中学生の子供なんだけど

  • なんでも
    • 179
    • サンカク
      21/09/28 12:25:17

    厳しい制限だけでは子供は逃げ道探すし反発するし、そういう傾向が見えればそれも立派なsosのサインだよ。

    厳しい制限=正しい教育、自立を促す教育ではない。

    最低限必ず守って欲しい約束だけいくつか決めたら後は子供を信じてあげることも大切。

    我が家では三人共スマホ持たせる時に
    ・人の悪口やネットいじめは許さない
    ・知らない人間とは繋がらない
    ・学校に行く勉強する等日常生活に支障を出さない
    それが守れなかったら即解約

    テストの点数70点以下の数によって日数加算でスマホ没収。

    だけ決めてスマホ使用時間の制限はした事ないよ。朝も起こした事ないけど皆ちゃんと起きてくるし病気以外休んだ事もなく、年間無遅刻。学力もキープ出来てる。

    便利な物は正しく使えば便利だけど、使い方を間違えれば破滅する、普通の事が出来なくなるなら持たない方がマシと日頃から言ってるよ。

    使用の時間守ってれば使用方法は何しても良いわけではないでしょ?大切なのは使用時間じゃなく、使用のしかた。

    主、ストレス発散も一歩間違えれば甘えが加速して破滅する事になるんだよ。アル中とかみたいにね。普通の日常を守れないレベルになるなら、それは毒でしかないの。端から見て毒にしかなってないと思った時点で取り上げて一定期間引き離して生活正して、しっかりと約束事を子供と一緒に決めた方が良い。

    そしてその約束を守れない子は自制のきかない甘えやすい子だから根気強く自立心を育てていくしかないよ。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ