共働きの人に質問。いくら貯金があれば、専業主婦になる?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/25 12:37:55

    お金はいくらあってもいいですよ。夫1500万、わたし700万。貯金は老後に安心してそれなりに生活を楽しみつつ暮らせる額。他に運用している動産、不動産あるので長期的な不労所得も望める。仕事は楽しいので動ける限り続けます。そのために計画的に努力してる。

    • 0
    • 68
    • サーロイン
    • 21/09/25 12:32:16

    お金はいくらあっても天井がないですからね。
    1億あれば10億あったらな~~10億あれば20億かな~~とか
    お金の欲は預金高ではないとおもうよ。

    • 1
    • 67
    • シャトーブリアン
    • 21/09/25 12:28:41

    何億貯まっても専業にはならない
    仕事が好きだし夢があるから。きっと夢叶えても次から次へと夢が出てくるから続けられる限り一生仕事する。

    • 0
    • 21/09/25 12:28:30

    ただ答えを言ってしまうと、

    宅建?電検?いや数学だね。

    要は「貯金」ではなくて「爆旅行」ではなくて「手に職」を求めるのであれば技術というのはあるが(ドカタの主張はそこ。ドカタは補導されても病気でも腕さえありゃ食えんだべ!外語じゃ海外か英会話教室しかできんべ!と。)、


    数学できりゃ別になんでもできるよ。


    学歴って要はね数学。

    ドカタ「は?数学じゃ食えんべ!兵帝大学の実学をなめてんべ!」
    ハッタツコ「そもそもペンブリッジ大学文学室をなめんでもらいたい。文学室の実力は」

    うん。兵力はいみただない。シビリアンコントロールだからね。要はね数学。

    • 0
    • 21/09/25 12:27:13

    自治体の保健師。
    大学卒業して20年ずっと働いているから扶養内や専業主婦は選択肢にないな。
    今はコロナでお盆は休めなかったし今も週に1日しか休めないけれど、
    コロナ以前は週休2日、定時あがりで年収550万円。
    スーパーで買い物しても18時には自宅に帰れるありがたさ。
    大学他学部の同窓よりは安い年収だけど
    疲れない職種だしストレスもないし
    家族を第一に考えられる職を捨てる気にはなれないな。
    宝くじが当たったら・・・買ったことがない(笑)

    • 0
    • 21/09/25 12:25:38

    老後問題で3000万円かな。
    一生無理そうw

    • 0
    • 21/09/25 12:16:31

    ママスタは極端だからなー
    お金に関しては本心話す人なかなかいないよ。

    • 1
    • 62
    • マウントFUJI
    • 21/09/25 12:11:57

    >>59
    短絡的な解釈しかできない人なんだね?
    大丈夫?
    働いてるから子育てしていないとでも思っているわけ?

    • 1
    • 21/09/25 12:10:58

    やっぱここ見てると年収が論点だよね。貯金じゃなくて

    • 4
    • 21/09/25 12:09:54

    うちは旦那1000万
    私300万

    二人娘がいて中受するからとりあえず、
    ざっくり中学からの学費年間100✕6年 ✕二人分の1200万の学費貯金おわったらいつでもやめたくなったらやめるよ。大学分は学資保険で一人400万。

    上の子が5年生になったら確実にやめてる。
    それか時短の派遣かパートかな。

    • 1
    • 21/09/25 12:09:35

    >>57
    ようは子育てができない人ってことね

    • 0
    • 58
    • マウントFUJI
    • 21/09/25 12:08:59

    >>55
    いや、ちゃんと読んだ?
    保険のためじゃないよ

    • 0
    • 57
    • マウントFUJI
    • 21/09/25 12:08:20

    >>56
    え?専業だったら、さらに見ないと行けないじゃん?
    そんなの耐えられない

    • 1
    • 21/09/25 12:07:02

    >>54
    そりゃ24時間子供の面倒見なきゃならない育休と通常の専業生活って全然違うでしょ…

    • 1
    • 21/09/25 12:05:43

    >>53
    そういう保険のために生きるの馬鹿馬鹿しくて。

    • 0
    • 54
    • マウントFUJI
    • 21/09/25 12:05:10

    >>52
    育休一年とっただけで、気が狂いそうだったなー
    コロナ禍なら尚更...

    • 1
    • 53
    • マウントFUJI
    • 21/09/25 12:04:16

    >>29
    外出必須の仕事ばかりじゃないでしょ?
    専業ってさ、家族が独立したり、もし旦那が先立たれたときなんかむなしくない?
    仕事にやりがいある人からしたら、金額関係なく続けたいと思うのはあたりまえだよ。

    • 1
    • 52
    • シマチョウ
    • 21/09/25 11:59:59

    >>33
    そりゃあ人それぞれでしょ
    頭硬いのは専業だけとは言ってないよ
    専業は産休育休で経験したけど外に出てる人よりはるかに世界は狭くなるし思考も鈍くなる
    たった1年半でそうなるならずっと専業でいたらどうなるかって考えるだけでも怖いし早くボケそう
    専業主婦全員に当てはまるわけじゃないから悪しからず

    ごめんね、全然話それてるわ笑

    • 3
    • 21/09/25 11:56:49

    >>39
    毎年500万しか使わない人でも1億じゃ20年しか持たないから、数千万の人は低所得なんだと思うよ。

    • 1
    • 21/09/25 11:55:42

    貯金がいくらというよりは、月にもう30万あれば専業主婦になって月々の貯金も余裕でできる!
    でも月に30万アップは程遠いなぁー。
    子供2人で2人合わせた年収は500万いかないくらい。

    • 0
    • 21/09/25 11:52:37

    >>40
    かわいそう

    • 0
    • 21/09/25 11:51:35

    私は専業だけど、旦那の年収が2000万になった時点で辞めたよ。今は3000万超えてるけど、どんなに使いまくっても月に80万以上貯金してる。
    あとさ、旦那の性格にもよるよね?
    一緒に苦労してないと機嫌悪くなるような旦那だといくら年収あっても専業できないよねw

    • 4
    • 47
    • リブロース芯
    • 21/09/25 11:50:55

    >>37

    たしかに今は500万だけど、昇給あるからね。
    真面目に働いてれば、年取るごとにどんどん収入も上がるんだよ。

    • 2
    • 21/09/25 11:50:33

    億って言ってる人がパートだったら夢のまた夢だよね。

    • 1
    • 21/09/25 11:49:52

    新卒から20年以上勤めて子供2人、ローンはとっくに返済して貯金五千万越えたところで仕事辞めて念願の専業
    旦那の年収は一千万、コロナの影響は全く無く増える予定
    旦那に何かあっても専門職なので元の職場に戻ることは可能

    • 1
    • 21/09/25 11:49:31

    子供達の大学費1000万かける2と、
    老後の費用3000万と予備費1000万

    今現在で6000万あったらパートになる。

    • 0
    • 21/09/25 11:47:07

    >>41
    一生共働きでも、夫婦で7億稼げない。

    • 0
    • 21/09/25 11:45:42

    うちは旦那年収800万、高校生息子1人。
    私も400万位。首都圏住みだとバリバリ働いてる人が多いし私は旦那が1000万になったとしてもずっと働き続ける。仕事好きだしね。

    • 0
    • 21/09/25 11:44:59

    7億。子供5人、ざっくりひとり1億。

    むしろ、億単位じゃなくて安心できる人いるの?

    • 2
    • 21/09/25 11:44:52

    連休中とか飛ぶようにお金がなくなるけど、専業主婦で働かないと毎日その状況になるってことだよね。
    お金使わないように、忙しく働いとかなきゃダメだなって思う。

    • 1
    • 21/09/25 11:43:36

    現実に金のない人間ほど妄想設定じゃ大きく出るんだよな

    • 3
    • 21/09/25 11:42:29

    今の生活レベルを維持、これからの昇給や退職金、年金のこと考えると億じゃ足らないよね。
    専業になったらやりたい事あるからお金かかるし。
    実際には今の貯金プラス2億は必要。

    • 1
    • 21/09/25 11:41:15

    >>34
    たった年収500万ごときでその金額設定は草

    • 3
    • 21/09/25 11:38:51

    貯蓄より、支出がどれくらいかが重要。要するに固定費が大きいかどうかだよね。住宅ローン、車は2台持ちか。

    • 0
    • 21/09/25 11:38:42

    >>32
    同意。ひきこもりの兄弟がいたら仕送りにトータル約7000万かかる。

    • 1
    • 34
    • リブロース芯
    • 21/09/25 11:37:46

    2億。

    私がこれから定年まで約25年働く分の給料と退職金、さらに厚生年金の減額分も考えると、そのくらいないと安心できない。

    子どもは2人、年収は500万円くらいかな?旦那もだいたい同額。

    • 0
    • 21/09/25 11:37:44

    >>27
    そんなの人それぞれでしょ
    身近にいる母ずーっと働いてたのに頭ガチガチだよ!世の中は変化していくからね?と何度言った事か…

    • 1
    • 21/09/25 11:36:07

    貯金や収入の額じゃない気がする

    夫婦の両家ともにローンなしの持ち家に住み、老後の心配もなく、子供達も我慢強い性格でけじめのある子達で手がかからなければ。

    親と子供のデキ具合でかわらない?

    • 3
    • 21/09/25 11:35:23

    みんな働けて幸せな人たちばかりだと思うよ。
    私を80歳まて働かせてくださってありがとうって旦那さんに頭下げながら生きてるよきっと。

    • 0
    • 21/09/25 11:33:06

    一億あれば仕事しない。一億はとんでもない額でもないと思うんだよね。

    • 1
    • 21/09/25 11:31:45

    そうやって自分に言い聞かせなきゃコロナの中働いてらんないよねw

    • 2
    • 28
    • インサイドスカート
    • 21/09/25 11:30:46

    いくらでもならないかな。
    子ども4人いて末っ子が低学年になったからこれからは働きたいと思って。
    生活と言うより生き甲斐のために働いてるからなー

    • 2
    • 27
    • シマチョウ
    • 21/09/25 11:28:53

    理由なく専業を選ぶのはやめた方がいい

    ここの人たち見てみて分かるでしょ
    頭ガチガチで変化を受け入れられない人になる
    その状況で年だけとって更年期でも始まったらもう手がつけられない厄介なおばさんになる

    • 8
    • 21/09/25 11:27:56

    YouTubeで毎日のように10万~20万くらいする宿に泊まりにいってる人いるけど、その人も専業主婦だな
    社会との関わりがないどころか…

    • 0
    • 21/09/25 11:26:02

    いや貯金額じゃない
    社会と関わらないと人間ボケまっしぐらってホリエモンも言ってたし自分も本当にそう思う 脳はサボりたい休みたい!って思う様にできてるから ストレスフルにはならない様に適度な仕事はしていたい

    • 2
    • 21/09/25 11:18:35

    今の時点でいくらお金があってもパート続けるとか言ってても、
    世帯年収700万からたとえば3000万とか4000万になったら全く心境も変わってくるだろうし、
    そこでも私は確実に働いてるだろうって断言はできないなぁ。遠い話すぎて想像つかないもん。
    とりあえず手取り100万もあったら確実に専業でも問題ないとは思う。

    • 1
    • 21/09/25 11:16:57

    こども3人、年収は夫婦で700万くらい。働きたくなくて専業になりたいので真剣に試算したところ、1億はないと厳しいという結果になってしまいました。

    • 1
    • 22
    • サーロイン
    • 21/09/25 11:14:16

    >>10
    たらればの話に食いつきすぎw

    • 1
    • 21/09/25 11:13:48

    子供が小さいなら考えられるけど、塾や受験の事考えるといくらあっても無理かな。
    子供が独立したら、考えられるかな。

    • 0
    • 21/09/25 11:10:55

    >>18
    年収との兼ね合いによるよね。貯金だけでは判断できない

    • 2
1件~50件 (全 159件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ