砂場でのモヤモヤ

  • なんでも
  • センマイ
  • 21/09/24 08:55:23

広めの公園に行きました。そこには砂場がありスコップ等は置いてないので持参します。娘は持ってきたお砂場セットで遊んでいましたがまだ一歳なのでうまく使えずに1つの物を持って砂を触ったりしている程度でした。そこへ二歳くらいの子がやってきて自分のお砂場セットは持っておらず娘のスコップやバケツを使って遊び出しました。すぐに親御さんが注意してくれるかな?と思ってもなかなか注意してもらえずどこのにその子の親御さんがいるかも分からない状態でした。私はも注意もできずそのまま遊んでいましたが15分程度経ち娘が違う場所へ歩いて行ったので追いかけるために「ごめんねー、お片付けするから持って行ってもいいかな?」と言うと大きな声で怒り出し私が袋に片付けた物を出しました。他人のお子さんを叱れる訳なく仕方がないのでそのままにして娘と他の場所で遊び戻るとまだ遊んでおり帰りたいのもありじーっと見ていると「もう終わりだよ、ありがとう言って返そうね」と親御さんが言いました。そこでその子の親御さんが分かりました。一緒に遊ぶでもなくどこから見ていたの?と思いましたが。子供さんはまだ嫌がっていましたが連れて行かれてました。バケツの中には砂が入ったまま。使わないはずだったジョーロにも砂が入れられて使ったままの状態で帰って行かれました。私が払って片つけて持ち帰りましたが、公園の物ではなく人の所有物と分かっているのにそのまま使わせる、その持ち主が困っているのに使い続ける、片付けをしない等に腹が立ちました。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/24 09:04:21

    あるあるだね
    もちろん向こうが非常識なんだけどね。

    • 18
    • 21/09/24 09:07:41

    主優しいね。私なら1回目に移動する時点でその子が泣こうが喚こうがシカトして取り上げて移動するわ。

    • 31
    • 21/09/24 09:16:35

    腹立つけど、砂場ではあるあるだよ

    • 16
    • 4
    • センボン
    • 21/09/24 09:20:01

    うん。砂場あるあるだね。
    お砂場セット持ってこない親子って、毎回持って来ないのよ。
    親もすみませんとか言って、その場にいる人から毎回借りる行為に慣れ切ってる感じ。
    こういう事ずっと体験している間に、またかって思うようになるよ。ジョウロの中に砂も当たり前になってくる。
    うちの子も最初は張り切って、ミッフィーとかの可愛いお砂場セット持って言ってたけど
    今は100均のメッシュの袋に、プリンカップとか100均のおもちゃとかこどもチャレンジの付録とか、無くなっても惜しくないやつしか持っていってない。

    • 19
    • 21/09/24 09:20:57

    子供が勝手に使っちゃうのは、仕方ないし良いんだけど、親がみてないのは本当にイライラする。

    ちゃんと躾しようよって思う。

    そういう子が小学生とかになってブランコ占有したりするんだよね。小さい子が待ってても気にしない。

    • 7
    • 6
    • センマイ
    • 21/09/24 09:25:58

    えー!あるあるなんですか?私は女が人のを触りに行ったらすぐに注意しましたしその子とその親に一言謝りましたが。

    • 0
    • 7
    • センマイ
    • 21/09/24 09:27:33

    なかなかコメントが反映されない(泣)

    • 0
    • 21/09/24 09:28:15

    今の母親って、こんなレベルの事も自分で、対処できなくて
    向こうが悪いですよね、って(笑)
    おかしな母親が増えましたね
    私は悪くないから謝って、オモチャ返してって。モンペ親?

    • 8
    • 9
    • センマイ
    • 21/09/24 09:29:29

    イライラするの私だけじゃなくてよかったです。他人の借りて当たり前ってこのご時世に信じられません。準備も後片付けもしなくてよくてもそんな図々しい考えにはならない

    • 3
    • 21/09/24 09:31:43

    最初の段階で、これは○○ちゃんのだから使わないでねって取り上げれば良かったのに

    • 9
    • 11
    • シャトーブリアン
    • 21/09/24 09:32:59

    知らない子でも同年代だと、「ほーらお友達だよー」ってまるで仲良しみたいな態度の親がいるから、子どもはやりたい放題、親は注意しないって親子のターゲットにされると最悪だよ。

    • 11
    • 21/09/24 09:34:35

    >>6 娘が の間違いです。

    • 0
    • 21/09/24 09:36:39

    >>8 はい。私は悪くないと思っています。どういう対応がよかったのかなと思いまして同じ経験した方いたらお話できるかなとスレを立てました。

    • 2
    • 21/09/24 09:38:22

    >>8 お友達には貸してあげようねと言っていたのでなかなか言いづらくて。

    • 0
    • 21/09/24 09:39:31

    うんまぁあるあるだよ。
    私なら自分の子が砂遊びやめた時点で他所の子が泣こうが喚こうが片付けて行くよ。

    • 11
    • 21/09/24 09:39:44

    >>11 図々しくてびっくりでした。人のは使わないように親が躾けてよーと思っているだけしかできず。

    • 5
    • 17
    • インサイドスカート
    • 21/09/24 09:39:56

    よくあることかも。
    自分の子供もまだ遊んでるなら一緒に遊ぶし、もう帰りたいってときならわたしはそういうとき「おかあさんどこにいるかなー??」って大きめの声で言うかな。「お片付けも一緒にできる?」とか話しかけてみたり。
    初めてだとモヤモヤする気持ちもわかるけど、こちらが誘導する感じで対処した方が自分のストレスも少ないよ。

    • 4
    • 21/09/24 09:41:42

    半数以上は同じ経験してると思うよ
    いちいちトピ立てないけど

    • 12
    • 19
    • サーロイン
    • 21/09/24 09:41:51

    あるあるだけど子ども育ててるうちに何で子ども相手にあんなことでモヤモヤしたんだろうって自分も母親として?成長したなのか色んな子どもへの対応方法学んでくる。
    そして他人の子どもにイライラしてた内はまだ良くて今に自分の子どもが言うこと聞かなくてイライラマックスになる。

    • 6
    • 21/09/24 09:45:04

    そんな出来事がめんどくさくて庭に砂場を作りました。

    • 2
    • 21/09/24 09:45:13

    皆さん経験されているんですね。驚きました。お子さんにはいらつきもしないのですがその子の親御さんの行動が私には信じられないものだったので。これから親としての経験値を上げたらうまくストレスたまらずに対応できるのですね。まだまだ小さい事でしたか。色々な方がいますね。

    • 5
    • 21/09/24 09:45:58

    あるあるよね。
    私は公園に持って行った物は使われても最悪壊されても良いと思って持っていく。(だから100均とかの)
    こちらが終わりにしてその場を離れる時は、躊躇せず帰るから返してねと言うし、怒り出したらこれはあなたの物じゃないでしょ?お母さんに買ってと言いに行ってと言う。
    すると大体お母さんの所へ行くからその隙に去る

    • 14
    • 23
    • シャトーブリアン
    • 21/09/24 09:46:15

    >>19
    他所の子にモヤモヤしたんじゃなくて、注意しない親にモヤモヤしてるんだよ。わからないの?

    • 11
    • 21/09/24 09:48:42

    よくあることだから今後もそういう事は起きるよ
    消耗品じゃないからなのかな
    他人の物には絶対触っちゃダメって親から勝手に使って当たり前って親までホント色んな人がいるよ
    次またそうなった時に自分がどう対処するか決めといた方がいいね
    自分の常識と人の常識は違うから仕方ない

    • 4
    • 21/09/24 09:51:02

    >>20
    でもさ、それだと協調性が育まれなくない?
    嫌な思いしたりされたり、人との関わりを覚えるチャンスって思うけどな。。
    子供の頃うちにも砂場あってずっと1人で好き勝手に遊べたからメリットもあったけど、たまには公園の砂場で遊んだ方がいいかも

    • 3
    • 21/09/24 09:55:11

    綺麗に使えるような子は親がちゃんとついているし、仮に使いたかったとしても貸してって言うように促されて一応許可取ってくる
    親がついていない、勝手に使ってくるような子は使い方が汚いから
    近くに来た時点で子供が使っていなくてもその子に使われないように私が持ってる
    他の子とおもちゃ共有することに抵抗はないけど人は選ぶ

    • 7
    • 27
    • シャトーブリアン
    • 21/09/24 09:59:37

    >>8
    人の家のもの勝手に使わせる親がおかしいでしょ
    そういうママと子って他の面でも図々しいから本当に関わらないほうがいい
    まともな親なら「勝手に使わないのよ」「いえいえいいですよ」って流れで遊んだり返したりで協調性とか学べるようになるんだけどね
    図々しい親子は周りに融通してもらうのを協調性とか積極性と勘違いしてる

    • 8
    • 28
    • サーロイン
    • 21/09/24 10:00:51

    >>13そう言うのを考えないで他人に意見してはならないよ。

    • 1
    • 21/09/24 10:01:45

    わたしは主さんは
    心の狭い日本人の母親だなっておもいました。
    貸してあげたらいいやん
    こんな考えの母親とは付き合いたくないな
    他の子も大きな心でみてあげないんだな

    • 6
    • 21/09/24 10:01:47

    公園によって雰囲気が違うと思う。みんなで遊ぶというのを大事にするのか?その場にいる子のおもちゃは誰が使ってもいい感じの公園も多かった。
    そういうの苦手だけど、子供のためには仕方ないのかと我慢してた。
    見てない親も多いので状況を分かってないか、子供に任せるのも教育のうちと考えてるのかもしれないね。
    トピの場合だと、その場を離れる時には、その辺の他のその辺にあるおもちゃで釣って手が離れた時にさっとしまって他へ移動してた。誰のものでもないおもちゃ(誰かの置忘れでずっと置いてある)もいろいろあったので。
    うちの子が他の子のおもちゃを使う時は使っていい状況なのか周囲をよく観察するようにしてた。

    • 3
    • 21/09/24 10:02:03

    まだまだ甘いな
    砂場の悲劇は、これからもっとたくさんでてくるよ

    • 8
    • 21/09/24 10:04:23

    スレ主って、ホントに育児してる?幼稚園とか保育園入れてない親なのかな(笑)
    そういった園に通ったらモンペさん認定されるね
    頑張れや

    • 3
    • 21/09/24 10:09:14

    協調性がーとか心が狭いとかモンペとかは違うと思う
    相手にその気がないのにこちらばかり気を遣ってもね...
    我が子が我慢を強いられるだけの友達ならいらないや
    その子から得られるものなんてないし

    • 6
    • 21/09/24 10:11:58

    私は自分の子が使う分だけしか出さずに砂場セットの袋は私が持ってる
    〇〇出してって娘が言ったらそれを出して渡してる
    全部を出してると他の子が使って持って行ったりされたから
    もちろんすべてにうちのってわかるように印を書いてる
    手ぶらで来た人には次は持って行かないと遊べないってわかってほし
    誰か貸してくれる、一緒に遊べるって考えで連れて来ないでって思う
    親が傍で見てなくて貸して貸してってあまりにしつこい子にはお母さんに持って来てもらいなよーって言った事もある

    • 11
    • 21/09/24 10:13:54

    砂場劇場は開幕したばかりだよ、まだまだ苛々てんこ盛り待ってるからお楽しみに♪

    • 7
    • 36
    • シャトーブリアン
    • 21/09/24 10:14:13

    >>30
    親がちゃんと自分の子見てる親子ばかりだとみんなで遊べるんだけどね

    >>子供に任せるのも教育のうちと考えてるのかもしれないね。
    放置ママってうちはあえて子供に任せてるんですって言うよねw親が教えなきゃただの世間知らずにしかならないのに
    観察っていうか持ち主に話しかけなよ、本人に聞かない限り勝手に使っていい雰囲気とか全てが思い込みだよね

    • 3
    • 21/09/24 10:14:36

    私なんなら他の子も遊ぶかも想定で何個か余分に持って行ってたよ。どうせ暇だから私も一緒に掘ったりするし。
    シャボン玉とかも5セットのそのまま持っていってやりたそうにしてる子にあげたり。(コロナ前)

    • 3
    • 21/09/24 10:16:45

    そもそも娘さんの遊び道具には記名されていたんですか?
    そこが書かれていないので、気になりました。

    • 0
    • 21/09/24 10:17:16

    >>32
    幼稚園保育園で持ち物になんで記名するか知ってる?
    人のものと自分のもの区別するためだよ
    あなたがモンペで有名だと思うわ、未就園児のうちに親が教えないとやっていいこととダメなことがわからないわがままっ子の出来上がり

    • 3
    • 21/09/24 10:17:40

    >>34あんたも随分意地悪だね
    他人との物の貸し借りは、成長段階で必要になってくるんだよ
    コロナで随分変な育児語る母親多いな

    • 7
    • 21/09/24 10:18:29

    今までもずっとそんな感じなんだろうね
    それで主がいなくなったのを見計らって子供に帰ろうって声かけしてるんだと思う
    図々しい、次からその子見たら逃げたほうが良さそう
    それから我が子がいろんなおもちゃで遊ばないならおもちゃは全部出さないほうがいい

    • 11
    • 21/09/24 10:18:46

    公共の場所で遊ぶってそういう事だよ

    • 6
    • 21/09/24 10:22:23

    あーその子供、そうやって何も教えられずに育つんだね…可哀想に。
    と思って忘れよ!
    色んな人がいるさ。

    • 7
    • 21/09/24 10:23:18

    >>33世の中でたら、そんな奴沢山いるわけよ真逆に生きてる子供は居るんだよ~
    そんな事でいちいち目くじら立ててたら鬱病にでもなるのかなぁって。
    逆に自分の、やってる事が正義でもないしね

    • 1
    • 21/09/24 10:23:20

    他人に使わせたくないなら持っていかないか自宅で砂遊びしかないかな。
    公園だと知らない子と一緒に遊ぶこともあるし仕方ないとしか言いようがない。
    道具を持って帰られたなら腹立つけどさ。

    • 1
    • 21/09/24 10:24:00

    >>38
    名前書かれてなくても自分のものじゃないのに使わないわ…
    名前書いてなきゃ自分が盗んでもいいって怖いな

    • 10
    • 21/09/24 10:25:09

    >>39幼稚園通わせてるし、お宅の言ってるような他人との差別化を計るような教育の幼稚園に通わせてないし。みんな一緒ですから。

    • 0
    • 21/09/24 10:26:16

    放置子はみんな避けるから協調性学べないのにね
    親がそばにいる子はみんなで仲良くができる

    • 3
    • 21/09/24 10:27:51

    >>47
    うわぁ…日本語理解できない親とか子供悲惨だね

    • 1
    • 21/09/24 10:28:13

    >>40
    物の貸し借りってw
    自分は何も持ってこないのに、人の持ってるものをタダで借りようとするタイプ?大人で人の物を借りることなんてないよねw
    滑り台でもブランコでも譲り合う躾はできるわ。

    • 6
1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ