河野太郎「高所得者は基礎年金ナシに。消費税を増税して財源にし国民の年金生活を維持」

  • ニュース全般
  • ハツモト
  • 21/09/22 09:04:13

2021/09/18 22:47

 河野氏は公的年金の改革の必要性を改めて主張した。その際、最低保障年金を創設し、消費税を財源に充てるべきだという考えを示し、「抜本的な改革を今やらなければ、若い人たちの将来の年金生活が維持できない」と訴えた。これに対し、岸田氏と高市氏は実現可能性を疑問視した。

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20210918-OYT1T50270/amp/


河野氏は所得が高い高齢者や資産を持つ高齢者には、最低保障としての基礎年金の支払いは実施しないことや、生活保護の支給額などを総合的に検討した上で、最終的な負担額の提示が必要というスタンスである。

https://gendai.ismedia.jp/articles/-/87519


 自民党総裁選(29日投開票)で、世論調査などで先行する河野太郎行革担当相が掲げる「年金制度改革」が大きな焦点になってきた。基礎年金を最低保障と位置付け、税と保険料で半分ずつ賄う現行方式から、全額消費税を充てる考えを示しているが、これが「大増税」となる可能性がある(略)

 高市氏「基礎年金を全部税金で賄い、さらに生活保護も税金という制度は無理があるのではないか」「かなりの増税になると思う」

 岸田氏「民主党が(月額)7万円の『最低保障年金』を議論したが、自民党は『実現不可能だ』と攻撃してきた」「現役世代に混乱が生じる」「消費税でやる場合に実際何%上がるのか、はっきり答えてほしい」

 当然の指摘・疑問といえる。年金は、国民の老後の生活を支える柱である。河野氏が防衛相時代に、陸上配備型迎撃ミサイルシステム「イージス・アショア」の配備計画を突然停止したように、国民に説明もなく、「改革」という名の下で簡単に変更されては危険だ。

 ところが、河野氏は討論会で「税率は、それだけが切り取られて先に出るからいわないようにしている」と明言を避け、「維持すべきは年金制度ではなくて、次の世代の年金生活だ」「最低保障は税金でやるが、資産や収入が一定以上ある人にはその部分は出さない。金額はそれなりに制限できる」などと語った。

https://www.zakzak.co.jp/soc/amp/210919/pol2109190005-a.html

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/22 10:33:24

    子無し、一人っ子親は年金減額でもいいのでは?

    • 0
    • 21/09/22 10:33:59

    んー、この人が総理最有力かー、やばいね。

    • 6
    • 21/09/22 10:37:20

    なんで宗教法人から税金とらないの?

    親が子どもにお金残したり生前贈与しても税金かかるのに、アカの他人たちがお布施しても非課税ってどういう事よ?
    まずはそこからだろ。

    • 17
    • 21/09/22 10:41:13

    >>66
    子供産まない人差別だよ。
    産みたくても産めない人もいるし
    バカバカ産んでも各種手当や生活保護などの税金の恩恵受けてたり
    するんだからね。
    その発想はヤバイよ。

    • 12
    • 21/09/22 10:42:53

    >>66
    それやるなら、子供の数が多ければ多いほど納める税金の額が少なくなるとかの方がいいと思う

    • 6
    • 71
    • リブロース
    • 21/09/22 10:44:21

    年金を建前にして増税したいのがミエミエ。

    先日の総裁選候補の会見でも、近い将来消費税値上はあるか?という記者の質問に逃げた返答したからね。

    • 3
    • 21/09/22 10:45:23

    消費税は金持ちに優しく貧困層には厳しい税だと知って言ってるのだろうか?

    • 7
    • 21/09/22 10:45:39

    議員の給料や特典を減らしてから言えっての。

    • 17
    • 21/09/22 10:46:45

    >>69
    今ですら独身差別だと問題になってるしね
    今は低所得の子育て世帯のみ贔屓してるけど、これから産んでくれる世代を切り捨ててたら日本の将来が心配になるわ

    • 8
    • 21/09/22 10:49:46

    河野首相が誕生したら少子高齢化はますます加速しそうだね。
    でも、河野さんも含めて、ほとんどの政治家達はそもそも裕福だし、そんなことは関係ないんだろうね。

    河野さんが総裁になったら絶対に自民党には投票出来ない。

    • 9
    • 21/09/22 10:51:06

    周りの意見を聞かずに勝手にいろいろ押し進めそうでイヤ
    すごいワンマンなイメージだもん

    • 9
    • 21/09/22 10:53:10

    >>20
    少ないからと言って、無能な人材を増やすだけでは意味ないと思うけど。
    それこそ税金泥棒じゃん。

    • 2
    • 21/09/22 10:56:26

    この人が討論会で主張してたこと

    日本全国に5Gを行き渡らせる
    法人税を下げる(金持ち優遇)

    こんな奴に任せていいのかねぇ

    • 7
    • 21/09/22 10:56:48

    ここで河野さん推しが一時期あったような気がするけど、なんでこんな人を推していたのか不思議でしかない

    • 12
    • 21/09/22 10:57:54

    河野太郎の政策

    消費税増税
    夫婦別姓
    同性婚
    防衛は話し合い伝える
    再生エネルギー100%
    拉致問題スルー
    中国のために防衛強化しない
    靖国神社への参拝反対


    いやー、さすがマスコミと中国がもてはやすだけの事はあるね!

    • 10
    • 21/09/22 10:59:45

    高所得者ほど高い税金納めてるのに、老後まで虐められるって何事?
    収入高いんだから貯めとけって?
    じゃあ貯めるから低所得者と同じ税金額にしたらどう?っていつも思う

    • 15
    • 21/09/22 11:00:28

    この人は思い付きで動く癖がある。
    きちんとした政策議論などは苦手みたいね。

    仲間が少ないと本人も公言しているし、政策を詰めるために議論する仲間がいないのではないかと思う。

    それじゃ良い政策が出てくるわけがないよね。
    あくまで個人プレー中心の人。

    • 9
    • 83
    • サーロイン
    • 21/09/22 11:01:19

    河野はないな。

    • 15
    • 21/09/22 11:02:29

    総裁選、岸田さんか高市さんに勝ってほしいな。
    この人は嫌だ。

    • 21
    • 21/09/22 11:03:40

    >>66
    あなた 貧乏子沢山? 
    子供は育てられる人数だけ産みなさいよ

    • 7
    • 21/09/22 11:10:00

    この人、弟の会社が中国と一緒に工場作って太陽光パネルの仕事してるから絶対ダメ
    しかも本人もその株主っていうね。

    • 5
    • 21/09/22 11:12:24

    総理大臣になることが一家の悲願なんだって
    そんなの知らんがな

    • 3
    • 21/09/22 11:17:08

    これ民主党政権の時に民主党が発案した政策やん

    自民党は当時「実現するためには、消費税を少なくともあと8%あげなければいけない。国民の負担が大きすぎる」って反対したのに、それを言い出すとは

    • 2
    • 21/09/22 11:23:38

    >>88
    今10%にまで上がったけど、当時は消費税何%だった?

    • 0
    • 21/09/22 11:24:38

    バカか
    まずお前らのボーナスを0にする事が一番大事だわ

    • 12
    • 21/09/22 11:24:57

    例えば、70歳から年金もらうとして、70歳の時点での高所得者かな?
    なら、いらないね。

    • 0
    • 21/09/22 11:28:48

    >>89
    民主党政権の頃はまだ消費税5%だったね。

    で、なぜか国際公約として消費税を段階的に10%まで引き上げることを決めたんだよね、民主党が。

    そしてその後、自民党政権になってから、民主党政権の時に決まった通り消費税上げたら「なぜ消費税を上げるのか!」って政府を非難していたのが民主党(その頃は民進党になってたが)。

    ちなみに安倍元首相が「まだ景気が回復してないから消費税の増税は延期します!」っていうのを2回やったけど、そのときは「無責任!決定通りに消費税上げろ!」って言ってた。

    • 7
    • 21/09/22 11:29:56

    この人は何かの大臣にはいいかもしれないけど、総理大臣にしてはいけない気がする。

    • 13
    • 21/09/22 11:30:04

    地方も含めて、議員数、給料、報酬、定年制導入から始めろ!

    • 3
    • 21/09/22 11:30:42

    この人最初から眼中に無いんだけど、どんな人が支持してるの?

    • 2
    • 21/09/22 11:31:39

    高所得者って長者番付にのるようなレベルの人達かな

    • 0
    • 21/09/22 11:33:11

    >>95
    マスコミがアゲアゲしてるよ
    あと中国政府も河野さんプッシュしてるよ

    • 2
    • 21/09/22 11:33:50

    今まで払った年金はどこへいったんだ???

    • 8
    • 21/09/22 11:34:56

    >>92
    民主党ってマジうんこだね

    • 3
    • 21/09/22 11:36:17

    馬鹿なの?
    こりゃ総理なっても菅政権より続かんな

    • 12
    • 21/09/22 11:37:45

    河野さんは年金制度を守る!って言ってるけど、そのために消費税上げるとか厚生年金と国民年金の財源一本化とか絶対反対。
    それなら、もう年金加入は選択制にしてほしい。
    取られるだけの子供世代は報われない。

    • 17
    • 21/09/22 11:38:11

    あほか!
    今まで払った分を1円残らず返してからだよ!
    今更、年金は没収。若い子のために残します!
    って何よ?
    今の40代から50代は年寄りのためと若い子のために莫大な募金しろってか?!
    返さないなら、40代50代は全て免税にしなよ。

    • 15
    • 21/09/22 11:39:05

    >>101
    加入は選択っていいね。
    誰も入らなくなっちゃいそうだけど。。

    • 5
    • 21/09/22 11:41:15

    どこかのテレビ局で、一般人に電話調査して、5割超が河野推しだった気がする
    声が大きくハキハキと最もらしい事を言ってるように思うんかな?

    議員達、もっと身を削れー!

    • 4
    • 21/09/22 11:48:46

    政治家のトップ達がこんな感じじゃ、日本の経済は良くならんわな。この人の親族、中国で商売してるんじゃなかったっけ。外国人移民も受け入れたいんだよね。

    • 6
    • 21/09/22 11:49:10

    >>104
    メディアは自分たちが推す候補を大きくとりあげて、首相になってほしくない候補をなるべく取り上げないように扱うから、それも原因だと思う

    • 1
    • 21/09/22 11:55:18

    >>105
    河野さんの弟の会社が3社、中国にあって、中国政府から40%の融資を受けてるんだってね。

    で、その会社の利益から、河野さんは約6700万円の政治献金もらってるんだって。

    文春砲ぶっぱなされてた。

    • 7
    • 21/09/22 12:01:24

    在日メディアに乗せられてこの人を支持しちゃう一般人ってかなり無知なんだろうね。

    • 11
    • 21/09/22 12:01:47

    河野さんがなって政治献金制度無くしてくれたら全力で応援する

    政治献金なんか害悪

    • 1
    • 21/09/22 12:03:10

    >>105 本当に?それヤバすぎ。一番ダメな人選だ…。

    パフォーマンス上手より、地味だけど堅実そうな岸田さんがいいわ…。
    個人的には菅さんも悪くなかったと思う。短い任期でいろんなこと良くやってくれたよ

    • 8
    • 21/09/22 12:10:15

    増税ってごめん、控えめに言ってアホなの?
    日本の給料が20年間上がらないのは、消費税を上げ続けてきたからと経済学者は口を揃えて指摘してる。増税→景気悪化→少子化→年金不安→増税…の無限ループ目指してんの?
    とにかく経済何とかしてよ!

    • 15
    • 21/09/22 12:13:17

    10%維持ならオッケー
    幼児のいる家庭だけど、幼児教育も高校も無償じゃなくていいから最初からそっちに回してほしかった。

    • 0
    • 21/09/22 12:21:42

    >>109
    河野さん自身、自分の弟の会社から毎年献金もらってますけど

    • 4
    • 21/09/22 12:23:38

    安倍さんカムバック!

    • 5
    • 21/09/22 12:25:37

    >>109
    こんなこと↓やってる人が政治献金の廃止なんてするわけないじゃん

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3944621
    河野太郎氏の親兄弟が経営する企業、中国政府から出資を受け、その利益で河野氏に政治献金していた

    • 2
1件~50件 (全 238件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ