介護しなかったんだから遺産を放棄しろと言ってきた義弟夫婦

  • なんでも
  • テール
  • +dNVxb0FIn
  • 21/09/27 08:38:58

義親が他界しました。気難しい人だったので、介護は義弟夫婦がしてました。義親は遺言をのこしていて、遺産は子供たちに平等に分けると書いてありました。しかし義弟夫婦は納得できないようで、トピタイのことを言ってきました。貰う権利はあるので放棄するつもりはないですが、かなりしつこく言ってきます。やっぱり弁護士に頼むしかないでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 373件) 前の50件 | 次の50件
    • 365
    • ウワミスジ
    • lAYgyD9ZN3
    • 21/10/04 08:43:21

    >>353
    法律上遺産相続する人の中に妻は入りません
    遺産相続後は夫婦の共有財産になります。
    相続前は夫婦の共有財産にはなりません

    • 2
    • 364
    • ミスジ
    • FhYKOV7hfC
    • 21/10/04 08:01:49

    がっぽり。

    • 0
    • 363
    • ツラミ
    • mJAkAHfd2s
    • 21/10/03 16:26:24

    >>360
    ざまあ

    • 3
    • 362
    • ウチモモ
    • hrpHCXxZNh
    • 21/10/03 16:18:25

    義弟夫婦は近くに住んで介護してるからってかなりの額を援助してもらってたんじゃないの?
    だから弁護士の介入を拒否したとか

    • 3
    • 361
    • ミスジ
    • +dNVxb0FIn
    • 21/10/03 15:57:55

    断られたと書きましたよ。引っ越す予定で物入りだったのでちょうど良かったです。

    • 3
    • 360
    • シャトーブリアン
    • 9OxZQRWC0w
    • 21/10/03 15:54:48

    >>359
    弁護士さんに税金かからない渡し方とか相談して渡すとか考えたら。
    どっちにしてもアンタの金じゃないのはお忘れ無くね!
    分かってる?
    きちんと旦那名義の別通牒作って旦那さんに渡すかてをつけず預かるんだよ。

    • 2
    • 359
    • ミスジ
    • +dNVxb0FIn
    • 21/10/03 15:52:06

    脱税は犯罪なので無理ですね。お金は大事に使いたいと思います。

    • 3
    • 358
    • シャトーブリアン
    • 9OxZQRWC0w
    • 21/10/03 15:49:56

    >>357
    現金にして渡したい額をそのまんま渡せばいいでしょ!
    一応残すなら領収書だかつくって受け取りましたとサインもらえばいいじゃん。
    結局はまるまる奪いたいだけじゃないの?

    • 1
    • 357
    • ミスジ
    • +dNVxb0FIn
    • 21/10/03 15:47:22

    弁護士さんを通じて、義弟に介護費としていくらかあげてもいいと伝えたけど拒否されました。税金もかかるし、何より弁護士さんとやり取りしたくないそうです。

    • 2
    • 356
    • シャトーブリアン
    • 9OxZQRWC0w
    • 21/10/03 15:44:37

    >>353
    ていうか、アンタが根こそぎ奪ったんじゃないの?
    私が管理するようになりましたなら、ちゃんと弟夫妻に謝礼として渡したら残りは旦那さん名義の別通帳を作りそこに入れて手をつけず預かり何かあったらこれを使いなよとしな。
    入院費や病院代とかじゃなくね。
    わかった?必ずママスタ民のために無視じゃなく返事してよね。
    日本語わかるなら。

    • 2
    • 355
    • ミスジ
    • Og9Skl2gA8
    • 21/10/03 15:42:23

    >>352
    それな。
    義弟が醜悪すぎて驚いたわ

    • 3
    • 354
    • シャトーブリアン
    • 9OxZQRWC0w
    • 21/10/03 15:41:14

    >>349
    正に主がお金が絡むと醜くくなるみっともない例が主じゃん。

    • 3
    • 353
    • ミスジ
    • +dNVxb0FIn
    • 21/10/03 15:08:05

    私が管理維持するので共有財産になるようです。

    • 4
    • 352
    • サンカク
    • 1sDcTQ31Pk
    • 21/10/03 14:54:32

    >>349ほんと!全部よこせは醜すぎ

    • 4
    • 21/10/03 12:31:33

    >>350あなたの方が苦しいわ

    • 3
    • 21/10/03 12:29:50

    >>194
    主は関係ないと言われて感情的になり、苦し紛れ発言。

    主「それなら義弟夫婦はもらえなさそうです」

    • 1
    • 349
    • ハバキ
    • faZ3mIHEGf
    • 21/10/03 12:27:22

    旦那さんが相続した財産だから、基本的には旦那さんだけに権利があるよね。
    仮に今後離婚しても共有財産とはみなされない。
    旦那さんの特有財産。
    主さんはその財産の処分権に関しては蚊帳の外なんじゃないの?

    兄弟で話し合ってしこりを残さないように処理した方が今後のためなんじゃないだろうか。
    にしても、金銭絡むと人間って醜悪になるよね。

    • 3
    • 348
    • マルカワ
    • BMknFYdJnw
    • 21/10/03 12:19:05

    >>337
    よかったよかった

    親御さんも
    介護施設から老親引きずり出した挙句に
    素人介護でたった一年で死なせちゃった親不孝者とその嫁に
    「介護」を理由にお金もぎ取られたんじゃ
    死んでも死にきれないって思うでしょうよ

    あまつさえ弁護士挟んでの話し合いはしたくないだなんて
    眉唾ものの話には応じなくて正解

    • 0
    • 347
    • グラス
    • 0J8lOxl9NT
    • 21/10/03 12:14:53

    遺産相続、遺産分割の法律が確か昨年から変わった記憶があります!

    以前は兄弟姉妹で等分で分ける、が 介護等をした人達が嫁の立場でも、頂けるようになったような…

    主さんの場合、遺言書があるとの事なので多少お金がかかっても、司法書士か弁護士に聞いた方が良さそうですね…

    後々、揉める問題だからね!頑張って!

    • 1
    • 346
    • シャトーブリアン
    • 9OxZQRWC0w
    • 21/10/03 12:08:13

    >>345
    でも、ちゃんと旦那さんにはきちんと弟夫妻に介護の謝礼はわけるようにしろって感じ。

    • 0
    • 345
    • シャトーブリアン
    • 9OxZQRWC0w
    • 21/10/03 12:07:16

    >>340
    えー、本来ならないお金なんだから旦那さんが何かあったときの自分のためのお金として持たせてあげたらいい。
    主の親がとなったときの遺産は旦那にきちんと分けるならわかるけど。
    こういうがめつい女は分けないだろうから。

    • 1
    • 344
    • 友三角
    • /Vp1xHARe8
    • 21/10/03 11:36:15

    一週間ほどでそんなに話が進むもんなの?
    うちも相談してみようかな。

    • 1
    • 343
    • ササバラ
    • CsFmGNQk2B
    • 21/10/03 11:33:32

    遺言状のシステム知らないんだろうな。

    • 0
    • 342
    • ソトモモ
    • zgFrFxHPff
    • 21/10/03 11:10:10

    介護に要した費用や手間や時間を計算して、介護費用として義弟夫婦に渡して、残ったものを分ければいい。

    • 1
    • 341

    ぴよぴよ

    • 340
    • ヒウチ
    • T1bRpCpUc1
    • 21/10/03 10:43:23

    >>338共有財産になるから主も使うよ

    • 1
    • 339
    • センマイ
    • kn+3Xse04h
    • 21/10/03 10:41:47

    放棄までする必要は無いと思うけど、配分は義弟の方が多めにしてあげたいなと思う。
    もし自分が主の立場なら。

    • 2
    • 338
    • シャトーブリアン
    • 9OxZQRWC0w
    • 21/10/03 10:38:57

    >>337
    じゃあ弟夫妻に謝礼として主は出来た嫁なら半分は渡すんだね。もちろんのこと。
    主が使う金じゃないし旦那にいうくらいしなよ。

    • 0
    • 337
    • ミスジ
    • +dNVxb0FIn
    • 21/10/03 10:35:20

    かなりの額が入りそうです。ありがとうございました。

    • 5
    • 336
    • シキンボウ
    • ON1YHOuu1P
    • 21/10/01 18:00:56

    臨時収入

    • 2
    • 335
    • ネクタイ
    • 6nQeAyh+A7
    • 21/09/30 08:22:24

    荒らし完全にスルーされてて草

    • 4
    • 334
    • なか肉
    • S46dbRcIK4
    • 21/09/30 08:21:04

    >>333
    それなりの資産なの?それ

    • 2
    • 333
    • カイノミ
    • yHfrU35g1S
    • 21/09/30 06:48:33

    まぁ、遺産がどの程度あるかにもよる
    鼻くそ程度なら放棄かな

    • 0
    • 332
    • サガリ
    • drIG5QlpEq
    • 21/09/30 06:43:48

    子供いても結局最後はこうなるのね。切ない。我が子たちにはせめて、こんな争いしてほしくないわ。今可愛らしい理由で喧嘩してる子供達が愛おしく思える。

    幸せって何だろね。

    • 0
    • 331
    • イチボ
    • 9OxZQRWC0w
    • 21/09/30 06:18:02

    >>329
    そうだね。主の人間に難かあるんだろうな。

    • 3
    • 330
    • イチボ
    • 9OxZQRWC0w
    • 21/09/30 06:05:40

    >>329
    主も一円足りとも自分ちの分からは払いたくないから、都合の悪いコメントには頑なに無視なんだね!
    主もそれだけのがめつい人間というガメちゃんだね。

    • 4
    • 329
    • レバー
    • +dNVxb0FIn
    • 21/09/29 23:06:20

    >>328そうですね。やっぱり何かあるんでしょうね。

    • 7
    • 328
    • アキレス
    • BMknFYdJnw
    • 21/09/29 22:56:47

    >>327
    良かった
    結局弁護士入れたら通らない程度にしか貢献してないってことは向こうもわかってたんだね

    • 5
    • 327
    • レバー
    • +dNVxb0FIn
    • 21/09/29 22:29:41

    滞りなくすすみそうです。

    • 6
    • 326
    • トウガラシ
    • 9OxZQRWC0w
    • 21/09/29 21:07:06

    >>322
    全然、新たにちゃんとお礼を渡しなよったって嫌なんだろうから遺産なんて元はないお金。
    ならないと思ってそこから渡すのがいいじやん。

    • 1
    • 325
    • トウガラシ
    • 9OxZQRWC0w
    • 21/09/29 21:04:32

    >>319
    別に羨ましいもなんもない。
    主が弟夫婦に感謝もないし払う気も無いからおかしいだろってだけ。

    • 1
    • 324
    • メガネ
    • ffGAfbp9b9
    • 21/09/29 20:58:44

    ええやん

    • 0
    • 323
    • シマチョウ
    • w27OFU6Jjl
    • 21/09/29 20:16:07

    介護を誰がどこまでするかその際遺産などはどうするか決めておくべきだったね。
    まぁ私が主側なら遺産はきっちり貰って、別に渡すかな。

    • 1
    • 322
    • アキレス
    • BMknFYdJnw
    • 21/09/29 20:08:48

    遺産は遺言通りに分ける

    介護のお礼は別に包む
    (介護にかかった実費と手数料は別に請求する)

    弟に多めに、多めにって言う人は
    なんで一遍にやろうとするの?
    別の話なのに

    • 1
    • 321
    • シャトーブリアン
    • D2dHfF4mOq
    • 21/09/29 20:08:34

    遺産放棄してでも介護したくない人いますか?

    • 0
    • 320
    • ウチモモ
    • /Vp1xHARe8
    • 21/09/29 20:02:22

    兄弟、嫁同士が仲良くなさそうだから、お互いに少しでも渡したくないんだろうなぁ

    • 0
    • 319
    • ミスジ
    • 3TVb8JQ5c8
    • 21/09/29 19:57:42

    怒ってる人はなんで?羨ましい話じゃん。

    • 1
    • 318
    • シマチョウ
    • rloqTbGvFz
    • 21/09/29 18:42:21

    いーなー

    • 0
    • 317
    • トウガラシ
    • 9OxZQRWC0w
    • 21/09/29 18:32:48

    >>316さんに賛成。
    私にきた309のコメントどう思う?
    私も316さんの考えを言い続けたら書かれた。

    • 2
    • 316
    • テッポウ
    • fuiW/UGarx
    • 21/09/29 18:07:10

    義親が悪い。
    主が遺言通りにもらいたい気持ちばかりわかる。
    でも気持ち義弟夫婦に多めに分配したらどうでしょう。

    • 5
1件~50件 (全 373件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ