなたと同じ穴の狢ばかりだから

    • 0
    • 36
    •  ナマケモノ
    • 21/10/04 13:41:34

    いよいよである


    いよいよ、意識が緩み切った日本人を、これから襲うであろう波がある


    人は、それを


    第、6波と呼ぶ





    • 0
    • 21/10/04 13:43:21

    >>36
    印象操作やめなよ!

    • 1
    • 21/10/04 13:52:58

    あらー、ワクチンが効かなかったのね。ワクチンの後遺症も怖い。
    まだ先だけど、副反応も無いし成分も体に害のないものが出るから楽しみ。

    • 6
    • 39
    • リブロース
    • 21/10/04 15:05:00

    この後遺症のせいで学校にいけなくなった小学校のニュースあったよね

    • 4
    • 40
    • シマチョウ
    • 21/10/04 19:11:43

    >>37
    全然印象操作じゃないでしょ。
    専門家も第6波来るって言ってるし、医療機関もそれに向けて準備するって言ってるよ。

    • 1
    • 21/10/04 19:30:22

    >>38
    こういう人って、自分だけはコロナに感染しないと思ってるんだろうか…?

    ワクチン打たずにノーガードでコロナ発症したら死ぬかもしれないし、命が助かってもこの記事みたいな後遺症が残るかもしれないのに。

    単純なリスク計算すらできないのかな。

    • 8
    • 21/10/04 19:33:46

    こんなの若くしてボケ老人になるようなものじゃん。怖すぎる

    • 5
    • 21/10/04 19:37:47

    >>40
    まことしやかに言っているふうだけど、専門家だの医療機関だの…。
    テレビばかり見てるのではないの?

    • 2
    • 21/10/04 19:39:00

    >>4
    え、最近分かったことのようだけど、もうワクチン効くかまで検証出来たの?
    ふ~ん…

    • 1
    • 21/10/04 19:39:55

    こう言う後遺症って、コロナ以外でも起きてるんだろうね、きっと。

    • 0
    • 21/10/04 19:41:02

    こりゃあ、紛れもないマスクによるダメージであり弊害ですわ。

    • 2
    • 21/10/04 19:41:22

    >>44
    この後遺症、今年の始めくらいから報道されてたよ
    ということは、そのちょっと前から研究されてたんじゃない?

    • 4
    • 48
    • シキンボウ
    • 21/10/04 20:15:01

    えーこれヤバくない?
    何も出来なくなるよね
    軽症でもなるとか怖いんだけど

    • 6
    • 21/10/04 23:29:38

    こういう後遺症が出る可能性あると知ってたから、ワクチン打ったし、子供とも話し合ってワクチン打たせたよ

    • 3
    • 21/10/05 05:42:14

    軽症でもこんな後遺症(記憶障害等)が出たら生活に支障が出まくりやん

    • 8
    • 21/10/05 06:05:29

    なるほど、こうなるのか。

    • 0
    • 52
    • トウガラシ
    • 21/10/05 06:12:29

    >>51
    小説に書いてラノベ大賞にでも応募したらw

    • 2
    • 53
    • ウワミスジ
    • 21/10/05 06:32:46

    これ生活する上ですごい大変だろうな…
    コロナなんかかからないって思ってる人こそ、もしもの時を考えて行動してほしいな。

    • 3
    • 21/10/05 06:34:44

    >>52
    トウガラシこそ自叙伝なりエッセイなり出せば?w
    毎日おつ!

    • 0
    • 21/10/05 06:37:05

    コロナになった有名人がこういう後遺症で苦しんでたら怖いけど。みんな元気そうだよ。

    • 2
    • 56
    • ウワミスジ
    • 21/10/05 06:37:09

    知人がコロナになっちゃったんだけど、治ったあとも、少し動いただけで気を失うように寝落ちたりするらしい

    • 2
    • 21/10/05 06:43:45

    感染する前にワクチン打てて良かった。

    • 4
    • 21/10/05 06:45:53

    昨年から適応障害になる人が私の周りでだけかもしれないけど急増してるし。
    でも皆コロナに罹っていない人達なので多分コロナ無症状からの精神疾患かと

    • 1
    • 21/10/05 06:50:45

    毎日新聞 2021/3/9
    https://mainichi.jp/articles/20210309/k00/00m/040/081000c

    >体の痛み、集中力や記憶力の低下といった症状も6カ月以上続く。この女性の場合も物忘れが激しくなり、前日に着ていた服が自身の物とわからなくなったり、自宅と反対方向の終点駅にいたりすることが起きるようになった。


    もうこれアルツハイマーやん

    • 6
    • 21/10/05 07:09:47

    うわ、絶対なりたくない
    ワクチンうっててよかったぁ

    • 5
    • 21/10/05 07:23:02

    今まで見たコロナのニュースで一番ゾッとしたかも

    • 4
    • 21/10/05 07:41:45

    >>57ワクチンって、重症化を防ぐだけじゃなくて、後遺症も防げるの?それだとだいぶ安心なんだけど。

    • 3
    • 63
    • サーロイン
    • 21/10/05 07:56:34

    >>62
    >>4に書いてあるよ

    >ワクチンを2回接種している後遺症のリスクがおよそ49%減少。後遺症が出た人が、その後ワクチンを接種すると57%で症状が「改善した」というデータ

    • 2
    • 64
    • ウワミスジ
    • 21/10/05 08:32:18

    脳卒中の後遺症みたい

    • 1
    • 21/10/05 08:42:19

    >>63ありがとう。

    • 0
    • 21/10/05 13:22:07

    高熱で脳細胞がどうにかなっちゃうのかな

    • 1
    • 21/10/05 13:25:41

    ほとんどの場合は半年、1年くらいで治るらしいけど、それでも仕事辞めなきゃならなくかるかもしれないし、子供や学生にとって半年棒に振るってかなり痛いよね。

    • 8
    • 21/10/05 13:38:29

    これマジで怖いね
    痴呆老人みたいになっちゃうって事でしょ?
    いやぁ~((( ;゚Д゚)))

    • 6
    • 21/10/05 13:41:48

    >>58それもあるだろうけど、コロナの後遺症でもなるってことだよ。

    • 0
    • 21/10/05 13:55:35

    身体がしんどいのはまだ耐えられるけど、アルツハイマーみたいになるのは絶対やだわ

    • 5
    • 21/10/05 14:21:19

    これもっと大々的に報じるべきだと思う

    若いからどうせ重症化しないし~って油断して遊び回ってる人向けに

    • 10
    • 21/10/05 14:33:51

    この後遺症って無症状の人も出るのかな?
    ワクチン接種したから軽症で気がついてない人とかも。
    急に禿げたママ友、実はコロナだったのかも。

    • 4
    • 21/10/05 16:17:16

    テレビ番組でやっていた
    後遺症だなんて言ってたデフで酒出すような店員
    そりゃ不摂生してたら、響くだろ

    • 5
    • 21/10/06 09:14:21

    恐怖

    • 1
    • 21/10/06 10:48:55

    コロナに感染すると、ウイルスと戦うためのタンパク質ができて、それが脳に入ると炎症を起こすんだって。

    • 4
    • 21/10/06 17:51:03

    新型コロナって脳にも影響を及ぼすの?!
    本当にタチ悪い病気だね

    • 7
    • 21/10/06 18:41:59

    この間、高校生で軽症で回復したと思ったとたん体調悪化して半年寝たきり状態の子、ニュースネットでみた。横になりながらご飯たべて声も力なく。倦怠感?身体が思うように動かない感じだったよ。体調回復してきたからランニングしたらしくその日をさかいに急に悪化したらしい。運動が原因かわからないけどって。

    • 2
    • 21/10/06 20:58:35

    えー…
    これは怖いね

    • 3
    • 21/10/06 20:59:33

    >>78
    わざとらしい。前からこのトピ知っているくせに。

    • 1
    • 21/10/06 22:44:42

    >>79
    反ワクチンに都合の悪いトピは全部ひとりで書き込んでるヤツがいるのよ!ムキィー!

    という妄想おつ

    • 2
    • 21/10/07 06:45:07

    コロナウイルスが脳に入り込むの?

    • 0
    • 21/10/07 06:58:26

    >>81
    抗体の反応のせいで脳に炎症が起こる?…みたいな説明をテレビで見たよ

    • 0
    • 21/10/07 11:57:58

    >>81
    >>75が簡単に説明してくれてるよ

    • 1
1件~50件 (全 133件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ