漫画家・佐伯かよのさんが肺がんのため死去

  • なんでも
  • ウルテ
  • 21/09/20 18:50:38

漫画家・佐伯かよのさんが肺がんのため死去「スマッシュ!メグ」
2021年9月20日 15時49分

『スマッシュ!メグ』『緋の稜線』などの少女漫画・女性漫画で知られる漫画家・佐伯かよのさんが、肺がんのため8月29日に亡くなっていたことがわかった。9月20日、夫で漫画家の新谷かおる氏が報告した。

 新谷氏は自身の公式サイトで「去る8月29日午後3時35分、妻佐伯かよのは肺癌のため自宅で永眠いたしました。69歳でした」と報告。「3年前に検査で癌が発見された時には既にステージ4。身体の各所に転移もあり手術はできないとの事。家族は呆然となりましたが本人は『大丈夫、何とかなるわ!!』と言い切って治療を頑張って行いながら原稿も描いておりました」と伝えた。

 続けて「しかし今年の3月頃から体調が悪化し、8月29日 家族に見守られながら息を引き取りました。良く頑張ったと褒めてやりたいです。今は静かに妻の冥福を祈りたいと思います」と佐伯さんへの思いをつづり「そしてこれまで妻を応援して下さった沢山の方々に感謝申し上げます。ありがとうございました」と謝意を述べた。

 佐伯さんは1980年代に女性向け漫画誌『少女コミック』(現・Sho-Comi)で『スマッシュ!メグ』、ファッション誌『プチセブン』で『口紅コンバット』などを連載。1994年に『緋の稜線』で第23回日本漫画家協会賞優秀賞を受賞した。その他『燁姫(あきひ)』などの作品で知られる。
https://news.livedoor.com/lite/article_image_detail/20897496/?img_id=30670188

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21/09/20 19:30:40

    旦那さんの漫画の女性キャラをよく描いてらしたね。旦那さんの方が若いころ不健康そうな体形してたけど、奥さんの方が先に逝かれるとは。ご冥福をお祈りします

    • 1
    • 8
    • セキズイ
    • 21/09/20 19:01:44

    思ってたよりお若かった、もう80代とかだと思ってた

    • 2
    • 21/09/20 19:01:00

    >>5
    知らないのにわざわざコメしなくていいよ

    • 1
    • 6
    • ウワミスジ
    • 21/09/20 18:59:27

    >>1そう。確かチズさん。かよのさんは漫画家さん。

    • 0
    • 21/09/20 18:59:21

    誰ですか?陰キャじゃないので漫画読みません

    • 0
    • 21/09/20 18:58:49

    燁姫って完結したの!?
    なんかあの婚約者の人とどうなったのか覚えてない…

    • 0
    • 3
    • センマイ
    • 21/09/20 18:56:53

    お悔やみ申し上げます

    スマッシュ!メグをブックパスで初めて読んだけど最後が駆け足でもったいなかった

    • 0
    • 2
    • ウワミスジ
    • 21/09/20 18:56:18

    緋の稜線が好きだったな。実家に帰って読み返そう。
    謹んでご冥福をお祈り致します。

    • 1
    • 1
    • ウワミスジ
    • 21/09/20 18:52:42

    ベリーショートのおばちゃんかと思った
    あの人はチズさんだっけ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ