雅子さまって奇跡だったんだな

• なんでも
    • 29
    • サガリ
      21/09/27 10:02:45

以下ヤフー知恵袋より引用させて頂きました。

調べれば分かる事だし多くの人は既に知っていること。
    水俣病を引き起こしたチッソの社長、江頭豊氏は皇太子妃雅子さまの母方の祖父。彼は水俣病被害者に対し「死んだ魚を食べる乞食がカネせびりに来たな」「腐った魚を食べるから汚い病気にかかる。伝染るから近づくな」(株主総会で一株株主の患者達に)と恫喝したり、暴力団を雇って患者や新聞記者を襲わせた。この時、アメリカ人カメラマン、ユージン・スミス氏(水俣病の写真を世界に発信していたことで有名)が脊椎を損傷。片目を失明した。
    このような人物の血縁者が皇室に入る事には当然当初から賛否両論あり、皇太子さまも婚約内定会見で「チッソの事もあり宮内庁から慎重論が出ていた。一時は断念せざるを得なかった」と仰っています。皇居に怨旗が立つと言った者もいたようです。水俣病患者や遺族の方々にしてみれば、雅子さま自身には何の罪も無いにせよ国民と共にあるべき天下の皇室がチッソの親族を受け入れるというのは複雑な思いだったことでしょう。
    そういう事もあって、東宮家が色々とうまくいっていないのは「水俣の呪い」だなんて言う人もいます。

雅子様は水俣病患者様、御家族の方々に一言も謝罪をされていませんね。

• 12
古トピの為これ以上コメントできません