【兵庫】かっぱの「ガジロウ」など、まちおこしの仕掛け人福崎町職員の小川知男さん死去、自殺か

  • ニュース全般
  • サンカク
  • 21/09/30 15:08:00

29日正午ごろ、兵庫県姫路市山田町南山田の芝生広場で、兵庫県福崎町地域振興課職員、小川知男さん(47)=加西市=が首をつった状態で亡くなっているのを通行人の男性(66)が見つけた。小川さんは、かっぱの「ガジロウ」など妖怪像を生かしたまちおこしの仕掛け人として知られる。

姫路署によると、小川さんに目立った外傷はなく近くに止められた車から家族へ向けたとみられる手紙が見つかった。同署は自殺とみて調べている。

小川さんは、同町出身の民俗学者柳田国男の帰りを待つ設定のかっぱ「ガジロウ」を制作。
2014年には、柳田の生家が移築された辻川山公園(同町西田原)の池に人形が置かれ、話題を呼んだ。その後も「妖怪ベンチ」などを考案した。


神戸新聞NEXT 2021/09/29 21:20

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/09/30 15:39:40

    なんで人目につく場所でなんだろ?何か訴えたい事があったのかな?

    • 0
    • 21/09/30 15:19:01

    楽しい記事かと思って、トピ開いたら
    まさかの自殺
    自治体にとって優秀な人だったんだね
    優秀な人ほど病んでしまうのかな

    • 3
    • 2
    • アキレス
    • 21/09/30 15:15:25

    知り合いの職員さんが自殺と聞いて、正直びっくりしたと同時に悔やまれます。

    謹んでお悔やみ申し上げます。
    天国から妖怪の活躍見守っていて下さいね。

    • 1
    • 1
    • ブリスケ
    • 21/09/30 15:11:22

    えー
    これ見に行ったばかりなのに

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ