テストの点でお小遣い

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • トモバラ
    • 21/09/24 08:05:25

    お金で点数上がったら苦労しないわ…

    • 1
    • 2
    • シンシン
    • 21/09/24 08:09:15

    テストの点では渡さない

    点数×10円だと5教科50点ずつでも2500円?
    悪くてももらえるなら効果はなさそう

    • 3
    • 3
    • シマチョウ
    • 21/09/24 08:09:16

    95点以上で千円。
    めったに取れないわ笑
    欲しいから頑張ると言うより、取れたら臨時小遣い的な感じ。

    • 0
    • 4
    • トウガラシ
    • 21/09/24 08:09:21

    うちも中1。五教科の中で100点とったら一万円。平均と順位加味してだいたい3000円ぐらい。今回99点とってきて焦ったわ(笑)

    • 1
    • 5
    • シマチョウ
    • 21/09/24 08:10:28

    逆に、
    主がやってみて、効果を知らせてよ!
    参考にするから。

    • 1
    • 6
    • エンピツ
    • 21/09/24 08:12:10

    理解することより点数点数お金お金って肝心なことを見失いそう

    • 4
    • 7
    • セキズイ
    • 21/09/24 08:12:28

    中学の時は、90以上1000円だったかな?にしてボーナスチャレンジとしてました。お小遣い稼ぎたい時は頑張ってました。高校生の今は、進学のためには、点数取るのは当たり前なので渡してないです。ただ、100点やクラスで一番の点数と言われたらあげてしまいます。

    • 1
    • 21/09/24 08:18:46

    >>2

    たしかに悪くてもそれなりに貰えちゃいますね。テストの結果がある時しかお小遣いはありません。やりくり力もつけてほしいな。

    • 0
    • 21/09/24 08:19:43

    >>3

    普段のお小遣いにプラスということですか?もしよろしければ普段のお小遣いがいくらか教えて下さい。

    • 0
    • 21/09/24 08:20:23

    >>4

    99点!すごい!

    • 0
    • 21/09/24 08:21:26

    お小遣いって月いくらってやって自己管理させるのが一番だと考えてる。

    • 5
    • 21/09/24 08:22:12

    学校の小テストは100点のみ100円。
    中間、期末は全教科の平均点をゼロとしプラスなら一点10円。マイナスは取らない。
    100点は一万円。
    塾の毎回の確認テストは難しいので8割300円、9割400円、100点で500円

    ハマる子はハマるよ。うちの子は徐々に上がって今は学年トップ。今はお小遣いじゃなくてトップを取る事に燃えてる。
    掲示板でしか言えない話だけどね。


    • 2
    • 21/09/24 08:22:21

    >>5

    とりあえず、前回に比べて意欲的に勉強するようにはなりました。頑張ってほしいです。

    • 0
    • 14
    • サーロイン
    • 21/09/24 08:24:12

    うちは100点で100円小学生の時はね。
    中学生は100点で500円。
    それ以外はなしだよ。
    普段のお小遣いはなしの完全歩合制。
    ブラック企業だわ 笑

    • 2
    • 21/09/24 08:24:36

    >>11

    小学生の間は年齢×100円でやっていたのですが、中学生になりほしいものがあって足りなそうだったので考えました。

    • 0
    • 21/09/24 08:27:17

    皆さんありがとうございます。
    色々なご意見をお願い致します!

    とりあえずこの試みは、テストの点以外での毎月のお小遣いは無し。塾へも行っていません。
    この方法で大事なことを見失ったり、おかしなことになったらすぐに辞める事を約束しています。

    • 0
    • 17
    • トウガラシ
    • 21/09/24 08:27:27

    中1お小遣いは月1000円。おじいちゃんおばあちゃんにたまーにもらえるお小遣いはそのまま渡すよ。

    • 1
    • 21/09/24 08:29:30

    本当はよくないらしいけどね。
    小学生は100点とったら100円
    中学生は80点以上で500円
    90点以上で1000円あげてる。
    うちは効果あるよ。
    70点代とったら悔しくて必死に勉強してるわ。

    • 2
    • 21/09/24 08:29:33

    >>7

    賢いお子さんで羨ましいです。うちは学年順位真ん中からのスタート。頑張ってほしいな。

    • 0
    • 21/09/24 08:30:23

    順位が上がったら、欲しいものを買ってあげるっていうのならやってた。
    物欲があまり無いから、中1のうちだけで終わったけど。

    • 1
    • 21/09/24 08:34:02

    >>15 ほしいものがあってって、そんなこと言ったキリないよね。

    • 1
    • 21/09/24 08:34:08

    100点で100円あげてる。
    100点以外はなし。

    • 1
    • 23
    • シマチョウ
    • 21/09/24 08:37:26

    >>9
    中2
    小遣いは月2千円。
    洋服や本や携帯代、学校に必要なものは別です。
    今はコロナで遊びにも行かないからお金は全然使ってないみたい。

    • 1
    • 21/09/24 08:40:13

    >>4
    うん、焦るよね 笑
    中高の間で中間や期末では結局一回も取れなかった。
    100点って、ケアレスミスあるから、やっぱりだいぶ難しいね。
    子供には、あー、残念払いたかったなぁ!と言ったけど 笑

    • 1
    • 25
    • シキンボウ
    • 21/09/24 08:41:54

    学校順位で10位以内に入ったらか、模試で志望校AかS取ったら欲しいもの買うとかはあったよ。
    あと英検や漢検2級以上から合格したらとか。

    ほぼゲームソフトだったな、、。

    • 1
    • 26
    • シキンボウ
    • 21/09/24 08:41:58

    学校順位で10位以内に入ったらか、模試で志望校AかS取ったら欲しいもの買うとかはあったよ。
    あと英検や漢検2級以上から合格したらとか。

    ほぼゲームソフトだったな、、。

    • 2
    • 21/09/24 08:43:00

    学期末に、小学生には通知表ボーナス
    中高生には期末試験ボーナス
    あげてる。
    通知表は、学習生活を合わせた二重丸の数×10円
    試験は、最高点×10円
    100点なら1500円
    お金の為!ってガツガツしてはないけど、何もないよりは喜んでるし、モチベーションアップにはなってるかな。

    • 3
    • 21/09/24 08:44:30

    私自身が100点が当たり前だったから、こういう考えそのものが理解できなかったんだけど、小6息子ケアレスミスあまりに多くて(ケアレスミスだけで70点とか。ケアレスミスの域を越えてる)どうしたら無くせるかちょっと悩んでてさ。
    ここ読んでたら、息子みたいなのは効果期待できそうだなと思った。
    うちも試験的に導入してみようかな。

    • 1
    • 21/09/24 08:48:30

    >>27
    ボーナス制いいね
    おもしろい!

    • 1
    • 21/09/24 08:50:40

    物やお金で釣るのは一番良くないと学校の先生は言ってるよ。物やお金のご褒美が無くても勉強できる子供にならなければ高校受験だって打ち勝てないよ。うちの子もお金を欲しがっているけど渡してない。そういうものをアテにせず頑張ってほしい。頑張るのは自分の為だよ。

    • 3
    • 21/09/24 08:51:40

    10点10円じゃ効果薄そう
    90点で900円
    70点でも700円でしょ
    そんなに差がつかないし

    • 1
    • 21/09/24 08:58:26

    思ったより肯定的な人多くてちょっと驚き。

    • 1
    • 21/09/24 09:04:01

    >>30
    >学校の先生は言ってるよ

    • 0
    • 21/09/24 09:10:41

    それでモチベーションが上がる子ならいいんじゃない。
    中にはお金いらないから頑張らないって子もいるだろうし(笑)

    • 4
    • 21/09/24 09:16:03

    中3です。
    小学生の頃から成果給。

    基本給 は1000円
    小テスト(英単語、漢字、数学単元など)満点で各100円
    中間期末順位で基本給が変わります。
    1位は10000円、10位まで5000円、30位まで2000円、それ以下は据え置き。
    中間期末、各教科満点ボーナス1000円
    学内模試偏差値70以上ボーナス1000円

    あとは、塾の単元小テストで満点も100円

    以上

    • 1
    • 21/09/24 09:18:26

    勉強大っ嫌いテストなんて50点以下当たり前
    100点とったら千円を実施したら点数あがった
    それからは勉強が楽しくなって勉強するようになって成績上がった
    勉強嫌いな子は何かで釣ってやらせなきゃ無理だわ

    • 4
    • 21/09/24 09:21:46

    ほしいものあるけど足りないのであれば貯めるってことをすればいい。
    そういうのを含めてお小遣いで金銭の大事さとか学ぶんじゃないの?

    • 1
    • 21/09/24 09:22:33

    >>30
    性格によると思う。
    うちの子は完全に成果給だけど、普通に夫が何か買ってあげると言っても、自分で稼いだお金で買うと言って断ってる。
    欲しいものがあるときは模試とかを賞金にしてるから。
    ちなみに第一志望の国立大学現役合格したら奨学金として100万にしてるよ。奨学金名目だから、学業に関係あるものの購入などに遣うという条件だけど。
    中学受験して合格した時に奨学金10万にした。ずっと遣わず、お小遣い貯めたのと合わせてほしいパソコン買ったよ。

    大人になったら、給料の為に働くのは悪いことではないし、成果給だよね。

    まぁ、うちは少数派だけど。

    • 4
    • 21/09/24 09:29:52

    >>30
    そりゃ、学校の先生はそう言うよね。
    でも、自分の為に勉強しよう!って思える子ばかりではないし。
    何がきっかけでスイッチ入るか分からないから、一つの手段としてはアリだと思うなー。

    • 6
    • 21/09/24 09:30:32

    >>30
    中学生の勉強大全。この本を参考にしてご褒美作戦したんだよね。英語99点、数学94点取ってきたわ。まぁ得意分野だったからってのもありますが。

    学校の先生ははっきり言って当てにならない。塾の講師の方がまだ的確にアドバイスをくれるし。

    • 3
    • 21/09/24 09:42:41

    子供の成績が悪いと自分の立場が悪くなるマウントママがこういうことしてそう。

    • 2
    • 21/09/24 09:43:21

    うちは中1から100は5000円。95以上は3000円。90以上で2000円。85以上は1000円。85以上じゃないとあげない。100点狙ってめっちゃ頑張るし、今中3だけどいつも学年5位以内。
    かなりお金も貯めてるよ。

    • 2
    • 43
    • リブロース
    • 21/09/24 13:19:55

    >>41
    子供の成績いいとマウントとれるの?
    どちらかというと、成績いいほど人には言えないんだよ。運動とかは堂々と成績言えるけど。あなたのお子さんはお金でもスイッチ入らないんだろうね、気の毒に。

    • 3
    • 21/09/24 13:22:35

    中学生になってから順位で学年上位に入ったらお小遣いに1000円とか2000円プラスしてあげた。1位の時はswitchとゲーム買ってあげた

    • 0
    • 21/09/24 13:28:03

    >>30評論家も悪い事じゃないと言ってましたよ。うちは、この制度を取り入れていたけど凄い成績は上がった。高校は、勉強するの当たり前だから廃止にしたけど凄い頑張ってます。

    • 1
    • 21/09/24 13:35:45

    旦那が順位であげてる。

    主のは高いんじゃないのかな。

    • 1
    • 21/09/24 13:40:33

    井沢の父親も一人抜かすことに1000円払ったって。
    大人と同じで子供だって給料ないと働かないよ、人参ぶら下げなくっちゃって言ってた。
    成績上がり出すとお金関係なく勉強するよ。

    • 3
    • 48

    ぴよぴよ

    • 21/09/24 13:48:06

    うちの旦那が渡す時がある。
    高校生。定期テストで満点取ったり、学年の総合順位が1位の時とか。5000円とか渡してる。

    • 2
    • 21/09/24 13:48:11

    点数じゃなくて、順位でお小遣いあげてる。
    1位→50000(絶対有り得ないと思ってる)
    2から5位→30000
    6から10位→20000
    11から20位→10000
    21から30位→5000
    それ以下→ナシ
    うちはかなり効果あったよ!
    もともと60番ぐらいだったのが、15から25番ぐらいに上がった。

    • 0
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ