小学生 踏み込めない娘

匿名

ミノ

21/09/27 15:15:40

元々、友達が多くないので仕方ないかもしれませんが、今、コロナで極力、席で過ごしましょうとなっています。

で、娘の仲良しが娘合わせて三人で過ごしているようです。
懇談時に、三人で過ごしすぎなところがありますと言われました。
が、女子特有のベタベタはないです(トイレなども各自行く)。
特有のベタベタはないですが、普段もインドアで教室で遊んでいるので、外遊びのように他の子も混じったり皆でワイワイと言うことがないので、三人で過ごしすぎと言われている気がします。

で、今、席が娘だけ離れていて、他の二人は近いそうなのです。

で、二人は仲良さそうで面白くないと。

私は、二人は席が近いから仕方ないし、娘も席が近い子と話せば良いのではと聞くと、席が近い子とも話しているけど、その子も一番の仲良しの子が近い席にいるから、その二人で一緒のとこがあるから、普段も話すけど…と踏み込めずと言う感じ。
その子も席が自分が振り返らないと話せないので、多分、ほぼ話してないのでは…と言う感じ。

娘は、人見知りなどはしないのですが、出来ているグループに入っていくのが苦手です。

例えば、AとBが近くで話してたとして、何の話ー?とか入れません。
話してるから、邪魔したらダメだなと去ってしまうのです。

性格でしょうか。

グイグイも鬱陶しいかもしれないしと前向きに考えてますが、踏み込むことも大事なのに…と思います。

ある程度グループは固定されているから、仕方ないでしょうか?

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.1 ウワスジ

    21/09/27 15:21:40

    人付き合いにあんまり口出す必要なくない?
    合わない人と無理矢理仲良くしようとしたって辛いだけだし、仲良くなれる人とは自然とそうなる。
    限られた人間しかいない空間で友達作るって難しいよ。

  • No.2

    ぴよぴよ

  • No.3 ヒモ

    21/09/27 15:24:49

    踏み込むことだけじゃなくてそんな時に読書や絵を描いたり一人時間を楽しめるようになるのも、今後大事だと思う。

  • No.4 ブリスケ

    21/09/27 15:29:39

    もちろん踏み込む事も大事だけど、もう出来てるグループや、二人で話してるところにグイグイ入っていくのは大人でも難しくない?
    様子からして低学年かな?
    低学年のうちは距離(席や家)が近い子と、高学年になると気が合う子と自然に仲良くなるようになるって聞いた事あるよ。
    席替えもあるし、声がけしつつ様子見かなー…

  • No.5 ミノ

    21/09/27 15:40:32

    ありがとうございます。
    娘は小4です。
    学年が大きくなれば、なるほどグループ固定化するのは分かっていますが、他の子と関わりが無さすぎる気がしています。

    本人も、あと1歩が踏み込めないので…

  • 広告
  • No.6 ツラミ

    21/09/27 15:46:36

    というか、主が考えた所でしょうがないと思う。
    娘さんには娘さんの社会がある。
    そういう話を聞いてヤキモキしてしまうのも分からんでもないけど、「もっと○したらいいのに!」とか言い過ぎるのは良くないよ。
    うちにも娘いるから分かるけど、私はそういう話聞いた時は「そっかーわかるわかる。私も子供の時そんなことあったよー」とか「グループできてると声掛けるの難しいよねー」とか、共感だけするように気を付けてる。
    気持ちを分かってくれるだけでも心が落ち着くと思うし。

1件~6件 ( 全6件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。