生活キツキツなってきた。子供の習い事

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
    • 21/09/20 17:34:50

    本人の意思は?

    • 8
    • 21/09/20 17:35:53

    全部
    勉強と部活にシフトしよ

    • 0
    • 3
    • ササバラ
    • 21/09/20 17:36:43

    ちなみに幼稚園生です

    • 0
    • 21/09/20 17:37:21

    ちょっとキツキツになるの早すぎない?無計画に習いすぎ。

    • 21
    • 21/09/20 17:37:46

    なんで英語はじめちゃったの?2ヶ月前よりいきなり収入減ったとか?

    • 5
    • 6
    • ササバラ
    • 21/09/20 17:38:38

    >>5
    今月主人異動なり五万給料さがります。

    • 1
    • 21/09/20 17:40:26

    ダンス

    この中だったらダンスだけど、一番大事なのは子供の意見

    • 0
    • 8
    • センボン
    • 21/09/20 17:40:53

    スイミング

    一年半もしてたら、もうら困らない程度に泳げるでしょ。

    • 2
    • 9
    • ササバラ
    • 21/09/20 17:41:36

    >>8
    まだなんです。腕に浮き輪つけてます。

    • 0
    • 21/09/20 17:42:10

    >>6主さんが働いて五万稼ぐ。全て中途半端すぎる。

    • 6
    • 21/09/20 17:42:14

    >>7
    ダンスは楽しい絶対辞めたくない!お友達もできて楽しい。やめるならスイミングと言ってます。

    • 0
    • 21/09/20 17:42:15

    >>6五万か…本当にキツイね。子供が続けたい、自分でやりたいといったものを続けるか、そうでなければとりあえず一度全部やめた方がいいかもしれないね…

    • 1
    • 21/09/20 17:42:55

    >>6
    今月、主人、異動、なり、五万、給料、さがります。

    なんか、カタコトみたいね。

    • 4
    • 21/09/20 17:43:02

    >>12
    全部やめると1まん5千円へります

    • 0
    • 15

    ぴよぴよ

    • 21/09/20 17:44:07

    20000得するね

    • 0
    • 17
    • シャトーブリアン
    • 21/09/20 17:44:19

    スイミングやダンスは地域のスポーツ施設で自治体主催の教室やってない?
    かなり安いらしいよ

    • 2
    • 21/09/20 17:44:21

    どれと言うか
    子供が好きなものを続けさせたいから
    子供の意見。

    • 0
    • 21/09/20 17:44:54

    >>16
    そうそうなんです。それを食費当てれたら少し余裕出るかなと

    • 0
    • 21/09/20 17:45:35

    >>18
    スイミングだけはやめていいというてます

    • 1
    • 21/09/20 17:45:58

    スイミング

    マスクしてないから

    • 0
    • 21/09/20 17:46:48

    お子さんの意見を尊重してダンスは残してあとは辞めてもよいのではないでしょうか。

    • 2
    • 21/09/20 17:46:49

    全部で1万5千円って安くない?

    • 8
    • 21/09/20 17:47:28

    たった給料が5万円減るだけで、生活が厳しくなって子どもの習い事を辞めさせるの?
    無計画な親のせいで子供が可哀想だわ…。

    • 9
    • 21/09/20 17:47:31

    >>14五万の減りで全部辞めて15000円で何を辞めるか悩むレベルなら一度全部辞めるべきでは。

    • 6
    • 21/09/20 17:48:24

    主さんはお仕事されてるの?

    • 0
    • 21/09/20 17:48:54

    ダンス

    スイミングは海難事故にあったとき役に立ちそう

    • 0
    • 21/09/20 17:51:17

    スイミング

    >>24
    五万は大きいでしょ…

    本人の希望を通した方がよさそ

    • 2
    • 21/09/20 17:52:27

    五万減ってキツくなるならとりあえず全部やめたら?
    とりあえずまだ幼稚園だし、小学生になってからまた考えてもいいんじゃない?
    習い事って生活きついのにやる事ではないよ

    • 8
    • 21/09/20 17:53:59

    >>26
    パートしてて5.6まんくらいです。 前はわたしの給料から出せばいいかと思ってたんですけど私の給料は食費に当てないといけなくて

    • 0
    • 21/09/20 17:58:53

    スイミング

    ダンスやりたいと子供が言ってるならダンス以外やめる

    • 1
    • 21/09/20 18:00:40

    ダンス

    出来なくても困らない

    • 0
    • 21/09/20 18:02:20

    英語結構入会料かかって。。。

    • 0
    • 21/09/20 18:02:22

    全部やめる

    正直どれも趣味のレベルで金銭的に余裕があったらやってもいい
    習い事ばかり

    • 5
    • 21/09/20 18:02:37

    ダンス

    ダンスって余裕ある家庭がやらせるもんじゃないの?遊びみたいなもんだし。生活キツイのにやらせる習い事じゃないわw

    • 6
    • 21/09/20 18:02:58

    ダンス

    役にたたん

    • 1
    • 21/09/20 18:03:40

    ダンス

    発表会とかで衣装とかお金かかりそう
    本格的にやり出したら遠征とかって、全国行きだしたら交通費もかかりそう

    • 0
    • 21/09/20 18:07:27

    >>30
    それは辛い。緊急小口でも借りよう!

    • 0
    • 21/09/20 18:08:20

    ダンス

    ダンスは家でもできるよ。スイミングは海か川だけど危険性が高いし競技会は海や川ではやらないからトライアスロンをするにしても基本はプール

    • 1
    • 21/09/20 18:09:11

    >>38
    来年また異動してくれたらとおもいます

    • 0
    • 21/09/20 18:09:55

    スイミング

    >>11
    じゃー、スイミングと英語だな。
    正直、ダンスが1番不要だけど本人がそういうなら仕方ない。

    • 1
    • 21/09/20 18:10:10

    ダンス

    クロール出来るくらいまではスイミングさせておきたい。

    • 0
    • 21/09/20 18:10:51

    >>33
    それならダンスとスイミングの2つやめて英語だけ続けたら?
    習い事ってそんな生活苦しくなってまでやることではないよ

    • 0
    • 44
    • トウガラシ
    • 21/09/20 18:11:11

    スイミング

    学校の授業で困らない程度なら、小学生になってから短期教室に通ったので十分間に合う

    • 1
    • 21/09/20 18:11:31

    >>41
    不必要だなと思ったんですけど、発表会がこの前あって、やる気めっちゃだしてます

    • 0
    • 21/09/20 18:13:54

    家庭の事情で辞めさせるなら、本人の気持ちを重視する。ダンスをやりたいと言うなら、それだけ残す。

    • 1
    • 21/09/20 18:15:03

    ダンス

    強いて挙げるなら全部。全部やめて大丈夫。

    • 1
    • 21/09/20 18:17:16

    スイミング

    >>11子どもの意見尊重する。水泳は大人になって披露する事あんまりないけど、実は踊れるってカッコよくない?最近小学校も暑すぎてほぼプールなかったし、中学校ないし。

    • 1
    • 21/09/20 18:17:23

    子供が楽しくてやってるから主も悩むんだよね
    でも、主のパート代を食費にあてなくちゃいけない程のキツキツな生活なら、可哀想だけどやめさせた方がいいと思う 
    今1番お金かからない時期にこれじゃ、小学生になってお金かかるようになった時にほんとどうしようもなくなるよ
    その時には全部の習い事もっと上達してもっと楽しくなってると思う
    その時にもうどうにもならなくてやめるってもっと辛いからさ

    • 1
    • 21/09/20 18:19:04

    主が収入を増やすという選択肢は無いの?

    • 5
1件~50件 (全 121件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ