介護しなかったんだから遺産を放棄しろと言ってきた義弟夫婦

  • なんでも
  • テール
  • +dNVxb0FIn
  • 21/09/27 08:38:58

義親が他界しました。気難しい人だったので、介護は義弟夫婦がしてました。義親は遺言をのこしていて、遺産は子供たちに平等に分けると書いてありました。しかし義弟夫婦は納得できないようで、トピタイのことを言ってきました。貰う権利はあるので放棄するつもりはないですが、かなりしつこく言ってきます。やっぱり弁護士に頼むしかないでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 5 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 373件) 前の50件 | 次の50件
    • 176
    • ギアラ
    • YnVGQFz1C1
    • 21/09/27 13:33:04

    っていうか、ふつ旦那さんが弁護士挟んで解決すりゃいいんじゃないの?
    遺言あるなら多分大丈夫じゃない?遺言はかなり強いよ。
    主さんは実際に介護もしてないんだし、なんも無関係なわけじゃん。旦那さんの問題だから旦那さんに任せておきなよ。

    • 6
    • 175
    • カイノミ
    • /CaqlHhROa
    • 21/09/27 13:32:58

    >>174主の状況と全く違うけど笑

    • 3
    • 21/09/27 13:29:28

    >>8買ってあげていました。
    こんな風だからあげたくないんだろうね。
    義親ってことは旦那の親なんだし貴女がどうこういう問題ではないよね。
    息子達で話しあうか弁護士が早いんじゃない。
    弁護士はさめば介護状況みながらの配分もできるしね。
    うちの実の親の介護の時も兄夫婦はなにもしなかったのに遺産の問題には口出ししてきてた。
    なんてがめついんだろうと笑えるよ。
    私の親は介護をしていた私に多く遺すという感じの内容だった。
    兄夫婦は自分が上なのだからと主張してたから弁護士はさんだよ。
    介護してない兄夫婦にも少しは遺る感じで終わったよ

    • 4
    • 173
    • リブロース
    • i/PSlaUxjf
    • 21/09/27 13:27:43

    >>147
    このようなケースは、ほぼないですよ。人が死ぬと必ずといっていいほど揉めるのに。
    あなたのお祖母様が素晴らしい方だったのでしょうね。だから今も姉妹で仲が良いのかと。

    • 4
    • 172
    • テール
    • +dNVxb0FIn
    • 21/09/27 13:25:22

    >>168
    もしかしたらあるかもしれないですね・・・。

    • 3
    • 171
    • アキレス
    • 0m7+lCp32D
    • 21/09/27 13:21:11

    >>169頭悪そうな文章

    • 6
    • 170
    • メガネ
    • Wwtzz4pEkY
    • 21/09/27 13:21:09

    老人ホームにいたのは何年くらいなんだろう?
    ホームにいたのが長かったなら、そんなに介護大変とは思わないんだけど。
    義親さんの希望や、素行不良でそっこう老人ホームから追い出されるかして、
    義理弟家族が1年弱完全同居で介護してたのなら大変だわ。
    その世話分は遺産分割で考慮する方が良いけど、遺産放棄しろはおかしいね。

    • 2
    • 21/09/27 13:15:48

    他人の家庭の遺産のことなんて興味ないし、どうでもいい。
    なんでママスタで相談するのか意味不明。
    弁護士に相談すればいいんじゃないの?
    ここで聞いても時間の無駄だし、意味がないですよ。
    頭が良い方なら分かると思いますが。

    • 9
    • 168
    • サーロイン
    • 64LPMiGLse
    • 21/09/27 13:09:28

    親は義弟に渡したくない理由でもあったんじゃないの?

    • 9
    • 167
    • テール
    • +dNVxb0FIn
    • 21/09/27 13:02:38

    >>166
    そうなんですよ、なぜあの遺言なんでしょうね・・・。

    • 7
    • 21/09/27 13:00:37

    生前贈与しなかったのが悔やまれるだろうな…
    介護してくれた義弟夫婦に全額残したかったでしょうに。

    • 8
    • 165
    • テール
    • +dNVxb0FIn
    • 21/09/27 12:56:34

    >>164
    逆の立場でしたが分けましたよ。それと、私がもらうわけではないですよ。

    • 16
    • 21/09/27 12:51:35

    主さん、面倒見てないんでしょ?
    よくもらおうと思うね、しかも平等にって。
    逆の立場になったら同じように思う?

    • 12
    • 163
    • アキレス
    • 0m7+lCp32D
    • 21/09/27 12:50:56

    義弟がめつすぎる。

    • 8
    • 162

    ぴよぴよ

    • 161
    • テール
    • +dNVxb0FIn
    • 21/09/27 12:45:50

    >>160
    はい、かなりの資産があります。生前の金銭のやり取りは分からないです。ただ、義弟の仕事がうまくいっていないので何かしらあったのでは?と思ってます。

    • 3
    • 21/09/27 12:42:58

    それまで老人ホーム入ってたならお金はありそうだよね。
    介護のたびに、義弟夫婦にお小遣いというか、お金渡してたとかはないの?

    • 1
    • 159
    • テール
    • +dNVxb0FIn
    • 21/09/27 12:39:27

    >>145
    そうなんですよね。私もそこが不思議で。何かあったのかもしれないですね。

    • 3
    • 21/09/27 12:39:14

    我が家の場合。離れて暮らす義実家に色々買って送っているけど、義姉夫婦が近くで生活を見てくれているから遺産は放棄すると話しているよ。介護って心身共に大変だもん。私の実家は、離れて暮らす兄夫婦は毎月15万の金銭的な援助をしてくれ、近くにいる私達姉妹が介護で実家に通ってる。遺産は兄妹でわける。我が家の場合、はね。

    • 2
    • 157
    • シンシン
    • huhGdYdtr0
    • 21/09/27 12:27:01

    主さん頑張れ

    • 2
    • 156

    ぴよぴよ

    • 155
    • テール
    • +dNVxb0FIn
    • 21/09/27 12:21:26

    やっぱりうちには非はないみたいです。旦那から義弟に話して、ダメなら弁護士さんに依頼します。

    • 7
    • 154
    • ウチモモ
    • KzloYvsY+Z
    • 21/09/27 11:27:06

    でもさぁ、法律に当てはめると遺産もらえるんだよねぇ

    たとえ遺言書があっても

    遺留分があるんだよねぇ

    でもさぁ~介護しなかったからって遺産放棄しろはないね

    介護は、兄弟平等にやらないと

    介護施設のお金とか負担しましたかぁ


    うちは、母親施設に入れて介護負担平等に出してもらってる

    まーあ弁護士たてて,はした金もらうなら放棄した方がいいと思う

    だって弁護士費用だってとられるんだし

    まーあ頑張って下さいなぁ~

    • 0
    • 153
    • ななな
    • iD5e/OVUm9
    • 21/09/27 11:18:25

    うちもばあちゃんの介護してるけど、ばあちゃんの実の子ども(娘)は自分の親の面倒も見ず、月に1回ばあちゃんと買い物に行くくらいで「世話したんだから貰う権利がある」だの言ってくる。

    けど、じいちゃんばあちゃんと一緒に住む大変さがわかってない。
    排泄処理から食事まで、汚い所も見てあげてるのはこっちなのに、
    月1で買い物とか、キレイなところだけしか知らん人に金をあげる筋合いはないわ。

    • 15
    • 152
    • インサイドスカート
    • TKLock0w9g
    • 21/09/27 11:18:02

    >>148
    どゆこと??
    主に直接入るわけじゃないけど旦那さんへの法定相続分は??

    • 14
    • 151
    • シャトーブリアン
    • 3CKKem28mD
    • 21/09/27 11:15:58

    遺言が全てを物語ってる

    • 15
    • 150
    • テール
    • AlpR4Ckyjt
    • 21/09/27 11:12:24

    介護してくれてたんだから平等に貰おうとは思わないかな。金額にも寄るけど少額なら全額放棄してあげるよ。だって義親の介護なんてお金もらってもしたくないし。

    • 6
    • 149
    • お疲れ様です。
    • iD5e/OVUm9
    • 21/09/27 11:11:50

    >>148
    >お金はね、貰う物じゃないの。稼ぎ出す物よ
    よく言った!

    • 4
    • 148
    • リブキャップ
    • oHBSzGJDv9
    • 21/09/27 11:06:38

    弁護士を依頼しようが、今の日本の法律では、
    どんなに泣き叫んでも、夫実家の遺産が主に入ることはありませんよ。
    ここはひとつ、大人になって、ダンナに「義弟たちがよくやってくれたんだから放棄しなさいよ」とアドバイスするのが一番。
    これから先の主の人生が輝くよ。
    お金はね、貰う物じゃないの。稼ぎ出す物よ。

    • 14
    • 147
    • シャトーブリアン
    • M+rgUVy6hz
    • 21/09/27 11:05:09

    子供の頃、親達の遺産相続見てた。
    4人姉妹に平等に分配されたけど、ずっと面倒見てた次女に譲ろうって、母も含めて姉妹3人は受取放棄してたよ。
    今もとても仲良しで姉妹で旅行したりしてる。

    • 9
    • 146
    • ナカバラ
    • JO4GEDllnA
    • 21/09/27 10:58:31

    もらう権利があるから放棄するつもりはないって、どんだけ金にがめついの?
    義弟夫婦が義理親の介護してくれたなら、感謝して、良識ある人なら潔く放棄するよ。
    しかも関係ない嫁がしゃしゃり出るなんてありえないし。

    • 12
    • 145
    • シキンボウ
    • DuxuR8Aia5
    • 21/09/27 10:53:58

    義弟夫婦は遺産目当ての介護だったの?
    権利あるんだから、貰ってもいい。
    面倒見たとか見なかったとか死んでから言うのが理解できないわ。お父さんは平等にって遺言残してるんだからそれが全てよ。

    • 17
    • 144
    • サガリ
    • pAziSwB6eU
    • 21/09/27 10:53:15

    介護を理由に遺産放棄を要求するなら、介護する時話し合っておかないとね
    どっちもお金に、がめついのに詰めが甘すぎ

    • 4
    • 143
    • お疲れ様です。
    • iD5e/OVUm9
    • 21/09/27 10:50:50

    貰う権利はあるので放棄するつもりはない
    何様?w

    • 7
    • 142

    ぴよぴよ

    • 141
    • お疲れ様です。
    • iD5e/OVUm9
    • 21/09/27 10:49:22

    みんなに叱られててざまあ🎵

    • 5
    • 140
    • お疲れ様です。
    • iD5e/OVUm9
    • 21/09/27 10:48:59

    どこぞの看護師母娘と同じクソアマやな

    • 0
    • 21/09/27 10:48:30

    まさか半分もらおうとは思ってないよね?
    お金に困ってるなら、2割くらい分けてもらえないか聞いてみたら?
    もちろんその前に介護についてはきちんとお礼を述べてください。

    • 6
    • 138

    ぴよぴよ

    • 21/09/27 10:44:22

    もし自分が義弟の立場だったら、放棄しろとは言わないし、主の立場だったら、もらうつもりない。つまりどっちもどっち。

    • 3
    • 136
    • ソトモモ
    • QGTNP7k9Xf
    • 21/09/27 10:43:27

    逆に介護しただけで遺産全部もらえると思えるもんなの?
    介護にいくら掛かったかは知らないけど、自腹切ってようが義親の貯金使ってようが、計画立ててやってるよね。遺産が入らないと破綻するなんて事はもちろんないだろうし。
    介護はやりたくてやってるんだろうし、それこそ遺産目的なら死ぬ前にハッキリさせとけよと。親の人格が破綻してたのか脳みその隅々までボケてたのか義弟夫婦の介護が完全に失敗だったのかは分からないけど、介護しといて平等にとか言われる義弟夫婦は恥ずかしくないのかね。

    • 2
    • 135
    • シキンボウ
    • DDaJ147K0g
    • 21/09/27 10:36:10

    もし私だったら義弟夫婦が介護してくれるなら遺産なんて要らないからお任せしたいな。義弟夫婦が全面的に介護請け負ってくれたら平等に遺産もらう権利があるなんて考えもしない。

    これはそんな遺言遺した義両親が悪いよ。兄弟の関係を破壊してしまった。罪は重いね。

    • 9
    • 134
    • サガリ
    • antLj9a9Im
    • 21/09/27 10:36:09

    主コメ読んで、いかに今まで主が厚かましかったかってわかった。
    主、ハイエナだね。

    • 8
    • 133
    • ツラミ
    • ojAYtysGwU
    • 21/09/27 10:34:12

    介護した側から言えば、例え1年の介護というけど、ホームに入るのもすぐ無理。有料ホームはお金がいる。全て時間とそれに動く人が必要。労力がいる。
    それされたのは弟さんたち。口だけでは出来ない。
    弁護士頼んでご主人が遺産主張されるなら、せめて労いの言葉はかけてあげてほしい。
    それはあなたたちの本心で。

    • 7
    • 132
    • ギアラ
    • N6EwWsHKem
    • 21/09/27 10:33:52

    たとえ遺言があっても
    ケチな兄弟(看取った。これから墓守等の責任を負う人)だったら
    遺言も放棄して。と言ってくることもある。

    事実私放棄した。当時は少し頭にきていたけれど
    夫が「これからも兄弟仲壊したくなければ放棄したほうがいいよ」の一言で決断。
    おかげで兄弟仲良く。何かあると集まって相談事やら馬鹿話やらで楽しくしてます。

    数年経って何かと心強い味方になってます。
    腹を割って話せるのはやっぱり身内です。

    • 5
    • 131
    • ザブトン
    • ZuU/lTWq0y
    • 21/09/27 10:29:21

    遺産を放棄しろと言ってくる義弟夫婦にもビックリだけど、介護をせず遺産だけシッカリ貰おうとしている主にもビックリだわ。
    事件にならない事を願ってるわ。

    • 8
    • 130
    • レバー
    • l/fFgeiUi5
    • 21/09/27 10:27:03

    骨肉の争いにならないと良いね。

    • 0
    • 129
    • リブロース
    • tr2CnrP6yQ
    • 21/09/27 10:24:58

    隣の区に住んでるのに
    してあげたことで思いつくのが
    ネットスーパーで買い物って
    殆ど何もしてないし関わってないよね
    どれくらいの頻度と金額だったかわからないけどさ
    旦那さんがいうならまだわかるけどね

    • 16
    • 128
    • シキンボウ
    • DuxuR8Aia5
    • 21/09/27 10:24:34

    まぁ死んでから言ってくるのもねって感じ。
    介護中に言われたら放棄してたかもね。
    でも父親は平等に残したいって思ってたならそうしたらいいのに。

    • 1
    • 127
    • コブクロ
    • v9ThXNifDM
    • 21/09/27 10:23:08

    私なら、子どもの事考える。怨み買いたくな~い。

    • 4
1件~50件 (全 373件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ